• ベストアンサー

別れの歌ではないのですが・・・

こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 音楽カテと迷ったのですが、いろいろ体験談等聞きたくて、こちらに質問します。 さて、私は10月に披露宴を控えた30代女子で、 今BGMを検討中なのですが、本日発売のaikoさんの新しいアルバム のなかに『瞳』という曲があり、 私の中では超名曲なので、是非披露宴で使いたいと思いました。 歌詞はこちらで見られます↓ http://www.kashinavi.com/ ※直リンク不可だそうなので、TOPページから『瞳』で検索すると、いちばん上にあります。 使いたい場面としては、生い立ちムービーまたは両親への花束贈呈の場面です。 この曲は、聞くところによるとaikoさんが出産した友人のために書いた曲だとかで、私の乏しい読解力だと、 「生まれてくる子どもに向けられた大きな愛の歌」だと読み取れます。しかし、歌詞の中に「別れ」という言葉が出てきます。 決して失恋とか別れを歌った歌ではないのですが、やっぱり「別れ」という言葉は披露宴ではタブーでしょうか? 私としてはとてもいい曲だからできれば使いたいし、 教会式の誓いの言葉にも、「死が二人を分かつまで・・・」とかあるから、別にいいかな~とも思ったのですが、 ゲストはじっくり歌詞を聞いてる訳じゃないから歌の意味を把握できないだろうし、結構盛り上がるところで 「別れ」と出てくると、ドキッとされてしまうでしょうか。 BGMはできるだけさりげなく場面を盛り上げるものだと思うので、司会者に説明してもらうのも変ですよね。 使わないほうが無難かな・・・と弱気になったりもして。 こんな微妙な曲をほかに使われた方とかいらっしゃいますか? 御意見、体験談等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

これぐらいじゃ大丈夫ですよ(^o^)丿 生い立ちムービーにぴったりの曲ではないでしょうか。 結構、披露宴の最中ってうるさいので歌詞までは耳に入ってこないです。曲や声で「あ、aikoの曲だね~」と後は雰囲気で曲を楽しんで状況を見ることに必死だと思いますよ。 司会者の方がBGMの説明をするのって「この曲はお母様との思い出の曲だそうです」みたいな説明しか聞いたことがないので、言い訳がましく聞こえておかしいと思いますから堂々と使ってください! 友人の披露宴ではオレンジレンジの花を流した人もいますし(思いっきりお別れの歌ですよね~)、小田和正の有名なCMソングを使用した人もいます。ちょっと笑えましたけど、本人が自信満々に流してるのでいいんじゃないかな~と思います。 私は気にしたほうなので極力避けましたが、この曲だったらきっと使ってます。後は、洋楽だと有名なラブソングでも別れや披露宴には不向きの曲だったりするので気をつけて下さいね。有名な曲ではボディーガードのテーマソングとか、タイタニックのテーマソングとかが有名ですよね。 参考にして頂ければ幸いです。

blancmanger
質問者

お礼

25日~旅行していたため、御礼が大変遅くなって申し訳ありません。 歌詞は「別れ」の部分は聞き流してほしいと思いつつ、他はじっくり噛みしめて聴いてほしいくらいほんと好きな曲です。 説明を入れるのは押し付けがましすぎますよね。 でも皆さんに支持していただいて段々使う自信がついてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぜひとも使ってください。大好きな歌です。 いまからもらい泣きしそうです。 ご両親に相談して聞いてもらってもいいかと思いますが 個人的には、使って欲しい曲です。 でも、2番の別れとは、「生まれてくる子供が、おばあちゃんかおじいちゃんになって死ぬ時に、愛する子供や孫がそばにいるよ。」って 意味だと勝手に思っているのですが、 1番の別れの「あたしがそばに」のあたしって誰でしょう? 親?まさかaiko?? あ、関係ない話ですみません。 ご結婚おめでとうございます。

参考URL:
http://www.tokoku.net/deepwater/yoshino.html
blancmanger
質問者

お礼

25日~旅行していたため、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ほんと私も考えただけで今から泣いてます。それくらい大好きな曲です。 皆さんに支持していただいて、使う自信がつきました。 念のため両親には断っておこうと思います。回答ありがとうございました!

• 3nk
回答No.2

おめでとうございます。 歌詞を読むまでは「おやめなさい」と書き込むつもりでしたが、 これはCMでおなじみのあの歌ですね! きっと誰でも一度は聴いたことがあることでしょう。 結婚披露宴にはピッタリだと思いますが、両家のご両親に 相談なさることをおすすめします。 披露宴ではダメなら二次会ぐらいでは使いたいですよね。 お幸せに。

blancmanger
質問者

お礼

そうですね・・・特に親・親戚世代の反応が気になるところなので、 親には相談したいと思います。 披露宴にはぴったりと言っていただけて嬉しいです。 親に承認してもらえるようがんばります。ありがとうございました。

• memi-322
回答No.1

歌詞自体は さほど気にする内容ではないと思います。 特別 司会者から説明するほどでもないでしょう。 披露宴のBGMは やはり ご自分の思い入れのある曲を使うのがベストだと思います。 (別れの曲・不倫関係の唄以外は) 大切な日を彩る曲です。 自分の好きな曲を使うのがベストだと思います。

blancmanger
質問者

お礼

私の気にしすぎですかね? 本当に大好きな曲で聴いただけで泣きそうになるのが ネックですが(^_^;)、やっぱりこの曲を使いたいと思いました。 ありがとうございました。