• ベストアンサー

「このまま君だけを奪い去りたい」って別れの歌?

今度友人の結婚式の二次会でDEENのこのまま君だけを奪い去りたいを 入場曲として使おうかと思っているのですが、これは歌詞を見ると 別れの歌の部類に入るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.2

未練たらたらな男性の歌って感じがします。 やはり別れの歌に入るんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

「君だけ」を奪い去りたい。「だけ」ということは他に何(誰)が? 誰一人分からない遠い世界で。(なぜ?) いつまでも抱きしめ合いたい。(「いつまでも」ということは、現在進行) あの日見た夢を叶えよう。⇒なのに、「永遠に戻る事のない時の中で」。今までの思いを大切にして、一方で今までの過去を拒否してますね。何故? やがて朝の光訪れる前に。⇒「例え」なのか、実際に「朝」のことを指しているのか? 朝の光を肯定的に捉えるならば、その前に奪い去りたいというのは矛盾します。つまり、「朝の光」をネガティブな意味で書いている。 上記から考えると、歌詞をストレートに捉えた、不倫でベッドに二人で抱きしめあってる情景が浮かびます。間違ってるかもしれませんが、様々な材料から見るとそうとしか思えません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

略奪系ではないとおもいますけど でも 極端すぎませんか。

関連するQ&A

  • お別れの歌

    私は中学生です。 今度、顧問の先生が転勤してしまうことになり お別れ会を開くことになりました。 その時に部員全員で歌も歌うということになりました。 お別れの歌でぴったりの曲でなにかいいものありませんか? 感動できて、有名なものが良いです。 本当にお世話になったので、「お世話になった」という気持ちが伝わればいいなと思います。 お願いします。

  • 別れの歌ではないのですが・・・

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 音楽カテと迷ったのですが、いろいろ体験談等聞きたくて、こちらに質問します。 さて、私は10月に披露宴を控えた30代女子で、 今BGMを検討中なのですが、本日発売のaikoさんの新しいアルバム のなかに『瞳』という曲があり、 私の中では超名曲なので、是非披露宴で使いたいと思いました。 歌詞はこちらで見られます↓ http://www.kashinavi.com/ ※直リンク不可だそうなので、TOPページから『瞳』で検索すると、いちばん上にあります。 使いたい場面としては、生い立ちムービーまたは両親への花束贈呈の場面です。 この曲は、聞くところによるとaikoさんが出産した友人のために書いた曲だとかで、私の乏しい読解力だと、 「生まれてくる子どもに向けられた大きな愛の歌」だと読み取れます。しかし、歌詞の中に「別れ」という言葉が出てきます。 決して失恋とか別れを歌った歌ではないのですが、やっぱり「別れ」という言葉は披露宴ではタブーでしょうか? 私としてはとてもいい曲だからできれば使いたいし、 教会式の誓いの言葉にも、「死が二人を分かつまで・・・」とかあるから、別にいいかな~とも思ったのですが、 ゲストはじっくり歌詞を聞いてる訳じゃないから歌の意味を把握できないだろうし、結構盛り上がるところで 「別れ」と出てくると、ドキッとされてしまうでしょうか。 BGMはできるだけさりげなく場面を盛り上げるものだと思うので、司会者に説明してもらうのも変ですよね。 使わないほうが無難かな・・・と弱気になったりもして。 こんな微妙な曲をほかに使われた方とかいらっしゃいますか? 御意見、体験談等よろしくお願いします。

  • 小田和正とGLAYの歌で

    今度、姉の結婚アルバムを手作りするのですが、ページのあちこちに姉が好きなGLAYと旦那さんが好きな小田和正さんの歌の歌詞を印刷して演出したいなぁと思っています。 そこで、GLAYと小田さんの歌で、結婚や門出を祝うような歌詞が入っている歌と、それが見れるサイトを教えて下さいm(_ _)m 歌詞を教えていただきんですが、著作権に引っかかるかなぁと思いまして(^ ^; ) うたまっぷなどでも検索してみたんですが、アルバムの曲はのってないし、特に小田さんの歌は切ない別れの歌詞が多かったので非常に困りました(T T)特に小田さんの歌教えて下さい(>_<)  どんなコアな歌でも分かると思うので、詳しい方、どうぞ教えて下さい。お願いします!m(_ _)m

  • モーツァルト?の「別れの歌」の歌詞を教えてください!!

    「別れの歌」っていう曲の歌詞をさがしてます。 モーツァルトかどうか分かりません。 音階でいうと,イントロが 「ド~ファ~ミファソ~~ララソラ~」って 感じなんですけども・・・ 明日いるので本当にお願いします!!

  • 恋の歌・別れの歌

    学生です。 最近の曲で恋の歌・別れの歌などで良い歌はありますか? 沢山の回答をまっています。

  • 「別れの歌」ときいて、思い浮かぶ歌のタイトルは?

    「別れの歌」ときいて、思い浮かぶ歌のタイトルを教えてください。 恋人との別れ、友達との別れ、家族との別れなどなんでも結構です。 ただし一つ条件があり、1998年~2004年ごろ(一昔前)にはやっていた曲、有名だったなど、多くの人がなじみのある(知っている)歌でお願いしたいのです。 できるだけたくさんあげていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 明るい別れの歌

    お別れ会のようなイベントで歌う歌を考えています。 これから相談するのですが、何を提案しようか悩み中です。 雰囲気的にはキャンディーズの「微笑返し」みたいなのをイメージしているのですが、 歌うのが20歳前後の女の子なのでまず、キャンディーズがわかるだろうかと・・・。 ちなみに贈る相手は20代~40代くらいの男性が中心です。 誰にでもだいたいわかるような、ありがとうの気持ちのこもったお別れの歌って なにかないでしょうか・・・。

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の歌で入場をと考えているのですが

    披露宴での入場のときの曲を、友人の歌で入場された方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。失敗、成功、お勧めの曲など含めて教えていただければ助かります。ちなみに私の友人はプロ並です。その他、効果的な歌の使い方があれば教えてください。

  • 憂歌団の歌のタイトルを教えてください。

    歌のタイトルを教えてください。 憂歌団の歌で、確か時代劇の終わりのテーマ曲に使われてました。歌詞の一部しか覚えていません。確か曲の終わり方が「~別れの歌。」だったと記憶しています。 失恋をして、急にその歌が聞きたくなりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう