• ベストアンサー

私はどうすれば…

結婚4年目になります(子無しです) 以前から夫と両親のことについて喧嘩が絶えません。 新婚当初からどうでもいい事で義父母に怒られ 「嫁は立場が低いから家(夫の)をなめるな!」と 高圧的な態度でした。 最近も不快なことがあり夫から意見を言ってもらったところ「親に逆らうな!」から始まり私に対する悪口 多数、挙句の果てには「親の言う事は間違いないから 離婚しなさい」だそうです。 悪口の内容も嫁として足りないものが多いことに対してだそうです。細かく夫から聞いてみるとその家のルールはそうなんだと気をつけなければいけないのかも しれません。 ですがまるで子供の意見を聞き入れない姿勢には今後どうしていけばいいのかわかりません。 夫も両親の意見に全部賛成ではないですけど、親に 逆らえない分、私には気に入られるようにやってくれと言います。 私もほとんどのことは我慢していますが、夫からも 両親に何も言えないとなると漠然と不安を感じます。 今は夫の実家には行かないようにしてますが 夫は納得していないらしく「じゃあ君の親にも会わなくていい?」と言われてしまいました。 両親とのことがなければとても夫婦仲はいいのですが…このままではとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77-0505
回答No.4

ご主人の両親の事で、喧嘩になり それが無ければ とても仲の良いご夫婦なんですよね。 私も他の方々と同じく 腹立たしく感じます。 ただ・・もうご主人の両親が yuri3061さんに対しての接し方を 改める事は期待出来ないと 思います・・。 「親の言う事は間違いないから 離婚しなさい」 なんて いい加減 子離れしろ!と言いたくなります。  他人が聞いても 腹立たしいのに ご本人のyuri3061さんは それを通り越し 悲しくお辛いことと思います。 だけど ご主人とこれからも やって行こうと思われるなら 親、ご主人に期待をせず ご自分で我慢される方法しかないかも しれません。 酷な言い方をしてしまってますが ご主人が味方になってくれないと なると 現状を変えるのは難しいと思います。 ご主人に 私はこの家では 他人であり貴方が私を理解してくれない のはこの先不安だ と言われて見てはどうでしょうか。

yuri3061
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね不安な気持ちは伝えてみようと思います。 きちんと冷静にを心がけたいです。

その他の回答 (3)

• aoao99
回答No.3

新婚当初のどうでもいいこと・・とはどんなことだったのでしょうか? 嫁は立場が低い・・と言ってしまうほどだから、どんなことでも、何か言いがかりのようなことを言ってくるタイプなのだろうなとは推測できますが・・。 また、親は嫁、婿の悪口を言うものだと思うんですよね。私の親も夫のこと、ほんの小さなことでも悪口言いますよ。でも悪げがないのは伝わってくるので、聞き流していますが・・。そして、私は親の言っていることを旦那にはえませんけれど、男性は親にたいしても、妻に対しも素直なのか、正直なのか、そのまま伝えてしまう人が多いような気もします。伝えるか、伝えないかでは大きな違いと私は思いますが。 身近に、本当に仲良いる嫁、姑がいますが、影では、え???というよう悪口的なことをお互い口にしているのを見たことがあります。 また、ほんの些細な出来事で、それまでうまくいっていたのが嘘のように、豹変して険悪な関係になったり・・・。本当、水物っていうかで。うまくいっている人が一生うまくいくとも限らないんだなって思いますね。 まずは投稿者さんが、自分が悪く言われても、それでも、義理の親に好かれたい、好かれるまでいかなくとも、関係を良くしたいと心から思える日がくれば、状況は変わってくるとは思います。 この辺りの気持ちは、血の通った人間ですもの、本当難しいですけれど、まずは、今ある状況から自分がどうしたいか・・ということになるんだと思います。

yuri3061
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 新婚当時は私もフルタイムで働いていて会社帰りに 付き合い等もあったのですが私が夜遅く帰った話を 義母が覚えていて「夜うちの息子を一人にするなんて 何事だ!」みたいなのも言われましたし、最近では (汚い話ですが…)「自分の汚物は持ち帰るのが常識」etc…その日その時に気に入らなかったことを 夫を通じて言ってきました。あと義姉からも夫宛に メールで「離婚するのは今は珍しいことじゃないから するならサポートするよ」だそうです。 最近不眠気味です…

• omedeto
回答No.2

この手の相談は耐えませんね。 同じ嫁として腹立たしい思いがします。 いつの時代のことを言っているんでしょうね>嫁は立場が低いから家(夫の)をなめるな 全くバカにするのもいい加減にして欲しいです。 義両親は今後も変わらないと思います。 旦那さんから言われた、君の親にも会わなくていい?には 結構です。その変わり私は老後の面倒は見ないよって言ってやればいいですよ。 議論したって考えが早々変わるとは思えないから。 義両親にも、そんなに私が気に入らないなら老後は当てにしないでくださいって言ってもいいと思いますよ。 あ。私今そんな感じで絶縁してますから。

yuri3061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もomedetoさんのように凛としていたいです。 omedetoさんの旦那さんは両親に意見を言える人ですか? うちの旦那は「親はえらくて子は対等ではないから 意見は言わず我慢しろ」と言われ納得しているのかは わかりませんが昔からの家庭環境で逆らうことをしなかったらしくて何も言えません。 でも親が離婚を勧めたときは「自分の人生だから」と 離婚はしないと言ったそうですが。 普通の意見も言えない親子関係も問題有りですよね 旦那に強くなってほしいです。

• toromogu
回答No.1

そういう親は一生変わりませんよ。 うちの母も何度もその手のことで離婚を考えてきたそうです。 うちの父の場合半分逆切れだったので まだあなたの旦那さんの方がましですが。 義父母はご近所さんなのでしょうか? もしそう近くないようでしたら あなたは関わりを持たないようにするとか。 だんなが「じゃあ君の親にも会わなくていい?」 と言うんでしたら 会わなくっていいって言えばいいのでは そうゆう旦那さんには逆の立場だったら?っていう話をしても駄目なんでしょうね。。。 あくまでも義両親が遠方でそうそう会う機会がないと言うことが前提で私だったら?っていう話ですが 相手にしません。 旦那が私よりも親を取るというなら仕方ない そんな感じです。 舅、姑問題ってやっかいですが実際一人で何とかしないといけないんですよね 旦那を頼りにできれば良いですができないパターンが多いので

yuri3061
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 旦那の実家も私の実家も近くにあります。 なので関係は良好でありたいのですが… なんだかうまくいきませんね。 ときにはこちらが折れることも必要だとはわかって いるのですがあまりにも義両親の態度が理不尽なので わがままなのかもしれませんが素直になることが できないでいます。