• ベストアンサー

NTT電話料金の支払いについて

電話料金を納付書により振込んでいたのですが、 事情により振込をしていない月が何ヶ月かあります。 連続して何ヶ月も払っていないのではなく、 払っている月と払っていない月が混在していて、 うちでもどれくらい未払いがあるのかわかりません。 毎月届く納付書の金額は、その月の使用分のみなので さかのぼって支払いをする場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。 NTTに連絡すれば、未払いの状況を教えていただけるのでしょうか。 また、残金分の納付書を送ってもらうことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えとぉ、かつて料金のセクションではありませんがネット関連のセクションにいたことがあり、料金に関するお問い合せにも多少対応していたことがあります。 で、一番簡単なのは116に電話して調べてもらうことです。 東西に関係なく各種お問い合せは基本的にこちらの番号で対応しています。 時間も夜の9時までとなっていますのでココが一番便利でしょう。 ※但し、年末年始などで時間が変わることがあります。 また、ご質問される際は都道府県を明らかにされた方がより詳しく回答できます。 東西により若干対応が変わることがあり得るからです。 更に、過去の請求書を保管されていれば料金に関する専用のお問い合せ用のフリーダイヤルが記載されているはずです。 因みに以下は東日本の問い合せ先リストです。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/toiawase.html 詳しくは、NTTのそれぞれのHPをご覧になって下さい。 「お問い合せ」や「FAQ」に説明があります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/toiawase.html
goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 116にかけてみたところ、フリーダイアルにかけるよう回答されました。 明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

未払いの状況を一番良くわかっているのはNTTですし、その入金を一番望んでいるのもNTTですので、NTTに連絡されれば、喜んで納付書を送ってもらえるのでは、と思います。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • [至急]NTT電話料金振込用紙の支払期限について

    こんにちは。 ウッカリしていて、NTTの電話料金を未払い状態です。 コンビニなどから振り込んでいるのですが、振込用紙に記載されている支払期限が7月22日…これって、もうこの振込用紙を使って振り込むことはできないということなのでしょうか?そうでないのなら今日中に行って来ようと思っています。 おしえてくださいーー!

  • NTTの固定電話の料金の支払いについて

    事情があって前回の固定電話の料金を支払うことができず、2月の5日までにお支払いをしていただけない場合は利用を停止させていただきますという文面がコンビに専用の用紙の裏面に書かれていました。どうしても2月15日頃でなければお支払いができないのですが、NTTに事情を説明すれば止めずに待っていただくことはできるのでしょうか?くだらない質問ですみません。土日はセンターがお休みでしたので(アナウンスが流れたため)

  • NTTの電話料金の払込みについて。

    NTTの電話料金の払込みについて質問します。 今月分のNTT(普通の電話回線)の電話料金は、 払込み済みですが、 先月分は、忘れて 未払いです。 来月分からは、口座振替にしているので、未払いは無くなりますが、 先月分の未納分を、そのまま にした場合、 どう言う状態になると思いますか? ※今年の5月末から、半年間 出稼ぎに出るので、 電話回線は、5月末で利用停止にして出て行きます。 実体験の有る人 ご連絡下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • NTTの料金

    NTTの料金をコンビニ振込で支払っているのですが、二ヶ月前の料金をうっかり払い忘れてしまいました。 そしたら、「契約を解除しましたので通知致します」というハガキが送られて来ました。 当然支払い期限は過ぎてしまっているのですが、二ヶ月前の請求書ってまだコンビニで使えるのでしょうか? インターネット自体は使わないので正直解約されても良いのですが、料金の支払いができるか知りたいです。

  • 光回線料金の支払い方法相違による支払問題

    今年7月中旬に『BIGLOBE光パックNeo with フレッツ』に加入しました。 その後用事により、8月中旬から11月中旬まで家を空けることになったのですが、11月中旬に家に戻ると、光回線が解約されていました。 理由は、「8月分の料金未払い」のためで、請求書が送られ続けていたことに気づきませんでした。 しかし、当初申し込みの段階で「郵貯振込み」で申し込んでおり、引き落とされているものと思っていました。 また、BIGLOBEの会員ページで支払い方法を確認すると「銀行振込み・郵貯振込み」となっています。 NTTに問い合わせてみても、「支払い方法は郵貯振込みになってない」と言います。 1年以内の解約ということで違約金を払わなければならないようなのですが、腑に落ちません。 このまま違約金を払わなければならないのでしょうか? 8月から11月の料金はまとめて支払いました。 プロバイダの方は解約になっていません。

  • ビッグローブの料金支払い

    ビッグローブの料金を5月から未納の状態で、22日までに支払いがなければ31日に解約とのメールが来ました。 ビッグローブのカスタマーセンターに電話して詳しく聞いてみたら31日に入金の確認が出来なければ解約になりますって言われました。(2ヵ月分の支払い) 25日に一ヶ月分だけ振り込みをしたのですが、もう一ヶ月分支払いをしなければ解約になってしまうのでしょうか? 31日しか支払いが出来ません、待ってもらう事は可能でしょうか?

  • 電気料金の支払用紙をなくしてしまいました

    先日、先月分の電気料金の支払いをしたら、先々月分が未払いですという通知がきました。 私はコンビニで支払いをしているので単に忘れていただけっぽいのですが、支払用紙をなくしてしまったみたいなんです。 支払用紙をなくしてしまった場合、支払はどのようにすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • NTTとプロバイダ支払い別々にできますか?

    現在NTTのBフレッツでプロバイダはASAHIネットを利用しています。支払いがNTTとプロバイダの合算料金が一括でクレジットカードから引き落としされています。 諸事情あり・・・NTTの固定電話料金とBフレッツの料金を合わせて口座引き落としにし、プロバイダ料金のみをクレジット支払いにしたいのです。 NTTに問い合わせたら、プロバイダのほうへ申し込んでください、と言われました。 ・このような支払い方法はできますか?(プロバイダによってできたりできなかったりするのでしょうか・・・) ・可能なブロバイダを教えてください。

  • NTT 支払

    こんにちは。 今日 5時以降に 3ヶ月分のたまっていた NTT西日本の支払を コンビニより 完了したのですが、固定電話の使用は まだ できません。 やはり 営業時間内に振込しないと その日に復旧(使用可能)はできないのでしょうか?ちなみに、催促状はまだ 家には来ていませんでした。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう