• ベストアンサー

回答経験10回以上ある方に質問

goo会員なので、こちらのカテゴリで。 今後自分が質問や回答をする時の参考にしたいと思い、この質問を出しました。 回答10回以上の経験ある方(本当は回答数100回にしようかとも思ったのですが、そうすると、回答に参加出来る人数がとても少なくなると思いましたので、10回以上にしました)いらっしゃいましたら、お願いします。また、回答数10回に満たないけれどアドバイス出来そうだ…と思われた方も、お気軽にご協力下さい。質問の締め切りは、2週間後を考えています。 それでは、以下3つの質問お願いします。 質問1 回答数を重ねていく中で、ご自身の成長…みたいなものを感じた時はありますか? また、どんな時にそれを感じましたか? 質問2 沢山の回答をしていると、たまには辛い時、落ち込む時もありませんか? どんな時にそうなったか、そして、どの様にして復活したかなど、教えて下さい。 質問3 自分に「キャッチコピー」を付けると、どんな感じですか?

noname#50891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.17

1.ないです。いつも同じように.同じ誤変換をやって.誤字脱字やって..。いつものように記憶違いをやって.いつものように変な文章(日本語になってない)を書いて 2.旅行に出た次の日に未読の質問の山を見て落ち込みます。気合で読みます。私が答えなくても誰かはいるでしょうから.明日のことは明日のこと。すべてアラーの神の思し召し。とイスラム教を信仰して復活します。 3.江戸川何歩が間違えて江戸川乱歩に

質問者

お礼

edogawaranpoさんの回答を読んで、またも「ピクミンのテーマ」を連想してしまいました(笑) こちらに参加していると何かしら影響を受けるものだ、と、私は思っておりました。ですので「変化は無い」との回答を頂け、とても参考になりました。 edogawaranpoさんは質問メールを受け取っているのですね。私は受け取らないことにしています。理由はedogawaranpoさんと同じで「未読質問の山」を見ると、グッタリしてしまう故です(汗)edogawaranpoさんの様に、気合いで読めれば良いのですが、いちいち突っかかって転ぶので(笑)もう受け取らないことにしました。それと「私が答えなくても誰かはいる」との考え方、とても分ります。私もつい…他の方を頼ってしまいがちです(汗) 「江戸川何歩が間違えて江戸川乱歩に」…個性的で、面白いコピーですね。私も江戸川乱歩さんの小説は、少し読んでます。初期の「二銭銅貨」や「心理実験」等が好きです。 …話が確実に大きくズレそうなので、この辺にします(汗)回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

• tips
回答No.20

こんにちは。 質問1の回答 成長は、ないようなきがします。 でも、ここでの交流はとてもすきです。 なんともいえない距離感が、ありますね。 自分は、現実世界もすきですが、ここのなかの空気も 心地よいと思っています。 そういう心地よい状況に、身をおくのは 成長というはなしは別にしても、よいものだとおもいます。 質問2の回答 自分のこたえたいとおもう質問、協力してあげたいと思う質問にしか 答えない原則ですので、辛い時も落ち込むときも、ありません。 現実でもそうだとおもいますが、 自分が辛いとか落ち込みそうになる前に、状況を回避したり ちがうふうなもののみかたに、チェンジするので そういうことはないです。 質問3の回答 キャッチコピーは、わかりませんが、 自分は、自分で回答しながら自分について 再発見したときの、不思議な感覚がすきです。

質問者

お礼

「なんともいえない距離感」は確かにありますね。私もこの距離に慣れて来ている様子で、以前よりもずっと居心地よく思っています。そして、普段の生活とは違った魅力があると感じてもいます。 tipsさんの辛い時や落ち込みそうな時は「チェンジする」というお考え、大変参考になります。そうなんですよね、気持ちの切り替えは必要な事だと思います。私にはまだまだそれが、スムーズに出来ていない様子です。ここらへんは時間をかけて考えていこうと思いました。 「回答しながら自分について再発見したときの、不思議な感覚がすき」が、そのままキャッチコピーになりそうだな、と思いました。tipsさんの思いや参加スタイル等が分かりやすく入っていて良いなあ、なんて、勝手に思ってしまいました(汗)回答ありがとうございました。 そうそう、お礼を書く時、tipsさんのユーザ情報を拝見したのですが、ちょっと驚いたことがありました。tipsさんと私、登録日が一緒ですね。

• jing
回答No.19

回答数は・・・200回くらいだと思うんですが・・。 1.成長してるかと言われると、退化してしまったのではないか・・と思うこともあります。   始めた頃に比べて回答する回数も減ってきましたしね。   無理をせずに答えるという点ではいいことなのかもしれません。 2.落ち込むとき・・。自分が満足な回答を書くことが出来ないときですかね。   説明をするのが苦手なほうなので、自分が考えている事をちゃんと文章にできないことを歯がゆく感じます。   どうにも、書けないときは途中まで書いて取り消しちゃう事もありますね。 3.ん~~、キャッチコピーですか・・ないなぁ・・。

質問者

お礼

jingさんの回答を読んでいて、「これを書いたのは自分ではないか?」と錯角してしまいそうになりました! 私と考え方が、とても似ていたので…。 私も答えられる範囲でしか回答していません。ですので、回答数が少ないと思っています。でも、気楽にやらせて頂こうかと思っております。jingさんもそんなお気持ちですか?  落ち込む理由…一緒です(笑) そうなんですよ、思っている事が上手く伝えられないと、かなり落ち込みます。とても歯がゆいです…。それと私も、回答が完成しても、自分で読み返して気に入らないと消しています。 自分のキャッチコピーが浮ばないのも、一緒ですね(笑)私も浮ばなくて…。 回答ありがとうございました。 それと…jingさんは、退化していないと私は思いますよ。少し落ち着いてきただけの事かと思います。そしてそれはきっと、「いいこと」だと思いますよ。これからもお互い気楽にやりましょう!

• reis
回答No.18

1. どうでしょう? あまり成長したとは思いません。 ある程度知識は増えていると思いますが、他はないですね。 でも、これは、私がここで回答(質問も)始める前から自分のサイトを複数運営していて、しかも片方は自分だけの問題では済まされない微妙な立場のものであるという……そういう経験上、ネットで吸収するべきことはそちらで得ているから、なのかもしれません。 ですから、他に知人のサイトや好きなサイトで(主に掲示板のやりとり等で)なにかを得ることなくここにハマった人ならば、かなりの経験をされると思います。 もっとも、なかには、「あなた、他のところに行ったことないでしょ。ネット上でのマナーとか他から得てないでしょ」と言いたくなるような人も見かけますが……。 成長とは少し違うかもしれませんが、「ひとのフリ見てわがフリなおせ」をしみじみ再確認出来るという利点はありますね。 2. 落ち込むというより悔しいことはよくあります。 このシステムが「掲示板に書き込むのと同じイメージ」で利用出来るからかもしれませんが、「ごく仲の良い御友達とのたあいのないおしゃべり」をそのままのせたような回答や(恋愛とかならそれもいいでしょうけど)、質問の意図を深くくみ取ることなく上っ面だけで判断して回答したり、回答ならまだしも御説教始める人もいらっしゃいますので……。 そういうのを見ていると悔しいと思います。 そういうときはたいてい落ち込むというより怒りがこみ上げてきますので、過去に幾度かケンカふっかけたことはありますよ‥…と言っても、不親切な回答を発見したそのあとにこれ見よがしにバカ丁寧な回答を出してみたり……とかですけどね。 ちょっと……大人気ないですね。 3. なんでしょう? 以前に「プリンセス」というニックネームでしたらいただきました。 当時ここでの回答がお嬢言葉だったからなのですが……。 常に勝ち気で、プライドが山より高く、怒らせると慇懃無礼な態度に出る……なかなか、よく表されているのではないかと思います。 ところで、質問とは少しそれますが……。 回答10回とか100回とか、最初のうちはこだわりがあるかもしれませんが、やがてやってるうちに自分の回答数なんて気にならなくなります。たぶん。 あまり身構えずに気楽に御活躍下さいませ。

