• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのW33SAですが迷惑メールが・・・

auのW33SAですがEメールの迷惑メールが多くて困っています。ドコモのアドレスで来ます。W33SAに「電話帳登録しているアドレスからしか受け取らない」という設定はできますか?また、メールフィルターの有効な設定方法教えてください。ドコモを拒否指定するわけにはいきませんし・・。また、現在サーバーにメールが届いているのですが、明らかに迷惑メールだと思うので受信せずに削除したいのですが、できますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。お礼のお言葉、ありがとうございます。 お礼欄で疑問符が付いていたので再回答します。 > 「指定外受信不可」にした場合、指定を20件登録しないといけないのですよね?W33SAの場合、アドレス全部という指定はできないような・・・ 違います。そのようなことは取扱説明書には書かれていません。 「指定外受信不可」という言葉のイメージで勝手に思い込んではいませんか。 取扱説明書の80ページをよく読んでください。 「指定外受信不可」にした場合は、アドレス帳や振り分け登録に登録した全てのアドレスからのメールは全て受信し、アドレス帳および振り分け登録に登録されていないアドレスからのメールは本文と添付データを見たくても見られないのです。 登録件数の多少は全く関係ありません。迷惑メールアドレスを端末本体に登録しなければ(サーバにアクセスして行うメールフィルターの指定拒否への登録ではありません)、迷惑メールは差出人と件名しか受信しません。 「指定外受信不可」ではアドレス帳などに登録していないアドレスからのメールが必要なものであった場合でも本文を受信できません。 「指定全受信」にしておけば、アドレス帳や振り分け登録に登録したアドレスからのものは本文・添付ファイルまで全て受信し、それ以外の登録されていないアドレスからのメールは差出人と件名だけ受信するので、必要に応じて本文を読みたいメールを再受信すれば本文などを見ることができます。 > W33SAに「電話帳登録しているアドレスからしか受け取らない」という設定はできますか? No.1で、そのことができる設定について回答済みです。 > メールフィルターの有効な設定方法教えてください。ドコモを拒否指定するわけにはいきませんし・・ メール受信方法による選択は、サーバ側にてメールを遮断するメールフィルターの設定とは別物です。 各使用者の状況や好みに応じて、両方の機能を上手に組み合わせて利用すると便利です。 ちなみに私の場合ですが、メールフィルターは「未承認広告規制」と「なりすまし規制」だけ設定し、「指定拒否」「拒否通知メール返信」「指定受信」はしていません。 メール受信方法は、先に書いたような理由から「指定全受信」にしています。 以上の設定で2年程経過していますが、迷惑メールは皆無です。 > 現在サーバーにメールが届いているのですが、明らかに迷惑メールだと思うので受信せずに削除したいのですが、できますか?? サーバには30日前までのメールが保存されています。 不要であればサーバにアクセスして削除することもできますし、誤って携帯の受信ボックスから消してしまったメールなどをもう一度受信することもできます。 参考URL 質問:削除したメールの復活方法(au) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085236

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085236

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳細にわたり回答いただきまして、ありがとうございました。 大変よく分かりました。アドレスを変えようかと思っていたのですが、こちらの対策でしばらく様子みることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メール受信方法を「指定外受信不可」にすると、登録されていないアドレスからのメールは本文と添付データを受信しません。 詳しくは取扱説明書の80ページに記載されていますので、お読みください。 取扱説明書が無ければ、参考URLからダウンロードできます。 参考URL 取扱説明書ダウンロード http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/list.html

参考URL:
http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 「指定外受信不可」にした場合、指定を20件登録しないといけないのですよね?W33SAの場合、アドレス全部という指定はできないような・・・