• ベストアンサー

釣り人が今日は潮が悪かった・・・

釣り人が、「今日は潮が悪かったから、釣果があがらなかった。」という話しをよく聞きますが、潮が悪いとはどういうことなのですか?潮のいい悪いはどう見極めるのですか? 釣りの初心者なので、気になって仕方がありません。 また、どういった潮の時が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

ほとんどの魚は潮の満ち引きで釣れる時間が決まっています。 もちろん 例外的に釣れる事もあるますが・・・ 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mamboo.noi.co.jp/season/dayindex.htm

その他の回答 (2)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

普通、干満の差によって海中が撹拌され、海中に流れが生じ、 餌が見つけやすくなるために魚の採餌活動が活発になります。 しかし、 ・潮の動きは事前に分かってること ・細かな動きの違いは地上ではわかりっこないこと ・誰も「今日は潮が良かったから、釣果があがった。」とは言わないこと から、単にボウズの言い訳ではないかと。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

色々な意味があります、 まずは潮の満ち干き、潮止まりといって干潮、満潮はだめです。 朝夕のまずめ時にこの状態になると潮が悪いといいます。 でもそんなことは行く前から分ることですね。 後はうねりが有って魚の動きが悪かったり、 雪解け水が入って水が冷たかったりですかね。

hey-aniki
質問者

お礼

なるほどですね。 理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潮の読み方

    磯釣りや堤防釣りで潮を読むことで釣果が上がると思いますが、風によって作られる海面の波に惑わされず、魚が集まる潮を見つけるコツを教えてください。仕掛けを流して狙うべき潮です。

  • 大潮なのに潮が動かない?

    沖釣り初心者です 釣りに出かける際はなるべく大潮の日を選んでいます 先日外房へひとつテンヤで行った際、全体的に釣果がしぶってくると船長が潮が 動いていないからねなんて言ってましたが、潮止まりでもない時間帯に潮が動か ないということはあるのでしょうか? 当日は確か早朝から昼少し前に下げ潮だったと思います

  • メバル釣りの潮

    最近和歌山の海南・加太付近に 子供とメバル釣りに行くのですが 全くの釣果なしです。 今週末も行く予定なのですが 潮のタイミングがよくわかりません 今週の海南の潮は 22日 満潮5:58 干潮11:20    満潮16:49 干潮23:33 になってます。 場所は岸沿いをボートで行こうと思います。 えさ釣りの浮き釣りです。

  • アオリイカ釣り(エギ)で潮は影響しますか?

    通常、海釣りでは潮の動きが釣果に影響しますが、アオリイカのエギ釣りでも、潮は関係するのでしょうか? 今年の春からアオリイカ釣りに挑戦してみようと思っていますが、イカは魚と違って潮は考えている程、影響無いのかな? と、ふと疑問に思ってしまいました。 ちなみにタコをエギで釣りに行く事が有りますが、タコはあまり潮は関係無いような気がするので、同じ軟体動物のイカも あんまり関係無いのかなと・・・。

  • 今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂

    今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂虫で午前10から午後3時まで釣りました。しかしぜんぜんつれませんでした。まわりの人も釣れてなさそうだったし今日は潮がわるかったんでしょうか?皆さんの釣果も教えてください。あしたはつれるでしょうか?場所は瀬戸内海因島です

  • 今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂

    今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂虫で午前10から午後3時まで釣りました。しかしぜんぜんつれませんでした。まわりの人も釣れてなさそうだったし今日は潮がわるかったんでしょうか?皆さんの釣果も教えてください。あしたはつれるでしょうか?場所は瀬戸内海因島です

  • 釣れない日~潮の見方~

    「潮が動いてない時は釣れない」とか聞いたことがあります。 いつも朝夕には釣れるとは限らないんですよね? 満潮、干潮や大潮、中潮、小潮と釣果の関係を教えてください。 それがわかれば釣果が期待できる日やそうでない日(無理して行くほどではない) の判断が出来ると思いまして・・・。

  • 迷惑釣り人?

    先日、テレビでやっていたのですが、 防波堤に釣り人が入って行き、高波で海に落ちて・・・ だから「立ち入り禁止」にして・・・ でも柵を乗り越えて入っていく「迷惑釣り人」・・・ってやっていました。 これって柵を作って立ち入り禁止にするから、「迷惑釣り人」になるのであって 立ち入り禁止にしなければ、ただの釣り人ですよね? よく引き合いに出される登山だと、 遭難したり・・・滑落したり・・・ でも立ち入り禁止にはなりません。 今日も落石に当って滑落して・・・産婦人科医が死亡しました。 危険だから立ち入り禁止にすれば良いのに・・・とはなりません。 危険だから「禁止」にするってのも「知恵が無い」って言うか・・・ 危険だから禁止にするなら、車も無くせば良いのに・・・ 釣は禁止で登山はそのまま・・・・って言うのの違いはなぜですか?

  • 河口での釣果は潮の影響を受けない?

    よくアタリがない時に、今は潮が動いていないからとか、 潮が止まると魚の補食活動(時合?)が緩慢になると聞きます。 初心者の私でも確かにそう実感する時があります。 しかし、大きい1級河川の河口付近では、潮表では潮が止まっている時間帯でも、川の流れは止まらずにゆっくりと海に向かって動いています。 従って、河口の波止では潮が止まることはないのです。(一瞬止まるタイミングはありますが) と、言うことは、潮の流れが止まる時間帯は、港の防波堤よりも河口の波止などをポイントにする方が、 潮の影響だけで考えると、釣果は上がると思っていいのでしょうか?

  • 釣り人にとっての理想の土地

    例えばの話です。仕事をしないで釣りだけで生活ができるとしたとします。日本で言うとどこらへんが理想の地になりますか?釣りといっても海釣り川釣り人それぞれ好みがあると思うので個人的には~でもいいので教えてください。湖も海も川も楽しめる所があるとしたらそれも教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう