• ベストアンサー

なぜあなたがたは質問を、全く(つまり0回)あるいはあまりしないんですか?

この教えてGOOをみていると、たまに 質問数0回(あるいは一桁)であるにもかかわらず 回答数何百回、何千回、もっと行くと一万回という人がいます。 なぜあなたがたは質問しないんでしょうか?私なりに理由を考えたのは 「質問する事自体自分のプライドに反する」「自分で回答用IDと質問用IDとに分けている。」「なぜか質問する事が思い浮かばない」 等がすぐ思い浮かびました。 実際の理由をお聞かせください。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

>なぜあなたがたは質問しないんでしょうか?私なりに理由を考えたのは >「質問する事自体自分のプライドに反する」 >「自分で回答用IDと質問用IDとに分けている。」 >「なぜか質問する事が思い浮かばない」 >等がすぐ思い浮かびました。 >実際の理由をお聞かせください。お待ちしています。 1 筆者が質問しない理由 筆者が質問しない理由は質問者様が想定している理由とは異なります。 筆者が質問しない理由は下記のいずれかである。 (1) OKWaveで質問されていることの大部分は義務教育終了程度の知識・学力と、   自分で捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する   という意欲があれば、自分で調べることができるから。 (2) インターネットが普及した現在ではインターネットの普及以前と比較して   知りたいことを調べることが著しく容易になったから。 (3) 一般市民が知らない、一般市民では知りえない専門的・難易度が高い問題は   職業的専門家、例えば、医師、看護師、薬剤師、弁護士、会計士、建築士、   各種の行政・司法の分野の公務員に質問するほうが一般市民に質問するより、   正確な解答、適切な問題解決方法を提示される可能性が高いから。 (4) 知らないこと、わからないことがある時、自分でできる範囲内で調べる   という性格や思考回路を持っているから。 (5) 知らないこと、わからないことがある時、何の努力もせず、何でも他人に依存して、   結果だけを求めることは、自分の能力向上にはならず、自分の利益にならないから。 (6) OKWaveの回答の中には、誤認・誤解・偏見に基づく誤った認識、   問題解決にとって不適切な方法、著しい不利益が予想される方法も含まれているから。 (7) OKWaveの回答の中には、政治、経済、軍事、法律、国際関係などのカテゴリでは、   特定のイデオロギーや政治的目的のためのプロパガンダの場になっているから。 以下は、質問者様の質問の趣旨からは逸脱しますが、 筆者が、OKWaveのような質問と回答のサイト、および、 「教えて君」「丸投げ君」「誤認・誤解・偏見を真実と思い込んでいる者」「プロパガンダ工作員」 が発生させる問題点、影響を及ぼす問題点について私見を述べます。 2 OKWaveの自己矛盾、社会的責任の放棄、諸国民の相互理解・共存共栄に対する阻害要因 弊社代表 兼元謙任からのご挨拶 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#0523 >インターネットを使えば、知恵の交換の場、助け合いの場を作ることができると信じ、 >ユーザーの皆さんとともにこのQ&Aサイト『OKWave』を作ってきました。 (中略) >「教えて?答える!」による助け合いの波を世界中に広げて、 >「世界知識資産」の創造にまい進していきます。 OKWaveって、何を目的としていて、どんなことができるんですか? >OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、それに対して >経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者の問題を解決するQ&Aコミュニティです。 >また、ある方が疑問や問題を解決した経緯や、そのために寄せられた回答 >などがサイト上に残っておりますので、同じ疑問や問題をお持ちの方がそれを参照し、 >みんなの経験や知識を活かすことを目的としたものです。 OKWave利用規約 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html >第8条(内容についての免責およびサービス提供に関する責任) >1. 当社は、本サービスによって提供する情報について、 >  その正確性、完全性を保証するものではありません。 >  当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても、 >  本条第3項または第4項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、 >  当社は一切責任を負いません。 >2. 本サービス上に投稿された回答の履歴は本サービス上で公開されます。 >  回答履歴の公開に伴い発生する損害が発生したとしても、 >  本条第3項または第4項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、 >  当社は一切責任を負いません。 OKWaveは回答の正確性、質問に対する適切性について、一切保障しない、関知しない、 質問者や閲覧者がOKWaveの回答を信用して行動した結果として、 どのような損害を受けても一切関知せず、損害賠償もしない、 別の表現をすると、質問と回答の場は提供するが、 回答の内容の正確性・適切性については保障しない、関知しないと宣言している。 諸国民の相互理解・共存共栄を阻害する、誤認・誤解・偏見・憎悪・敵対を扇動するような、 どんな虚偽・歪曲・捏造・扇動・プロパガンダが回答されても、 OKWaveの管理者が利用規約に反しないと判断すれば放置され、 内容が、質問に対して正確、適切でも、 OKWaveの管理者が利用規約に反すると判断すれば強制削除される。 現実に、OKWaveの質問と回答の中にも、多くの回答者が指摘するように、 削除基準の不明確性や、OKWaveの運営姿勢に対する不満も多数指摘されている。 OKWaveはOKWaveの質問と回答を、知識資産、ナレッジデータベースとして、 世界に提供してゆく、と表明しているが、自己矛盾以外の何ものでもなく、 OKWaveの経営者の性格や思考回路では自己矛盾であることを認識していないと推察する。 内容の正確性・適切性について一切関知しない、保障しないと宣言しながら、 知識の資産、ナレッジデータベースとして、世界に提供してゆく、 と表明すること自体、筆者の感覚からすると常軌を逸している。 ポータルサイトのオークションで詐欺が発生しても、 ポータルサイト経営会社は、ポータルサイトは売買の場を提供しているだけなので、 利用者が犯罪をしても、サイトを利用して犯罪が行われても、 ポータルサイト経営会社に一切の責任は無いという主張は、 国民大衆から厳しく非難され改革を要求されている。 OKWaveのように、 知識資産、ナレッジデータベースとして、世界に提供してゆくが、 回答の正確性・適切性については保障しない、関知しない、 質問者や閲覧者がOKWaveの回答を信用して行動した結果として、 どのような損害を受けても一切関知せず、損害賠償もしないという姿勢も、重大な被害の発生により、 国民大衆から厳しく非難され、改革を求められる時が来ると筆者は予想している。 OKWaveの創業者は、自分が知らない・わからないことを周囲の人々に質問したときに、 「そんなこと自分で調べろよ」、 「そんな簡単なこと質問するなよ」、 「そんなこと調べればすぐにわかるだろ」、 「そんなことヘルプやマニュアル見ればわかるだろ」、 「何でも他人に教えてという姿勢では自分の実力にならないぞ」、 という反応をされたことに憤慨し、納得できず、 知らないこと、わからないことがあるときに、 誰でも質問できるサイトを作ろうと思ってOKWaveを作ったとOKWave設立の動機を語っている。 「はてな」「OKWave」などは、アクセスランキングのトップクラスではないにせよ、 それなりにアクセス数があることは、 OKWaveの創業者と同じ性格や思考回路を持つ「教えて君」「丸投げ君」が 少数派でも一定の比率で存在していることの証明である。 筆者は、OKWaveの創業者が、善意で事業をしていると認識しているが、 「はてな」「OKWave」などの他人に教えてと依頼するFAQサイトは、 マクロ的、総合的に見ると、国民大衆にとっても、国家社会にとっても、 利益よりも損害をもたらす事業であると推測する。 なぜなら、「はてな」「OKWave」などの他人に教えてと依頼するFAQサイトは、 結果として、「教えて君」「丸投げ君」の依存的性格・発想・行動を増幅させるものであり、 学校における様々な教育、職場における教育・研修・職務経験の積み重ね、 ハンディキャップを持つ人々や開発途上国の人々に対する支援のように、 教育や支援の受益者が、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する という発想、思考、方法論、能力を習得することと正反対の、 質問者が聞きたい・知りたいことは、質問者が何の努力もしなくても、 誰かが教えてくれる、結果だけを与えてくれるサービスを提供することであり、 例えて言えば、子供がほしがるものを何でも与える親の姿勢と同じだからである。 3 「教えて君」「丸投げ君」と「誤認・誤解・偏見を真実と思い込んでいる者」「プロパガンダ工作員」 現実の世界でもネットの世界でも、何かに対して、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する という発想、思考、行動は全く無く、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する ことを全て放棄し、 常に、何に対しても、自分は何の努力もせず、誰かに依存して、結果だけを求める、 そういう性格や思考回路を持つ人は、人間の中では少数勢力だが、 いかなる時代にも社会にも一定の比率で存在する。 