• 締切済み

歌がうまくなるコツ

単刀直入にいうとかなりの音痴です。 音痴を改善してカラオケでいい点が取りたいです。 音痴はどうやったら治りますか?

みんなの回答

  • tricot
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんばんわ^^* 音痴の改善というのが テンポが合わないという音痴なのか、音程が外れるというのか、 ある程度歌えるけれどもカラオケで点をとるために さらに上手くなりたいというのかはわかりませんが… テンポが合わない、音程が外れるというのでしたら CDの音を大きくして自分の声と聞き比べ覚えるしかないと思います。 そのときに、ある程度覚えるのではなくきっちり覚えておいたほうがいいと思います^^* ↓にもかかれてますが、自分の声が聞こえれば上手くなると思います。 伸ばす高音部分が上がりきれてないかたとかいますが、 ほかの部分が上手くてもあまり上手くないのかなぁという印象を受けます。 また、カラオケの点数でしたら音楽の盛り上がりを聞きながら 強弱をはっきりつけるといいですよ~。 そういうのも採点の対象にする機械があると聞いたことがあるので。 また、参考までに。 カラオケの点数がでている人でも聞いていてつまらないなぁということありますよねー。 点数とは関係ないのですが(苦笑)カラオケでしたら、音程に気を使いすぎるよりも、ある程度はじけて歌手の歌い方をまねみると場が盛り上がると思いますw あまり文章がまとまってなくてすみません。お役にたてるといいんですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a7uj9ijn
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

右手でマイクを持って、左手で左耳を押さえます。左耳という理由は、音などの感覚機能を司る右脳とつながっているためです。 左耳を押さえることによって、自分の声が聞こえます。そのときに、音程が合っているか合っていないかがわかるのではないでしょうか。 いっかい、歌詞は無視して、歌いながら左耳に意識を集中してみてください。 好きな曲や歌いやすい曲の一曲に絞って練習したほうがいいと思います。

noname#53923
質問者

お礼

こんど左耳押さえて歌います。 こんな簡単なことで音痴が治ったらかなりうれしいですw 質問に答えてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

「カラオケプロ ビューティーボイストレーナー」 テレビ番組の音痴を治すレッスンでは割箸をくわえて発声練習したり音叉を使用していました。この商品も同じ原理を利用したものだと思います。

参考URL:
http://www.netyokocho.jp/nakanishikobo/goods/voice/
noname#53923
質問者

お礼

割り箸咥えて発声練習したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かなり地道ですが、ピアノなどを使って一つ一つ音を確かめながら練習するのはどうですか?? または自分の歌を録音して、どこの音がはずれているか実際に聞いてみたり・・・。 これくらいしかわかりませんが、イキナリうまくなるなんて有り得ないと思うので、地道な努力が実を結ぶと思います。 ちなみにカラオケの点数機能はかなりあてにならないので気にしなくていいと思いますよ・・・。うまく歌っても70点だったり、ずっと「あー」って言ってるだけで80点以上取れたりするらしいです(・Д・;)

noname#53923
質問者

お礼

地道にがんばります。それとカラオケの点数機能が曖昧というのにはビックリしました。 機械で採点しているのでかなり信用してたんですけど・・・(´д` ) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい

    この手の質問はいっぱいあるけど質問させてください。 単刀直入に言うと歌が壊滅的に下手だから上手くなりたいんです。 友達とカラオケ行ったらあまりに下手だったせいでそれ以来呼んでもらえなくなったんですよ・・・・・ だから歌が上手くなりたいんです。 音感・声域?等色々あると思うのですが、全然知識が無いのでどうやったら上手くなるか教えてください。

  • 面白いことを言うコツは?

    自分はツッコミを入れるのが苦手。 ていうかツッコミが面白くない気がします。 別にそんなに爆笑を取ろうともしていないのですが、なんか、答え方が面白くないと言うか、単刀直入すぎてユーモアにかけている気がします。 なにかユーモアに富んだ答えを返すコツはないでしょうか?

  • ぶっちゃけ、みなさんカラオケ好きですか?嫌いですか?

    単刀直入にお聞きします。 みなさんカラオケ好きですか?嫌いですか? 理由を教えて下さい。

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたいです。 そこまでどうしようもないくらい音痴ではないと思いますが、(カラオケで今まで悪くて88点頑張って95点くらい)もっと上手くなりたいと思っています。 カラオケ通って精密採点などやってれば上手くなりますかね? ちなみに私は声が高い方だと言われます。 今まで歌いやすいなと思った曲は一青窈さんのハナミズキ、倖田來未さんのyou、竹内まりやのカムフラージュ。 あとは奥華子さんなどです。 歌いやすい曲も教えてください。

  • カラオケのコツ、練習方法

    最近よく友達や内定先の知り合いとカラオケにいくようになり、社会人になってからもこういう機会は増えそうなのでカラオケで歌っても恥ずかしくないレベルまで成長したいです。 プレミアムダムの精密採点2では大体65点~81点です。 youtubeや平均点数を見るとほとんど自分の点数が下回っていることが多いので、音痴を改善する必要性があると思いました。 まずはyoutubeに自分の歌声(かなりひどいです泣)をアップロードしたので、覚悟のある方のみごらんください。改善点がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・! https://www.youtube.com/watch?v=lims52wvj-E ちなみに得点は77点でした。。。 アーティスト/曲名 One ok rock/キミシダイ列車

  • 歌を歌うときのコツ・・・

    曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・) 自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。 上手に歌を歌うコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたい

    こんにちは。 私は音痴でもないし 特別うまいわけでは ありません。 飲み屋さんで働いてるため 歌手などでなくても カラオケが上手なひとは たくさん聞いてきました。 プロの歌手の方や 一般の上手な方などは きっともともとの声質や 特に練習をしなくても 生まれつき上手で さらに練習、努力をし、 上手なんだと思います。 上手くもない、下手でもない 私のような人は みんなが聞き入るような 歌声にするのは難しいのでしょうか? また、歌が上手くなるコツなど教えてください。 ちなみにカラオケの採点は いつも大体75点くらいです。 90点いくくらいになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 初めて歌を歌うと。

    初めてカラオケを経験しましたが、かなり音痴で、たどたどしく、うまく音もとれないです。経験の問題なのか、本当に音痴なんでしょうか?

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌がじょうずになりたいです

    こんばんは^^ 私はどうも音痴みたいなのです。 スナックのカラオケで歌いますと主人は、「ちょっとちょっと!ママ、カラオケとめて!」と中断させます。 私はきょとんとして、どこがいけなかったのかしら?とわかりません。 どうすれば歌がじょうずになりますか?