• ベストアンサー

コスプレのウイッグについて

某オークションでポニーテールのウイッグを購入しました。ウイッグ自体はストレートロングの物で、フルウィッグになります。前の持ち主さんがご自分でポニーテールに加工したとの事でした。発送していただき到着したのですが、開封してみると何と!ポニーテールにしていたと思われるゴムが切れてしまって、ただのストレートに!!!どうしてもポニーテールウイッグとして利用したいと思っているので困っています。ポニーテールにしばりなおしてみたいと思っていますので、どうやったら良いか、コツなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53914
noname#53914
回答No.3

ウィッグの質によってケアは違ってきますが、結局ポニーテールであろうと、普通に下ろしている髪方だろうと、もとは同じウィッグですから、難しく考えることはありません。 http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/534766/534783/ これが一番簡単な方法かなあと思います。 もっとキレイにきっちり仕上げたかったら、自分で被って、結い上げるるのもいいかもしれません。(私は親に被らせて、セットしました(笑))どちらにせよ、毛が長いと上手くいかないので、頭と同じくらいの大きさのモノに固定してやる方がうまくいくかもしれません。 頭と同じ大きさのものは、本当はマネキンの頭部だけのようなものが売っているのですが、地方人などにはなかなか手に入りにくいので、他のものでももちろんかまいません。動かないようにした箱にタオルをグルグル巻いて、頭くらいの大きさにして被せるとか、 http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/534079/ のウィッグスタンドにタオルを巻いてもいいかもしれません。(スタンドそのままだと、ちょっと小さいのです) とにかく、頭部に見立てた部分ががっちり動かないように、多めに中に布などをつめて立てましょう!でないと、毛をひっつめたときにウィッグごとぬけてしまいます。 あと、そのときうまく縛れたと思っても、被っているうちに、うなじあたりから崩れてきてしまうと思います。それは、基本的にウィッグは下方向に毛が流れるように作ってあるので、ポニーテールの場合それを無理やり逆に引っ張っていることになります。ですから、こまめにピンで留めることをオススメします。スプレーなどを軽くかけて、固めてもいいかも。 うなじの毛が、地毛のようにうまく言うことを聞いてくれることは、まずありません。もしかして質問者様が、普通のウィッグではなく、ポニーテルーで業者に特注したウィッグを買ったのなら、また話は違ってきますが… 長いウィッグの場合、とにかく絡まると思うので、専用のスプレーとクシで丁寧に梳いて結ってください。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず 金属製のブラシを用意して下さい。 プラスチック製ですと 静電気でえらい目にあいます。 静電気防止スプレーなども あった方が良いでしょう。 後は 気合と根性で,根元から毛先まで 一気にとかして まとめて下さい。 あと URLで紹介致しました ウイッグ屋さんに相談してみて下さい。 ココは 親切ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/index.html
回答No.1

大きなボールがあれば、それにかぶせて もういちど縛りなおせばいいと思いますが、 うまくいかないようなら、緩めのゴムで、大体頭頂の部分でゆるくまとめて縛ってみてください。 それを自分でかぶり、ゴムの位置をずらしたり、髪の毛を引っ張ったりして形を整えればいいかなと思いました。

sailorvenu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ウイッグを手にしたのが初めてなので、結いなおすというのが、どうやったら出来るのか、悩んでいます。後頭部がどうしてもブワーンと首の上から縛っているところまで弛んでしまう様なのです。