質問者

お礼

reisさんはご自身のサイトを幾つもお持ちなのですね。それを運営しながらも、こちらにも参加されているのですか。私みたいな単細胞にはそんな余裕が無いので、すごいなあ…と思ってしまいます。確かにご自身でサイトを運営すると、色々な勉強になるかと思いますので、「あまり成長は無い」との回答、とても納得しました。それと「ひとのフリ見てわがフリなおせ」は、私も再確認します。たまに熱くなると、忘れてしまいそうになるので(汗) reisさんが「悔しい」と思う時は多分、reisさんの中で「そのトラブルを何とかしたいし、何とか出来そうだ…」というお考えが浮んでいるのだと思います。既にそれなりの努力や経験をお持ちの方が思う「悔しさ」は、たいがい正しく、そして、「何とか出来る事柄」である、と、私は思う事が多いです。 私もそういった状況を目にすると、応援しに行きたくなってしまいがちです。でも…それを簡単に実行出来ずにいます。特に、悪意を持ってしまいそうな時は。理由はあとでその「悪意に満ちた自分の回答」を読み返して、落ち込むだろうから…です。reisさんが「大人気ない」と書かれた、まさにその通りの気持ちになりそうで(汗)でも私も人間ですから、感情はありますし…。難しいなあ…と、思いました。 「プリンセス」とは素敵ですね! 私もいつか「ベルサイユへいらっしゃい!」と格好良く言ってみたいな…などと心の隅で思っているのですが、自分への自信が「水面より低く、洪水しやすい(滝汗)」ので、当分無理そうです。これからも、そのままのreisさんで、活躍なさってください。 プリンセス・reis様、回答ありがとうございました。では、ごきげんよう…。 追伸 回答のペース、これ以上は上げられなさそうです。アドバイス通り、気楽にやらせて頂こうかと思っております。お気づかいありがとうございます!

• kenchin
回答No.16

247回目の回答になります。 (1)私も、興味の湧く質問への回答を見て、新しい    知識を増やした時(特に法律とか)には嬉しい    ものを感じますね。    回答を通じての成長としては、力の抜き具合と    いいますか、相手が真剣に悩んで居られたらこちら    も相当力を入れるんですが、軽い気持ちの質問に    対してはサラッっと流す事が出来るようになりま    したね。(回答者として堕落してるって面もある    かもしれませんが.....) (2)誤回答したときは辛いです。    しかも、それが締め切り後に気付いたときは、相当    辛い気持ちになります。    あと、私は環境問題とかを主にしているんですが     思想を尋ねられているとき、回答の中に思想的な    物を盛り込まなきゃ行けないとき。    どの思想も根本的に間違いとは言えない場合もあり    ますし、中には「そら万人が見て矛盾でしょう」と    いう物がありますが、それを上手く訂正出来るテク    ニックが無い場合(自分の手に余るとき)軽い嫌悪    感を持ちます。    そう言うときは、家族とワイワイ話して憂さ晴らし    しますね。 (3)悩む無能者かな?    知りたい事とやりたいことはあるんですが、能力が    足りないために五里霧中が実感です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識が増える嬉しさ、私もあります。それと「力の抜き具合」というお話、良く分ります。質問次第ではあまり堅苦しい雰囲気で回答を出すと、かえって良く無い時もありますしね…。そうそう、昔読んだ本に書いてあったのですが、「堕落」するには強い心が必要だそうです(それが無いと、堕落出来ないそうです)。kenchinさんが堕落を感じるのは、心が強くなった証しなのでは? と、私は思ってしまいました。 締切り後に気付いた誤回答…。想像するのも辛いです(汗) 「思想」を回答に混ぜるのは、しんどいと思います。それも環境問題についてですと…矛盾だらけになりやすいかと。私も環境問題はとても苦手です…本当に難しいですよね。 それと、書きたい事を上手く表現出来なくて嫌悪してしまう気持ち、とても分ります。私もたまに自己嫌悪してます(汗)でもそんな気持ちになっても、家族と憂さ晴らし出来るなんて、理想的な環境ですね。すごく良いなあと思いました。 キャッチコピーの「悩む無能者」は、五里霧中の実感を上手く表現してらっしゃると思いました。でも…kenchinさんには「Love & Peace !!」の方が合うような気がします。私にはkenchinさんが、能力が足りない人に見えないですから…。回答ありがとうございました!

