• ベストアンサー

初めて歌を歌うと。

初めてカラオケを経験しましたが、かなり音痴で、たどたどしく、うまく音もとれないです。経験の問題なのか、本当に音痴なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験の問題はあると思います。 基本的に、声は使う頻度が高いほどよく動くようにはなります(使い方にもよりますが)。 声帯やその周辺を動かすのは筋肉ですので、 使えば鍛えられるし、使わなければ他の筋肉と同じように痩せていくんですね。 カラオケが初めてとのことですので、 音がとれないのも、 『音を取りたくても体の方が付いてきていない』という状態なんじゃないかと思います。 めげずに何度かカラオケをやってるうちに改善していく可能性はおおいにあります…が。 それは続けてみないとわからないですね。 いわゆる音痴の方というのは、まさにこの『音を取りたいんだけど体がついてこなくて、どうすれば音がとれるのかがわからない』という方がほとんどなんですよ。 音感そのものに問題がある方はめったにいらっしゃらないそうです。 自力でなかなか改善しないようでしたら、 ボイストレーニングを考えてみるのも手です。 音程コントロール力を上げる方法はちゃんとありますから。

miffy384
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。本当に音痴というのは、少ないんですね。 ぼいとれ考えてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

小学校や中学校時代の 歌の成績が参考になるのではないでしょうか。 その歌の歌手の歌い方を You Tube やCDなどで 何回も聴いてみましょう。 100回くらい聴いてから カラオケをしてみて それでもダメなら 歌詞の書かれた譜面をゲットして それを見ながらカラオケで歌ってみましょう。 それでもダメなら 音痴ということになるのかもしれませんが 音痴、音痴じゃないが重要な問題なのでしょうか。 私は思い遣り音痴と言っているのですが 気配り思い遣りに欠ける女性のほうが 音痴の女性より 数段、不快な存在です。

miffy384
質問者

お礼

確かにそれくらいやってみないとわからないですよね。ありがとうございます。