C言語で文字列を比較する方法

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者がC言語で文字列の比較を行い、結果が正しく表示されない問題について質問です。プログラムの概要やコードの一部も提示されています。
  • 提供されたコードを見ると、文字列比較の処理が正確に行われない可能性があることが分かります。詳細な原因を特定するためには、compare関数の実装を確認する必要があります。
  • compare関数は、渡された2つの文字列を1文字ずつ比較し、異なる文字が現れるまで繰り返します。ただし、比較結果を正しく返すためには、ポインタを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 文字列の比較 compare

プログラミング初心者です。 60文字以内の文字列を入力して、 大小関係を比較・表示するプログラムなのですが・・ 「AはBより大きい」という結果しか出ません。 どこが間違っているのか、ご指摘お願いしますっ。 #include<stdio.h> int main(void) { char moji1[61]; char moji2[61]; printf("文字列Aを入力===>"); scanf("%60s" ,&moji1); printf("文字列Bを入力===>"); scanf("%60s" ,&moji2); if(moji1-moji2>0){ printf("===AはBより大きい===\n"); } else if(moji1-moji2<0){ printf("===AはBより小さい===\n"); } else if(moji1-moji2==0){ printf("===AとBは等しい===\n"); } return 0; } int compare(char *x, char*y) { while(*x==*y){ if(*x=='\0') return 0; x++; y++; } return (*x-*y); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

せっかく書いたcompare関数を 使っていないのはなぜですか? なお、main関数で比べているのは、 配列の先頭要素のアドレスどうしです。 これらはプログラムの実行中不変です。 入力内容どうしを比べるようになっていません。

b-stripes
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! ご指摘を受けて書き直したところ ちゃんと動きました^^ 有難うございました!!