• gomuahiru
回答No.15

こんばんは、JJR2001さん。 回答席では何回かご一緒させていただいているようですね。 1)成長しているかは分かりません・・・。 ただ、実生活ではそんなにたくさんの人とは知り合いにはなれないですよね。 でも、ここでは、硬軟取り混ぜた様々なQ&Aを通して、豊富な知識、物事に対する貴重な意見、考え方を持つ方々大勢と知り合うことが出来ました。結果、多少ではありますが、視野が広がりそして自分の糧となってくれたのではと思っています。 自分では思いもつかないし出来ないような、そして「目からうろこが落ちるような」(こんなタイトルのご質問も実際ありました)そんな書き込みに接すると、ぱーっと目の前が開けたような感じがして、とても嬉しくなってしまいます。 2)ポイントに捕らわれすぎたり(大昔ですが、そんな時期も) 相手から、思うような反応が返ってこなかったり(時間をかけて書き込んだのに反応の一つもない)気を付けているつもりなのに、言葉尻から相手に食ってかかられたり、冷やかされたり、斜に構えられたりすると落ち込んだりしました。 でも、相手の反応に一喜一憂しないようにし、自分はどうこのサイトと付き合ってゆくのかマイルールを決めてから随分楽になったような気がします。 (サイトとのお付き合い歴が長い会員さんの意見は随分と参考になりました。) あと、大概のことは「時間」が解決してくれると思います。 3)え~っ何でしょうか? 「好奇心いっぱいの弾力あひる」でしょうか(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「たくさんの人と知り合える」「視野が広がる」という事、とても分ります。私もこちらに参加していると、世の中には大勢の人々がいるのを実感しますし、目からウロコが落ちたり、視野が広がる時がよく有ります。ネットという環境ですけれども、ここに来ているのは確かに人間だと思っていますし、もしもここに人間が居なくなったら、とてもつまらなくなるだろうな…とも思っています。 ポイントって、長く参加していると、どうでも良くなりませんか?…私だけかな(汗)ポイントゲッターに徹してサイトに参加するのは有りだと私は思いますが、自分自身については、この様な考え方で参加しています。 私も質問内容によっては、質問者さんからの反応が無いとすごく心配になる時があります。でも、締切りもお礼を書くのも質問者さんの判断で、回答者側からは何ともしがたい所で…。gomuahiruさんの落ち込む気持ちも、「一喜一憂しない」というスタイルに落ち着かれたのも、良く分ります。それと「時間が解決してくれる」という回答、読んでいて心がホッとしました。 「好奇心いっぱいの弾力あひる」とは明るくて可愛いキャッチコピーですね。「あひる」繋がりでまとめたのも良い感じです。私も何か自分にキャッチコピーを…と考えていますが、なかなか浮ばずにいます(汗) 追伸 回答を何度かご一緒させて頂いてますが、その中でも特に印象に残っているのが、私とgomuahiruさんしか参加していないという、激レア(?)な質問です。(No=125317)質問者さんが専門家の回答を希望されていたにも関わらず、2人で「一般人揃い踏み(笑)」。ポイントこそ私が多めですが、この質問でのgomuahiruさんの回答、見事だったと思います。こちらが勉強させて頂いた心持ちです…。