小学生・中学生・高校生・大学生なら、 教師から与えられた宿題・課題・試験・レポート・卒論などを、 自分でやらずに、いわゆる「虎の巻」を丸写しにして、 親・兄弟姉妹・友人、ネットの掲示板・FAQサイトで誰かに依頼して、 結果だけを求める性格と思考回路、結果だけを提出する行為である。 日本において法律が規定する学校教育の目的も、 社会人の、教育・研修、様々な職務経験の積み重ねの目的も、 肉体・精神・知能のハンディキャップを持つ人々や開発途上国に対する支援も、 その根本的な目的は、 教育の受益者である小学生・中学生・高校生・大学生が、 教育・研修、職務経験の対象者である社会人が、 支援を必要とする人々に対する支援活動の被支援者が、 自分に与えられた課題、自分が関心があること、自分が直面している問題に対して、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する という発想、思考、方法論、能力を習得することである。 学生であれ、社会人であれ、被支援者であれ、「教えて君」「丸投げ君」は、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する ことを全て放棄し、 常に、何に対しても、自分は何の努力もせず、誰かに依存して、結果だけを求めるので 自発的・能動的に様々な経験を積み重ね、能力を習得し、成長することはできず、 いつまでたっても、「教えて君」「丸投げ君」「無意欲者」「無能力者」のままである。 しかも、「教えて君」「丸投げ君」は、自分の性格や思考回路として、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する ことを全て放棄し、全て誰か他人に依頼して結果だけを享受してきたので、その結果として、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する 発想、思考、方法論、能力は全く無く、回答の内容の正確性・適切性を判断する能力も無い。 その結果、「教えて君」「丸投げ君」は、 「誤認・誤解・偏見を真実と思い込んでいる者」「プロパガンダ工作員」による 虚偽の言説により、下記の例のような被害を受けやすい。 具体例としてはかきのような例があります。 (1) 無知な人、自分で調べる発想が無い人に、虚偽を真実と誤解させやすい。 法律のカテゴリで、 >私は就職活動中の大学生ですが飲酒運転で罰金刑を受けました。 >私の犯罪暦が他人に知られますか? >今後の就職や生活に不利益になりますか? >一生を棒に振ってしまったようで不安でたまりません。 >私はどうしたらいいのですか、教えてください という質問に対して、 >犯罪歴は戸籍謄本と住民基本台帳と自動車運転免許証に記載され、 >他人に知られてしまいます。 >前科者になると、普通の市民と同じ仕事や生活は不可能になります。 などという、全くの虚偽の回答がなされ、質問者が、 >そうなんですか、私の人生はもう絶望です、 >とりかえしのつかないことをしてしまいました、 >悔やんでも悔やみきれません とコメントし、教えていただいてありがとうございました、 と良回答のポイントをつけて締め切っているような例もあります。 (2) 無知な人や権威盲信者を錯覚させる商法に錯覚させられやすい。 バブル期に銀行と証券会社が提供して、資産価格が高い土地所有者に 節税対策と称して土地を担保に融資して証券投資を勧めたが、 バブル崩壊で株価が暴落して、融資を返済できなくなり、 担保の土地を処分されてしまったが、融資を受けた人々は、 銀行や証券会社の支店長が言うことだから絶対に確実だと思っていたと、 自分が権威盲信者であると、意図せずに表明している。 (3) 無知な人を騙す詐欺に騙されやすい。 無限連鎖講商法、振り込め詐欺の被害が広く報道され、 警察、自治体、報道機関などが国民大衆に対して、 犯行の話術や予防方法などを、広報し働きかけているのに、 無限連鎖講商法、振り込め詐欺犯の虚偽の捏造話を盲信して、 大金を詐取される人々は続出している。 (4) カルト宗教に騙されやすい、洗脳されやすい。 カルト宗教、宗教を偽装した営利事業・政治活動は、 警察、自治体、報道機関などが国民大衆に対して、 犯行の話術や予防方法などを、広報し働きかけているのに、 今でも、カルト宗教、宗教を偽装した営利事業・政治活動を盲信して、 財産をお布施する人々や、犯罪に利用される人々が続出している。 (5) プロパガンダ、アジテーションに洗脳・扇動されやすい。 FAQサイトの政治・経済・軍事・法律・国際関係のカテゴリに顕著なように、 特定の国、民族、宗教、○○に対する、誤認・誤解・偏見、証明も根拠も無い言説、 嫌悪・不快・侮蔑の感情の扇動、断絶・排斥・敵対政策の扇動、 盲目的な崇拝・無謬化・神格化の扇動、服従・隷従・盲従政策の扇動、 特定のイデオロギーに立脚する、偏向した解釈・評価、歪曲された言説、一例を普遍化する言説は、 世界の諸国・諸国民・諸民族・諸宗教・諸○○の相互の理解・尊重、多様性・共存共栄を阻害し、 世界の諸国・諸国民・諸民族・諸宗教・諸○○を特定のイデオロギーや利権に服従させるための、 プロパガンダに洗脳・扇動されやすいという傾向も持っている。 