• ベストアンサー

私と妻の借金の1本化について。

私30歳で妻と子供2人おります。私がセゾンカードで(キャッシングと買い物)100万くらい、妻がイオンカードで110万くらいあります。毎月の返済が2人合わせて14万程でとても生活が苦しくて困っております。会社には9年勤めていますが契約社員で年収も340万ほどでした。でも今年の4月に正社員になり給料も少しは上がったのですが、毎月の2人分の返済額が大きいのでこれをどこかの会社で借り換えをして少しでも負担を減らしたくて、ローン会社に申し込みをしたいのですが、「他社借り入れ金額」欄には私と妻の2人分を記入するべきなのでしょうか?また借り入れる事は難しいでしょうか?まったく無知な私ですがどなたかアドバイスお願いします。

• yuk72
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-A
回答No.1

まとめローンは結構ありますよ。 総額300万以下ならたぶん借りかえられますよ。 http://uk.vis.ne.jp/cash2.htm http://www.japan-loan.com/matome.htm もちろん審査はありますが (全ての返済を条件に貸しているところもあります。) >他社借り入れ金額」欄には私と妻の2人分を記入するべきなのでしょうか? 全て記入するべきだと思います。 上記ホームページの他にも、「まとめ ローン」で検索すると、かなりHITします。 金利等を考慮して計画的に早く返済するのが望ましいと思いますよ。

yuk72
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。これからネット申し込みをしてみたいのですが、消費者金融の借り入れ件数なんですが、私たちが借りているカードは消費者金融なんでしょうか?わからなくてすみません。

その他の回答 (3)

• 14kcal
回答No.4

他社借り入れ金額は申込者の債務額だけでOKです。 ですから、あなたが申し込むのならあなたの分だけの100万ということになりますね。 まとめローン自体は悪くは無いのですが、根本的な解決にはなっていません。 二つで14万円ということは、1社あたり7万円ほどですよね? ショッピングもあるとのことですが、5万円くらいは元金として減っているはずです。 これでいけば、2年もかからないうちに完済するはずです。 つまり、借りては返しの生活をしてるのではありませんか? この状態を脱却しなければ良くなるどころか却って悪くなっていくだけですよ。 まとめれば、月々の支払いは半分くらいか半分以下になるでしょう。 まずは今の収支を根本的に見直し、安易にカードに走らないで生活してゆくことが必要だと思います。 借金から脱却できるか、多重債務者に陥るか、今その岐路に立っています。 子供たちのためにも借金の無い生活ができるよう頑張ってください。

yuk72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

一本化しても借金そのものが減るわけではありません。安易な一本化を考えるよりも,なぜこれほどまでに借金が膨れたのかを総括することのほうが先決だとおもいます。

yuk72
質問者

お礼

• kin-ou
回答No.2

借入の申し込みの際は出来るだけ正直に申告をした方がいいようです。 借り換え専用の『おまとめローン』はあまり余計な融資をしないのが原則です。 ですから少ない金額を申告したらその分しか借りられない可能性もあります。

yuk72
質問者

お礼