• ベストアンサー

釣り人が今日は潮が悪かった・・・

釣り人が、「今日は潮が悪かったから、釣果があがらなかった。」という話しをよく聞きますが、潮が悪いとはどういうことなのですか?潮のいい悪いはどう見極めるのですか? 釣りの初心者なので、気になって仕方がありません。 また、どういった潮の時が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.3

ほとんどの魚は潮の満ち引きで釣れる時間が決まっています。 もちろん 例外的に釣れる事もあるますが・・・ 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mamboo.noi.co.jp/season/dayindex.htm

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.2

普通、干満の差によって海中が撹拌され、海中に流れが生じ、 餌が見つけやすくなるために魚の採餌活動が活発になります。 しかし、 ・潮の動きは事前に分かってること ・細かな動きの違いは地上ではわかりっこないこと ・誰も「今日は潮が良かったから、釣果があがった。」とは言わないこと から、単にボウズの言い訳ではないかと。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

色々な意味があります、 まずは潮の満ち干き、潮止まりといって干潮、満潮はだめです。 朝夕のまずめ時にこの状態になると潮が悪いといいます。 でもそんなことは行く前から分ることですね。 後はうねりが有って魚の動きが悪かったり、 雪解け水が入って水が冷たかったりですかね。

hey-aniki
質問者

お礼

なるほどですね。 理解できました。 ありがとうございました。