上記の例のように、「教えて君」「丸投げ君」は 「者」「プロパガンダ工作員」による虚偽の言説により、 犯罪に利用されやすい、被害者になりやすいという傾向があるとともに、 根拠が無い迷信・風説・伝聞を盲信する、権威・権力を盲信する、 企業・メディアの広告・宣伝・報道を盲信するという傾向があり、 他国、他民族、他宗教、他○○に対する断絶・排斥・敵対のための プロパガンダに洗脳・扇動されやすい、影響されやすいのであり、 OKWaveのように虚偽のプロパガンダのやりたい放題のサイトは、 諸国民の相互理解・共存共栄を妨害するために利用されやすい。 「教えて君」「丸投げ君」は精神医学の分析・判断基準のDSM-4、ICD-10によると、 依存的性格または依存性人格障害に該当するものであり、 本人や周囲の人々に不利益しかもたらさない。 インターネットが普及している国の中で、大部分の国では、 Yahoo、Google、MSNなどの世界的なポータルサイトやサーチエンジン、 またはその国の資本のポータルサイトやサーチエンジンであり、 「はてな」「OKWave」などの他人に教えてと依頼するFAQサイトは、 それなりにアクセスはあってもアクセスランキングのトップ10には入っていない。 上記の事実もまた、大部分の人は、 自分に与えられた課題、自分が関心があること、自分が直面している問題に対して、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、研究する、創造する という発想、思考、方法論、能力を持ち、現実にそのように行動する人々であり、 他人に依頼する場合とは、自分の能力や適性の範囲を逸脱し、 他人の協力を受けることが有益であると、主観を捨象して客観的に判断する場合であり、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する という発想、思考、行動は全く無く、 自発的・能動的に捜す、調べる、分析する、考察する、検証する、研究する、創造する ことを全て放棄し、 常に、何に対しても、自分は何の努力もせず、誰かに依存して、結果だけを求める、 そういう性格や思考回路を持つ人は、人間の中では少数勢力である証明である。 4 筆者がOKWaveで回答している理由 >そういう回答数がいっぱいある人は、たいていポイントがほしいからすごく丁寧に、 >長文を書き込むんだよ。親切心でやってるんじゃなくてたんなる商品券ほしさでやっているのさ。 上記の、 1 OKWaveの自己矛盾、社会的責任の放棄、諸国民の相互理解・共存共栄に対する阻害要因 2 「教えて君」「丸投げ君」と「誤認・誤解・偏見を真実と思い込んでいる者」「プロパガンダ工作員」 で指摘しているように、 世界の諸国・諸国民・諸民族・諸宗教・諸○○の相互の理解・尊重、多様性・共存共栄を阻害し、 世界の諸国・諸国民・諸民族・諸宗教・諸○○を特定のイデオロギーや利権に服従させるための、 プロパガンダが常習的に行われていて、 多くの「教えて君」「丸投げ君」が虚偽のプロパガンダに洗脳・扇動され、心理操作されている。 「誤認・誤解・偏見を真実と思い込んでいる者」「プロパガンダ工作員」の手法である、 (1) 何の根拠も出典も示さない断定、何の証明も示さない断定、虚偽を真実であると偽装する表現。 信用性に著しく欠ける情報を真実であると偽装する印象操作。 (2) 自分の主張に都合がよいものだけを収集し、都合が悪いものは捨象して、 意図的にフィルタリングして限られた一部のことを意図的に普遍化する印象操作。 (3) 唯一絶対的な正義と信仰特定のイデオロギー、および、 イデオロギーを体現しているとみなす権力や権威を神格化・無謬化して、 絶対正義化されたイデオロギーと神格化された権力や権威に盲目的に服従し、 思考停止して、○○すべきだと断定する「べきだ論」。 などに対するカウンターの手法として、 (1) 公的な統計・資料を引用して、客観的で具体的な事実の積み重ねで考察し論証する。 (2) 質問や問題を認識し考察する資料として、意図的にフィルタリングすることなく、 できるだけ多様な資料のソースから、多様な観点から資料を収集しするとともに、 歴史的社会的な事実の積み重ねも含めて考察し論証する。 (3) ホモ・サピエンスが生物の種として遺伝的に保有している、 基礎的な要求である種・集団・個体の生命・身体の安全・自由を守ろうとする本能、 基礎的な要求の満足に加えて要求される個人の関心や希望を追求しようとする欲望、 などの、ホモ・サピエンスの生物種としての法則、人間社会の法則、 生物界の法則、自然の摂理に準拠して認識し考察する。 という手法で、世界の諸国・諸国民・諸民族・諸宗教・諸○○の 誤認・誤解・偏見、嫌悪・憎悪、断絶・排斥・敵対を抑止・解消し、 相互の理解・尊重、多様性・共存共栄のために、微力ながら貢献できればと考え、 客観的で具体的な事実、歴史的・社会的な事実に基づく情報提供をしています。

