• ベストアンサー

BSアナログをハードディスクに録画

現在、DVDレコーダ「DMR-E220H-S」を持ってましてテレビが壊れてしまいテレビの買い替えを考えています。「DMR-E220H-S」はBS対応ではないのでテレビはBS対応のものを購入してワールドカップを見ようと思っています。(BSアンテナは持っています。)テレビからDVDレコーダに外部出力すれば録画は可能なのは既出の回答でわかったのですが、その場合はテレビのチャンネルをBSにしてテレビをつけておくと書いてありました。この際にDVDレコーダ側で時間予約的なものはできないのでしょうか?ちなみにDVDにではなくハードディスクに録画したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

メーカーホームページより取扱説明書を見ましたが・・・ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/th_32_26_23_20lx60.pdf 32ページ(17/72)には、電源をどうこうしろとは、書いていません。 唯一書いているのは、録画開始時レコーダーの電源をOFFにしておくことのみです。 IRコントロール信号は、電源入り→録画開始→電源切りの順に送出されるためです。 録画開始時にレコーダーの電源が入っていると、電源入り(レコーダーの電源が切れる)→録画開始(レコーダー電源切断中のため反応せず録画されない)→電源切り(レコーダー電源が入る)のようになってしまい、録画失敗になります。 TH32LX60には、2つの予約モードがあります。 視聴予約・・・ >見逃したくない番組を見るための機能でテレビの電源が入っている必要があります。 録画予約・・・ >指定の日時にレコーダーを起動し外部入力チャンネルの番組として録画させる機能で停電などでなければ動作する機能です。 松下のサービスか近くのパナショップで聞いたほうが確実ですよ。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

まるでデジタルチューナー搭載レコーダーのように動作します。 パナソニック製デジタルテレビには、大きく分けて2種類あります。 ・デジタルチューナーを1セットしか搭載していないモデル 地上アナログチューナーとBS/110度CS/地上デジタルチューナーを各1セット搭載しているので アナログ放送を視聴しながらデジタル放送を録画することができます。 ・デジタルチューナーを2セット搭載しているモデル デジタル+アナログの組み合わせ以外にすべてのデジタル放送同士の裏録画可能です。 *外部入力は、アナログチューナーと同一系統になります。 *パナソニック製品の独自機能としてリモコン信号を使ってDVDレコーダーに録画番組名を転送登録することができます。

nabe4520
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言う事はテレビが地上アナログチューナーとBS/110度CS/地上デジタルチューナーを搭載しててパナ製品であればBS放送に対してEPGでの録画予約をしてた番組を見たりできるし当然テレビの電源をOFFにした状態でも録画できるということですよね? 先ほど、某家電量販店に行ってきたのですが、「TH32LX60」というパナ製品がなかなか安くなっていて購入するか悩んでいたところ店員から「今のDVDだとテレビの電源を入れた状態でみたいチャンネルにしていないとBSの録画はできないですよ」といわれましたがこれは間違いと思っていいですよね? 重ね重ねすみません

• piyorina
回答No.2

お手持ちのレコーダーは、パナソニック製デジタルチューナーと連動して動作することができます。 詳しい接続方法は、取扱説明書14ページに記載されています。 コピーワンス放送ですのでCPRM対応DVD-RAMまたは、内蔵HDDに録画が可能です。 購入されるテレビがアナログ専用であったり、パナソニック製以外のデジタルテレビの場合、 IRコントロールによる制御ができませんのでテレビ/レコーダーともに録画予約が必要です。 デジタルテレビでは、問題ないのですが アナログテレビの場合、BSチューナーをロックすることができない機種があります。 また、視聴していなければいけなかったりテレビの電源が入っていないといけない機種もあります。 購入時、販売員に相談してください。

nabe4520
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パナソニック製デジタルチューナーと連動して動作することができます」ということはテレビをパナソクニック製のデジタルテレビにすれば連動録画が可能ということですよね? この場合、当然のことながらテレビでは他の番組を見ながら録画することはできないのですよね?あと、レコーダからHDDで再生しながら録画したりとか・・・。

• kaduno
回答No.1

TVの設定とは別に、DVDレコーダー側でも予約設定が必要ですよ。 日時の設定と、チャンネルはDVDレコーダーに接続したLINE入力を選んでの録画設定になりますが。 録画先はDVDとHDDとを選べるでしょうから、HDDを選んでいれば問題ないです。