• kawakawa
回答No.14

この回答が3183回目になります‥いつの間にやら,沢山回答してきたものですネ‥ (1)回答するだけでなく,傍観者として気になる質問(気になるというのは,答えたいという場合と,答えることはしないが興味があるの両方を含みます)に対する回答を見ているだけでも,色々と勉強になっていると思います。 (2)大ボケ回答をしてしまったとき。かなり辛いですネ。その後で別の回答者の方から指摘されて訂正してもらった場合は良いのですが‥ 時が解決してくれますネ。 (3)なんでも屋さん でしょうか 以上kawakawaでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然ですが! 私は以前よりkawakawaさんに、話したい事がありました。 もちろん、kawakawaさんへの文句や意地悪ではありません。 kawakawaさんとは何度か回答を御一緒させて頂いております。でもその場で自分勝手に話を始めるのは、質問者さんや他の回答者さんに失礼と思い、ずっと黙って来ました。が、今回、私の質問にご協力頂き「これは直接お話する絶好の機会」と思いました。これを逃すとチャンスが無いかも…と。読んで下さったら幸いです。 私は過去にkawakawaさんとこちらの質問(No=76485)で御一緒したのですが、憶えていらっしゃいますか? かなり昔の話ですから、憶えていないのが普通と思いますが…。 私はこの回答を、ずっと気にしておりました。 うまく言葉に出来ませんが…例えるならば…私の回答が、kawakawaさんに対して「グーでパンチ」を入れた気がしたのです。たんなる「意見の対立」みたいな分かりやすい物とは違う、もっと別の何かがkawakawaさんに対して「グーでパンチ」した感触が残っていまして、それで…ずっと引っ掛かっていました。もしも何か失礼がありましたら、ここでお詫びします。ごめんなさい…。 なお、この話は「ただの私の思い込み」が素です。というか…「私が聞いて頂きたかっただけ」なのです。全然気にされてらっしゃらなければ、読み流して頂けると助かります。お気づかいは不要です。 さて、つまらない話はこの辺で。本線に戻りまして…。 質問を傍観する事は、私も有ります。傍観するのは主に、苦手分野の質問が多いです。ログを読んで色々と学ばせて頂いています。それと、上で書いた話でも少し出ましたが、「意見の対立」が起っている質問は、参加するタイミングを図る為に、しばらく傍観したりします。価値観の違う人間同士が、ある程度自由に意見を出し合える場では「対立」が起って当然だと、私は思います。そして「対立意見こそ、自分の勉強になる」と、つくづく思っていたりします。 大ボケすると辛いですよね。私自身も心当たりが…(汗)そんな時、他の回答者さんから指摘と訂正を頂けると、質問者でも無いのに「お礼」を書きたくなってしまいます(笑)それと「時が解決してくれます」との回答、読んでいて、とても気が楽になる言葉でした。 キャッチコピーの「なんでも屋さん」には納得です。「なんでも屋さん」が出来る力がkawakawaさんに無かったら、3000件を超える回答なんて書けないと思いますから。 つまらない話が一部混ざりまして、失礼しました。回答ありがとうございました。

• shino911
回答No.13

JJR2001さん、こんにちは。回答者席では何度かご一緒したことがありますね。 【1について】 このサイトに参加するようになって、一度も逢ったことのない、顔も名前も知らない方々と、まるで永年来の知己の如く、血の通ったコミュニケーションができるという、新しい世界を知ることができたこと、いわば「成長」というより「歓び」がありますね。まあ、その、新しい世界との邂逅自体が、私自身にとっての成長といえるのかもしれませんが。また、回答そのものは、読む人が楽しくなるような文章にしたいと常々思っているのですが、なかなか上達・成長しません(^ ^;)。 【2について】 私は基本的に「和みネタ系」の質問を中心に参加してますので、そういった楽しいQ&Aの場合、ともすると常連さん同士で仲間意識が生じ、他の人にはわからない「内輪ネタ」を書いてしまった時や、質問から大幅に脱線してしまった時は、猛烈な自己嫌悪に陥ります。私は入会して間もない頃、一度それで大失敗して、他の会員の方に多大なるご迷惑をお掛けした経験があるため、なるべく節度を守った投稿を心掛けるようにしています。が、これまた「ついつい」という時があり、「あちゃ~、またやってもーた…」と落ち込むこともしばしば… 【3について】 うーん、難しいですね。お馴染みの他の会員さん方には、HNとは別の、自分なりのニックネームを付け、心の中でそれを呼んだりしてますが、自分自身のキャッチコピーとなると…… そうですねぇ、さしずめ『和みながら熱くなる只の呑ん兵衛』←意味不明… (*_*) まとまりのない回答で済みません (^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「歓びがある」という考え方、素敵だと思います。こちらに参加して得られるほんの少しのコミュニケーションを、私も楽しませて頂いております。それと私もshino911さん同様、楽しい文章が書ける様になりたいと常々思っているのですが、これが本当に難しいです(汗) 私も「和みネタ系」は嫌いじゃ無いので(むしろ好きです(笑))ついつい参加してしまいます。「内輪」に関する私の考え方は、No.1のnabayoshさんのお礼欄に出しました「自作ルール」の質問(No=143741)でも少し触れていますが、「話が理解出来ない状態」はマズいな…と思っています。何と言うか「ネタが中途半端にしか生きていない状態」だと思うので…。 内輪の空気を作らない為には、回答者が内輪ネタを振らない(汗)事にプラス、質問者さんの切り盛りの腕が必要と思います。ですので、shino911さんが1人で悩み続けても仕方が無い時もありますから、とりあえず今迄の失敗から学んだことを忘れずに、楽しい…回答を、出し続けるのがよろしいかと思います。 というか…、腕の良い質問者さんほど「回答者の心配」を何となく読み取ってらっしゃると思いますよ。 「和みながら熱くなる只の呑ん兵衛」ですか…。shino911さんがお酒をたしなみつつ、回答を書かれている姿が目に浮んできそうです。私はお酒があまり呑めない人間なので、ちょっと羨ましいです。また御一緒に回答席に並んだ時は、どうぞよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.12