その他の回答 (27)

• husigi
回答No.28

質問する必要があまり無いです。 ググって的確なものが出なかった場合には、質問しますが。 2~3回位しかまだ質問していないです。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

皆様お忙しいなかありがとうございました。 ここらへんで締め切りにします。 質問しない理由として、私の予想外のものが多かったようです。 がめついですが、また、質問を見かけましたら宜しくお願いいたします。 では。

• nabehashi
回答No.27

聞きたいことはアンケート的質問になってしまうから。 分からないことは自分で調べれば分かるし、分からないことは分からないままでもいいような気もしてしまいます。 それと、回答は一回投稿したら終わり、質問は何度もチェックしないといけないなど煩雑ということもあります。

回答No.26

こんにちは。 >そうそう、いるよね。質問数が0で回答数があ10000とかっていう人それはね、ポイントがほしいんだよ。ポイントがたまると商品券がもらえるからね。そういう回答数がいっぱいある人は、たいていポイントがほしいからすごく丁寧に、長文を書き込むんだよ。親切心でやってるんじゃなくてたんなる商品券ほしさでやっているのさ。 なんて言っている方がいますが、そんな理由であれば商品券がなくなったらどうするんでしょうね。 大体そのためだけであれば普通に仕事していればもっと多くの額の現金が舞い込むと思いますが。 あまりにも単純かつ多くのご回答者様をバカにしているとしか思えない発言であったと受け止め反論します。 回答#21さんの仰っている事は難しいと思うので敢えて簡単に言いますと、「単なる思い込みを公表しないで下さい」という事だと思います。 私も回答数500を越えました。その中には私のご意見を参考にして頂き、そして「良回答」をつけて下さった方もいます。もちろんその逆もおおいにある事でしょう。 私は私なりに持ちえる知識の中からアドバイスをさせて頂きます。その理由は「奉仕」、「人情」がそのほとんどを占めます。 私の意見が皆様に良い結果をもたらす事ができればそれで良いと思います。ですから少なくとも私はポイントハンターなどではありません。 本題に戻ります。 私はあくまでも自分で調べる派です。 分からなければウェブ、本などで調べます。 それでも手がかりすら与えられない時に皆様に質問させて頂きます。 反面、回答させていただく際は、礼儀、そしてその方が本当に困っていらっしゃるかを個人的に考えた上で回答させて頂きます。 ぶっきらぼうな態度は文面に出ます。 その方達はまだ余裕があると判断し、回答はしない事にしました。 その理由は困っていないのに回答しても仕方がないですし、その場合わたしの意見は余計かもしれません。 また、その様な方はコメントを寄せる可能性が非常に低いです。 私の意見が良かれ悪かれ、その位の事はレスしてくださってもよさそうな感じがします。 従って最近は私の知識をフルに使える薬、病気のカテばかりになっております。 せっかくのQ&Aの場を荒らしてしまって申し訳ございません。 私のコメントは回答になっていない部分もございますので削除して頂いて結構です。 もちろんポイントの不要です。 よろしくお願い致します。

