• ベストアンサー

質問です。

このソースのscanf("%*c%c",&moji);の部分が分かりません。"%*c%c"はどういう意味があるのですか?また、。"%*c%c"と%cの違いは何ですか?教えてください。宜しくお願いします。 #include <stdio.h> int main(void) { char moji; printf("文字を入力 (終了するときは/) -->"); scanf("%c",&moji); for(;;){ if(moji!='/'){ printf("文字 = %2c\n",moji); printf("10進 = %2d\n",moji); printf("16進 = %2x\n",moji); printf("文字を入力 (終了するときは/)-->"); scanf("%*c%c",&moji); } else{ printf("プログラムを終了します"); break; } } return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

%*c の時の '*' は代入禁止の指示です。 付いていない場合は、%c で1文字の入力がされるところ%*c にするとその文字が無視されます。 質問のプログラムの場合 >scanf("%c",&moji); で1文字入力しているワケですが、バッファが効いているので エンターを入力しないと入力が受け付けてくれません(1文字だけで即入力にならない)。 それで、scanf は入力バッファから1文字消費しますがバッファには改行が残ったままです。 そのために次の入力で残った改行文字をスキップするためにそのような指定がしてあるものと思います。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

改行読み捨てですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html