JJR2001 さん こんにちは 質問1:雑学を吸収できました。また、得意分野に関しまして更なる知識を吸収できました。他、文章の書き方、倫理観など色々な面で勉強できましたね。またマナー違反の人がいるということを反面教師に考え自分のあり方を認識出来ました。 質問2:もちろんありました。誤回答してしまった時に最もよく感じます。最悪なのは、私の誤回答に「大変参考になりました」などのお礼を頂き、且つポイントをもらった時には心臓がバクバクしています。 また、一部回答者で質問者に対し、直接的、間接的に悪意的に批判する方がいます。質問者の考えに批判、否定する回答は自由ですが、度を過ぎると見苦しいですね。常識を疑いたくなります。この様な回答を拝見すると以前は落ち込んでいましたが、今では平気です。その理由は「教えてgoo!」です。 私が落ち込んだ時、このサイトにその旨質問し、そして回答者からの意見(回答)で救われました。このサイトはかなり秩序が保たれている優秀なサイトですね。 若輩者の私が言うのも何なんですが、回答の際、直接的であれ間接的であれ誹謗中傷の類(いやみ)はやめましょうね。 質問3:ALOHA HUI HOU ♪ですね意味は、さようなら またどこかで再会できたらね!という意味です。 それでは by クアアイナ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり知識は増えますよね。それと、ネット上のマナーについて考える事は私もあります。 誤回答は、キツいですよね…(心臓がバクバクだなんて、可愛い表現ですね!)。 「一部回答者で質問者に対し、直接的、間接的に悪意的に批判する方がいます」「度を過ぎると見苦しい」との事ですが、これを読んで、私は…私自身はどうなのだろうか? と考えてしまいました。私は悪意を持って回答することは無いです。悪意を持ってしまいそうな時は、回答に参加しない事にしています。でも…誤解を与えてしまうような事をしていないだろうか、と、思いました。今後活動をしていく上で、重要と思える事について考える切っ掛けを頂けて、嬉しく思っております。 ちなみに…私個人が「これはちょっと酷いな…」と思うケースは、「自分が出した質問に答えて下さった方へ、質問内ではお礼を言っているにも関わらず、全く関係の無い場所などで、悪口を言っているケース」等ですね。悪口を言われた方はきっと、とても傷付いていると思います…。そういった事が……見えますので。 kuaainaさんの「ALOHA HUI HOU ♪」というキャッチコピー、明るい雰囲気と、ハワイ好きなkuaainaさんらしさが出ているのが良いですね。またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。 追伸 少し気になることがあったので、良かったら参考まで。 このサイト内での売名は、システムの性格上不可能であると、私は思っています。 このサイトではメールアドレス等個人情報の公表は禁止されてますから、売名行為をしようとすると、規約違反する事になるでしょう。個人情報出さずして、売名は無理…と思いますから。 少し目立つ、少し自己アピールする程度の事を売名行為と考える方は、少ないと思いますよ。管理者さんも含めて。程をわきまえたアピールだったら、問題ないと考える方が大多数かと。kuaainaさんが以前出した質問(No=202725)からも伺い知れる事ですよね。それに…少し自己アピールした所でどうなるかと言ったら…HNが1人歩きするだけ、だと思いますよ。 だから、もしも、もしもまた、そんな話をどこかで目にしてしまったら、こう考えて下さい。 「この人、過去ログ検索してないんだ」と。 この話については、過去の質問から得た「ある程度の答え」が既に、kuaainaさんの心の中に有ると思います。それを思い出して下さい。そうすれば気持ちが安心して、気にならなくなると思いますよ。 それではkuaainaさん、アロハ~♪

