• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯の迷惑Eメールについて

こんばんは。 私の母のことなのですが、数年auの携帯を利用させてもらっています。 先日知り合いの方のyahooアドレスを1件指定受信に登録した後から、 迷惑メールが頻繁に来るようになったそうです。 迷惑メールフィルターの設定も行なっていて、以前はほとんどこなかったのに・・ ととても迷惑がっています。サイトからのメルマガや、知り合いのPCアドレスからも受信したいため、 機械の規制(インターネット、au携帯、docomo携帯など)はしていないのですが、 もしこれでインターネット規制をしてしまうとやはり指定受信のアドレスも受信できなくなってしまうのでしょうか? 仕事上、アドレスは変えたくなくて、 指定受信だけ、というのもアドレス変更等を拒否してしまうことになるので避けたいそうです。 どうしたらよいのでしょうか、回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

 参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000127 上記を見ていただくと判るとおり、  「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」 というものがTopにありますので、  サイトからのメルマガや、知り合いのPCアドレス を此処に設定すると、余計なメールは受信しづらいと思われ ます。 ※「思われます」というのは、auのメールフィルターには、  悪い噂が多々あって、正しく動作していないのでは…と  いう可能性が有るからです。 取り敢えず、上記の設定をして、不要なアドレス・ドメインからは 「指定拒否リスト」へ入れるようにすれば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

メールサーバは迷惑メールと思しきものを特設フォルダーに放り込んでくれたり、印をつけたりしてくれるサービスをやっています。それを利用するとかなりの効果がありますよ。また、メールアドレスを変えるのは大変有効です。アドレスが変わると友人からのメールが来なくなる心配があるから渋られているのでしょうが、これはアドレスブックに登録してある全員宛てにメールを送れる機能がちゃんとありますから、それを使ってメールアドレスが変わった旨を知らせればいいのです。手間は一人の相手に出すのと殆ど変わりませんから気軽にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#138108
noname#138108

インターネット規制はネットのものだけです。特に問題ありません。またそのアドレスを規制するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!