回答No.25

こんばんは。 質問数は13回で、回答数はその10倍近いです(といってもほとんどアンケートカテですが…)。 主な理由は、 1.とりあえず疑問は自分なりに何とか調べてみる。 2.gooで検索すれば類似の質問が出てくるから。 3.あと質問するのが何となく恥ずかしい^^; 回答をいただいたらいただいたで、とてもありがたいのですが、どのようにお礼を返そうかと、結構思い悩む…(で締め切るのが遅くなる…) …結局小心者なんです…匿名のネットの上なんですがねえ…。

noname#152073
noname#152073
回答No.24

何千回も回答しているわけではありませんが 質問は1件です、 ここで質問するより自分で調べるのが先です、 文献を読む、ネットで検索する それで大体のことは解ります、 実際に経験した人・体験者の意見を参考にしたい場合は ここで質問しますね、 なお「教えてGOO」ではなく「OKWave」です お間違いなく、 ちなみに私は「Excite質問広場」で入っています。

回答No.23

そもそも、会員になった理由が「とある質問に納得できない回答ばかり並んでいて、反論したかったから」なので、特に質問しようと思わないですね。他の方々の回答にもありますが、ここまで充実した質問&回答が蓄積されていれば、大抵の疑問には検索で調べることができますし。 それと、自分は知らないことを自力で調べるという行為そのものが好きなので、安易に誰かに尋ねてすぐに答えがわかってしまうと、逆につまらないですね。答えようと思っている内容が正しいかどうか、検索をして検証をしてみて、自分の思い違いに気づいたりすることもあって、勉強にもなります。 ただ、アンケートカテゴリでは、時々「質問してみたい」と思うことがあります。仕事に関係するアンケートなんですが、想定している質問と全く同じ質問が出される可能性は皆無だと思いますので。

回答No.22

質問0回です。回答は履歴を見てください。 私の場合、ここのサイトの規約どおりに過去質問を調べたり、チョットの 手間隙を惜しまずに検索等をすれば得られる回答だからです。 大概の方が、こういった手間を惜しんで安直に質問するケースが 多々見受けられますけど、それを一々指摘しても始まらないので 自分の知りうる・出来うる範囲内でアドバイスなり回答をしている だけです。 今後も質問ではなく自分はこう思うけどといったアンケートでの スレ立てというか質問はするかもしれませんが。

• kuro841
回答No.21

分からないことは、とりあえず自分で調べます。 それでもどうしても分からない時、 調べてて疑問を感じたときには、ここに質問するようにします。

回答No.19

回答4000回。質問14回です。  答える方が性に合っているからだと思います。また、プライドではありませんが、ネットで調べて出てくるような回答は最初から自分で見つけてしまいますので、自己解決することが多いんですね。  それでもわからないような内容ですと、あまりに専門的すぎたり、文字だけでは質問できないなど制約の大きい質問となるケースがほとんどです。質問はしてみたものの、まったく回答が得られず削除してしまったこともあります。 ***  なお、ポイントをためても基本的に景品はもらえません。  3ヶ月に一度各カテゴリランキングでトップになればもらえますが、このような方々は一月に数千ポイントをかき集めるごく一部の人です。私も3万ポイントたまってますが、何一つもらったことはありません。

• tojyo
回答No.18

基本的に調べれることは自分で調べますから。 他の人の意見・考え方が聞きたいというアンケート的なことは質問しますが・・・。 回答は知っていればできますが、質問は「知りたい」事がなければできませんよ。