• k_eba
回答No.11

回答数 1690 >質問1   1.トラブルの対処方法に幅が出来た。 >質問2   1.説明文の書き方の難しさ  2.早とちりの回答で別回答者の罵声    (質問者のフォロー)  3.考えていた対処方法で解決しない時  4.質問者に喜んでもらった回答を質問ごと削除された時 >質問3   1.私で良ければ何なりと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC関係は私には苦手な分野で、御世話になるばかりでいます。以前よりは大分理解してきたつもりですが、やはりどこかが抜けているみたいです…。 説明の仕方の難しさ、別回答者からの批難、予想外のトラブル、突然の削除…私、全部経験有ります…(汗)キツかったのはどれだろう…甲乙付けがたいです。やっぱり、全部かな(滝汗) 「私で良ければ何なりと」とは、謙虚なキャッチコピーですね。 謙虚で思い出したのですが、先日k_ebaさんの回答で、良いな…と思ったのがこれでした。キャッチコピーの意味も書いてありますね。回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213217

質問者

補足

k_ebaさんの補足欄をお借りします。 回答下さった皆様へ お礼が遅れておりまして、申し訳有りません。 原因は私の遅筆です…(汗) 少々お時間頂きますが、お礼は必ず全員書かせて頂きます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 2002.02.18. JJR2001

回答No.10

回答数140回目です。 1:謙虚になりました。子供の頃から本が大好きで、狭い人間関係の中では「井の中の蛙的物知り」さんとして生きてきたのですが、なんと世間には教養のある人が多いのでしょう!私はなんと物を知らないのでしょう!もう脱帽です。 あと、かなり本音で自分の考えを述べていらっしゃるのを拝見すると、視点の多様性に驚くばかりです。 2:誤回答したとき。→二度と裏付けのない事を回答するまいと決意。   イライラしているときに、八つ当たり的回答をしたとき。→忘れず、反省。   質問者が不幸な恋愛や結婚をしているとき・しそうなとき。→時間ぐすり 3:思いつけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「井の中の蛙的物知り」だなんて、そんな、そんな。konkon0421さんがカエルさんだったら、私は…銭亀って所かと(汗)いや、銭亀に失礼ですね(滝汗)こちらに来られる方の中には、とても物知りな方、詳しい方がいますね。私も毎度驚かされ、そして勉強させて頂いてます。 誤回答は裏付けを取ると、かなり減らせますよね。でも、その裏付けが間違っていた時の切なさと言ったら…(涙)それと、気持ちが不安定な時はお休みするのが1番良いと思います。八つ当たり的回答は、後々読み返すと、落ち込む素になりますしね。 キャッチコピーは思い付けないとのご回答、ありがとうございます! 実は私も、自分のキャッチコピーが思い付けないでいまして…(汗) 余談ですが、私、過去にkonkon0421さんと回答御一緒させて頂いたかと思います。が、しかし、大変失礼な事に、どの質問で御一緒したかを、忘れてしまっています。うーん、教育カテゴリだったような気もするのですが…申し訳ないです…。もしも過去に私がkonkon0421さんへ、何か失礼な事をしておりましたら、ここでお詫び申し上げます。ごめんなさい…。