• ベストアンサー

破産後のカード発行と、ローン審査

oooooooooooooの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私はクレジットカードを一切持っていません。  車を使っていますが、欲しいと思うのはETCだけです。  少なくとも日本国内では小銭などの面で便利な場面もあると思いますが、クレジットカードがないと不便と言うほどではないと思います。  海外旅行にしても、団体旅行程度であれば、ブランド物を買い漁るとかなければ不便と言うほどではない気がします。  たしかに、レンタルビデオ屋の会員カードはクレジットカードタイプは年会費無料だったり、ハウスカード限定割引とかあったりしますが、カード利用による‘余計な物まで買う’無駄使い額を考えると、損している気はしていません。  賃貸マンションで、不動産屋のカード決済必須と最初は言われましたが、話をすれば保証料を払えば保証会社を使い、口座振り替えも可能でした。  結果、不定な支払いが光熱費だけというのは非常に気が楽で、カードを無くしてからの方が自由に使えるお金が増えた気がします。  これを機会にカードレス生活をお勧めします。

saimusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、「ETC」などの付いた、リボルビング不可の小額限度(小遣い程度)のカードがあれば、 欲しいと思っています。 特に、高額商品(ブランド物)等を購入する趣向はないので、カードの必要性は絶対ではないのですが、 小額で条件付発行のカードがあればと思い質問しました。 仕事上の金銭トラブルや、その他の事情で、余儀なく自己破産しましたが、 今後、基本的には、「現金払い」「預貯金」の間での生活が大前提と痛感しているので、「カードレス」が基本です。 ただ、生活するうえで、「リボ払いなし」・「小額(小遣い程度)の翌月一括払い」などの条件で、 発行されるようなカードがあれば、破産者も少なくなるだろうし、破産後のカード発行でも、お互いに、無理の無いカードを使った消費が実現するような気がします。 なにはともあれ、「現金払い」が、一番だと痛感しています。