• 締切済み

歌がうまくなるコツ

単刀直入にいうとかなりの音痴です。 音痴を改善してカラオケでいい点が取りたいです。 音痴はどうやったら治りますか?

みんなの回答

• tricot
回答No.4

こんばんわ^^* 音痴の改善というのが テンポが合わないという音痴なのか、音程が外れるというのか、 ある程度歌えるけれどもカラオケで点をとるために さらに上手くなりたいというのかはわかりませんが… テンポが合わない、音程が外れるというのでしたら CDの音を大きくして自分の声と聞き比べ覚えるしかないと思います。 そのときに、ある程度覚えるのではなくきっちり覚えておいたほうがいいと思います^^* ↓にもかかれてますが、自分の声が聞こえれば上手くなると思います。 伸ばす高音部分が上がりきれてないかたとかいますが、 ほかの部分が上手くてもあまり上手くないのかなぁという印象を受けます。 また、カラオケの点数でしたら音楽の盛り上がりを聞きながら 強弱をはっきりつけるといいですよ~。 そういうのも採点の対象にする機械があると聞いたことがあるので。 また、参考までに。 カラオケの点数がでている人でも聞いていてつまらないなぁということありますよねー。 点数とは関係ないのですが(苦笑)カラオケでしたら、音程に気を使いすぎるよりも、ある程度はじけて歌手の歌い方をまねみると場が盛り上がると思いますw あまり文章がまとまってなくてすみません。お役にたてるといいんですが^^;

• a7uj9ijn
回答No.3

右手でマイクを持って、左手で左耳を押さえます。左耳という理由は、音などの感覚機能を司る右脳とつながっているためです。 左耳を押さえることによって、自分の声が聞こえます。そのときに、音程が合っているか合っていないかがわかるのではないでしょうか。 いっかい、歌詞は無視して、歌いながら左耳に意識を集中してみてください。 好きな曲や歌いやすい曲の一曲に絞って練習したほうがいいと思います。

noname#53923
質問者

お礼

こんど左耳押さえて歌います。 こんな簡単なことで音痴が治ったらかなりうれしいですw 質問に答えてくれてありがとうございます。

• SPLINTER
回答No.2

「カラオケプロ ビューティーボイストレーナー」 テレビ番組の音痴を治すレッスンでは割箸をくわえて発声練習したり音叉を使用していました。この商品も同じ原理を利用したものだと思います。

参考URL:
http://www.netyokocho.jp/nakanishikobo/goods/voice/
質問者

お礼

割り箸咥えて発声練習したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

かなり地道ですが、ピアノなどを使って一つ一つ音を確かめながら練習するのはどうですか?? または自分の歌を録音して、どこの音がはずれているか実際に聞いてみたり・・・。 これくらいしかわかりませんが、イキナリうまくなるなんて有り得ないと思うので、地道な努力が実を結ぶと思います。 ちなみにカラオケの点数機能はかなりあてにならないので気にしなくていいと思いますよ・・・。うまく歌っても70点だったり、ずっと「あー」って言ってるだけで80点以上取れたりするらしいです(・Д・;)

質問者

お礼

地道にがんばります。それとカラオケの点数機能が曖昧というのにはビックリしました。 機械で採点しているのでかなり信用してたんですけど・・・(´д` ) ありがとうございます。