• ベストアンサー

出産後の性交の痛みについて

今年の2月に出産しました。 母子共に健康で楽しい毎日を送っています。 相談は、夜の夫婦生活についてなんですが まず、挿入の時に痛みを感じます。 縫ったところが張り詰めていて、そこに無理矢理通すような感じ・・・。 これは、出産後初めての時が一番痛く(最後まで入らなかったくらい痛い) 今は、だいぶん緩和されています(でも、最初は痛い) 次に、子宮の奥のほうまでつかれると、これまた痛いです。 だから最初は浅く浅くやってもらいます。 出産するまではHに関して何の悩みもなかったので 今の痛みがいつまで続くのか心配です。 また、私が痛がるので主人も気をつかってHをしてくれるのですが それが、すごく申し訳ないです。 出産を経験された諸先輩方、また奥様をお持ちの男性の方で 同じような悩みを持っていた人はいらっしゃいますか? 私の体がおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

no2のhideharuです。私も産後しばらくは子宮の奥も痛かったですが、それは徐々になくなり、今は入り口だけです。こればっかりは、入り口が広がらない限りどうにもならないのではと思っています。 でも今は痛みも我慢できる程度に軽減しています。 こればっかりはいつ頃、どの程度良くなるかは個人差があるように感じます。どうして子宮の奥が痛むのか産婦人科に相談に行かれても良いかもしれませんね。 早く良くなりますように。。

kusakusa01
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 子宮の痛みもやはり経験されていたのですね。 hideharuさんは出産後一年と仰っていましたので 私も、もう少し様子をみてみようと思います。 1人目を出産した後は生物学的には3年あけた方が良いと言われているのも、自分が出産して変化を目の当たりにして・・・納得です。 お母さん先輩の方の意見は本当に助かります。 今回は、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Tmaro
回答No.3

こんばんは。産後10ヶ月です。 私もそうでした!密かに、少し悩んでました。。。ずっとこのまま痛いのか?他の人はどうなんだろう?私だけ??って。 傷口が引き裂かれるような痛みですよね。。。奥も痛くて、正常位以外は勘弁してくれって感じでした。 でも、ここ1ヶ月程、痛みが徐々に薄れてきて、ほとんど感じない位です。 たぶん、少しづつ、少しづつ、元の体に戻っていくのだと思います。 大丈夫!痛みが薄れるまでは、だんな様に協力してもらいましょう!

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っていた人がいると分かっただけでも心の支え(大げさ?)になります。 主人には申し訳ないですが、もう少しの間はぎこちないHで我慢してもらおう!と思えるようになりました。 10ヶ月というと、お話も少しできるようになる時期ですね。 Tmoroさん、赤ちゃん共に健康でありますように・・・。

回答No.2

こんにちは。私もそうです。入り口がさけるような痛みがあります。(実際裂けているのか、セックスの後のおしっこはしみて痛いです)産後1年以上経ちますが未だにそうです。正常位(字あってるかな?)だと特に痛いのですがバックだとましです。体位を色々試してみるのもいいかもです。次の子供の出産時には縫いすぎないように先生にお願いしようと真剣に思っています。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も縫いすぎではないかと思っていました(今も少し疑ってます) 先生には縫いすぎでは・・とも言い出しにくいですよね^^; 次に頼むのはいい案ですね。 バックだと子宮の奥に届きすぎて痛いので、今はしてません。 ひではるさんは、子宮の奥は痛くないですか?(激しく突かれたとき) Hが少し憂鬱です。

• tmkkk
回答No.1

確か私もそうだった気がします。 出産後初めてって、怖いですよね。 縫ったところが裂けちゃうんじゃないかと…。 裂けるわけないんですけど。(笑) 筋肉が硬いっていうか、こわばってるって言うか。 分かります! でも、大丈夫ですよ。慣れます。 旦那さんに少しゆっくり時間をかけてもらえば 何回かしていくうちに、体も柔らかくなりますよ。 今、多分精神的な部分のほうが大きいと思います。 だって、出産という大仕事のあとだもの。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れる・・という言葉を聞けて、少しホッとしました。 しかし出産後、結構Hをしているのですが・・・ 慣れるまでには結構な時間がかかるのでしょうか? 早く、前みたいに楽しくH出来るようになりたいです。