• ベストアンサー

モーツァルト?の「別れの歌」の歌詞を教えてください!!

poppo-30の回答

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

もともとの曲に歌詞はないと思いますよ。 音自体はショパンの「別れの曲」です。ピアノ曲です。 ここまでは分かるんですが・・・。ごめんなさい。 どこかで歌付きのものを聞かれたのでしょうか・・・。 楽譜なら本屋や楽器店などですぐに見つかると思いますが(有名な曲なので・・・)ドラマなどの挿入歌で作ったものだと、本などにはなってないことも考えられるので。 どこで耳にしたのか教えて下さい。気になっちゃいます。

zippa
質問者

補足

明日卒業式で、歌わなくちゃいけなくなったんですけど 気づいたの夜だしみんな楽譜は持ってないわ、自分は初めて 今日聞いたわで・・てんやわんやでここを見つけました。 明日に間に合ったらいいんですけどね・・がんばります。

関連するQ&A

  • 最近ラジオ有線で流れている曲

    10月始めぐらいから、ラジオ有線のJ-POPのチャンネルで流れている曲のアーティストと曲名が分からなくて困っています。 歌声はスキマスイッチと似ていてます。曲調はスピッツっぽいです。歌い手は男性1人です。 サビの部分のメロディーを覚えているので、音階を書きます… ♪ミ~~ファ~~ソ~ソソ~ソソ~レ~~ ミファソ~ソソ~ソソ~ド~~ ドレミ~ファミ~ファミ~ソ(←♯)ミ~レレ~ド~~ ドレドラ~ソミ~ファ~  ソ~ソソ~ソソ~レ~~ ミファソ~ソシ~シシ~ド~~… …とゆう感じです。。歌詞は、はっきり覚えていないのですが、 ♪愛しい気持ちも~○○○気持ちも~… …みたいな歌詞だったと思います。(もしかしたら違うかもしれないです) 初めて聞いたときからすごく気に入って、CDを買いたいと思うのですが、ネットで色々検索してみても誰の曲なのかさえ分からなくて困っています…(>_<)教えてください!!! 

  • モーツァルトの音楽

    モーツァルトの曲 今度、モーツァルトの「わたしは音楽」という歌を歌うことになりました。 歌詞の紙を配布されたのですが、枚数が足りず貰えませんでした。 早く覚えたいので、歌詞を知っている方は教えてください。 この歌についてのサイトでも良いです! 少し覚えてるフレーズは 「や~さしう~た う~れしう~た わたしはおんがく~」 という部分だけです。 モーツァルトの曲には詳しくありませんが、 調べても出てこなかったのでマイナーな曲なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • ドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

    こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。 だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。 その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。 自分なりに考えてみたのですが、 ・ドはドクロのド ・レは霊柩車のレ ・ミはミイラのミ ・ファ(ハ)は墓場のファ ・ソは葬式のソ ・ラ:不明 ・シは死人のシ さあ死~に~ま~しょ~う~♪ かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。 よろしくお願いいたします。

  • キラキラ星(アルファベットの歌)はモーツァルト?

    キラキラ星変奏曲はモーツァルト作曲ですが、 普通のキラキラ星、アルファベットの歌の曲も、 モーツァルトの作曲なのですか?

  • 別れの歌ではないのですが・・・

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 音楽カテと迷ったのですが、いろいろ体験談等聞きたくて、こちらに質問します。 さて、私は10月に披露宴を控えた30代女子で、 今BGMを検討中なのですが、本日発売のaikoさんの新しいアルバム のなかに『瞳』という曲があり、 私の中では超名曲なので、是非披露宴で使いたいと思いました。 歌詞はこちらで見られます↓ http://www.kashinavi.com/ ※直リンク不可だそうなので、TOPページから『瞳』で検索すると、いちばん上にあります。 使いたい場面としては、生い立ちムービーまたは両親への花束贈呈の場面です。 この曲は、聞くところによるとaikoさんが出産した友人のために書いた曲だとかで、私の乏しい読解力だと、 「生まれてくる子どもに向けられた大きな愛の歌」だと読み取れます。しかし、歌詞の中に「別れ」という言葉が出てきます。 決して失恋とか別れを歌った歌ではないのですが、やっぱり「別れ」という言葉は披露宴ではタブーでしょうか? 私としてはとてもいい曲だからできれば使いたいし、 教会式の誓いの言葉にも、「死が二人を分かつまで・・・」とかあるから、別にいいかな~とも思ったのですが、 ゲストはじっくり歌詞を聞いてる訳じゃないから歌の意味を把握できないだろうし、結構盛り上がるところで 「別れ」と出てくると、ドキッとされてしまうでしょうか。 BGMはできるだけさりげなく場面を盛り上げるものだと思うので、司会者に説明してもらうのも変ですよね。 使わないほうが無難かな・・・と弱気になったりもして。 こんな微妙な曲をほかに使われた方とかいらっしゃいますか? 御意見、体験談等よろしくお願いします。

  • MY BABYの歌詞がサビの外国人女性歌手の歌の題名探しています。

    MY BABYの歌詞がサビの外国人女性歌手の歌の題名探しています。 音符をカタカナで示しますと、ド♯(高いドです) ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ ラド♯(高いドです) て感じです。後の歌詞が分からず、分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 最近よく有線でかかっています

  • 泣ける歌詞の歌について質問です

    ほんとに何となくしか覚えてないのでわからないかもしれませんが・・・。 親が子供に送る歌とゆうか親のメッセージみたいな・・・感じの歌詞で あなたが赤ちゃんのとき立てないあなたを支えてあげたように私がおばあちゃんになって歩けなくなったら支えてほしい。 みたいな感じの歌詞内容の曲ってなんでしたっけ・・・歌詞は違うと思いますがこんな内容の曲だったきがします。ここ1,2年の間に話題になったような気がします。。

  • 歌詞が分かりません。

    歌詞が分かりません。 小学生の時に習った曲で、多分弾くために覚えたので、歌詞が全然思い出せません。 多分4拍子です。 ドド~レミ~ド ミミ~ファソ~ ド~ド~ド~シラソ~ファミレ~ ミミ~ファソ~ミ ファ~ファソラ~ ソド~シラソファミ~レ~ド これしか情報がなくてすみません。 歌詞をお分かりの方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「このまま君だけを奪い去りたい」って別れの歌?

    今度友人の結婚式の二次会でDEENのこのまま君だけを奪い去りたいを 入場曲として使おうかと思っているのですが、これは歌詞を見ると 別れの歌の部類に入るんでしょうか?