• ベストアンサー

別れの歌ではないのですが・・・

こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 音楽カテと迷ったのですが、いろいろ体験談等聞きたくて、こちらに質問します。 さて、私は10月に披露宴を控えた30代女子で、 今BGMを検討中なのですが、本日発売のaikoさんの新しいアルバム のなかに『瞳』という曲があり、 私の中では超名曲なので、是非披露宴で使いたいと思いました。 歌詞はこちらで見られます↓ http://www.kashinavi.com/ ※直リンク不可だそうなので、TOPページから『瞳』で検索すると、いちばん上にあります。 使いたい場面としては、生い立ちムービーまたは両親への花束贈呈の場面です。 この曲は、聞くところによるとaikoさんが出産した友人のために書いた曲だとかで、私の乏しい読解力だと、 「生まれてくる子どもに向けられた大きな愛の歌」だと読み取れます。しかし、歌詞の中に「別れ」という言葉が出てきます。 決して失恋とか別れを歌った歌ではないのですが、やっぱり「別れ」という言葉は披露宴ではタブーでしょうか? 私としてはとてもいい曲だからできれば使いたいし、 教会式の誓いの言葉にも、「死が二人を分かつまで・・・」とかあるから、別にいいかな~とも思ったのですが、 ゲストはじっくり歌詞を聞いてる訳じゃないから歌の意味を把握できないだろうし、結構盛り上がるところで 「別れ」と出てくると、ドキッとされてしまうでしょうか。 BGMはできるだけさりげなく場面を盛り上げるものだと思うので、司会者に説明してもらうのも変ですよね。 使わないほうが無難かな・・・と弱気になったりもして。 こんな微妙な曲をほかに使われた方とかいらっしゃいますか? 御意見、体験談等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

これぐらいじゃ大丈夫ですよ(^o^)丿 生い立ちムービーにぴったりの曲ではないでしょうか。 結構、披露宴の最中ってうるさいので歌詞までは耳に入ってこないです。曲や声で「あ、aikoの曲だね~」と後は雰囲気で曲を楽しんで状況を見ることに必死だと思いますよ。 司会者の方がBGMの説明をするのって「この曲はお母様との思い出の曲だそうです」みたいな説明しか聞いたことがないので、言い訳がましく聞こえておかしいと思いますから堂々と使ってください! 友人の披露宴ではオレンジレンジの花を流した人もいますし(思いっきりお別れの歌ですよね~)、小田和正の有名なCMソングを使用した人もいます。ちょっと笑えましたけど、本人が自信満々に流してるのでいいんじゃないかな~と思います。 私は気にしたほうなので極力避けましたが、この曲だったらきっと使ってます。後は、洋楽だと有名なラブソングでも別れや披露宴には不向きの曲だったりするので気をつけて下さいね。有名な曲ではボディーガードのテーマソングとか、タイタニックのテーマソングとかが有名ですよね。 参考にして頂ければ幸いです。

blancmanger
質問者

お礼

25日~旅行していたため、御礼が大変遅くなって申し訳ありません。 歌詞は「別れ」の部分は聞き流してほしいと思いつつ、他はじっくり噛みしめて聴いてほしいくらいほんと好きな曲です。 説明を入れるのは押し付けがましすぎますよね。 でも皆さんに支持していただいて段々使う自信がついてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぜひとも使ってください。大好きな歌です。 いまからもらい泣きしそうです。 ご両親に相談して聞いてもらってもいいかと思いますが 個人的には、使って欲しい曲です。 でも、2番の別れとは、「生まれてくる子供が、おばあちゃんかおじいちゃんになって死ぬ時に、愛する子供や孫がそばにいるよ。」って 意味だと勝手に思っているのですが、 1番の別れの「あたしがそばに」のあたしって誰でしょう? 親?まさかaiko?? あ、関係ない話ですみません。 ご結婚おめでとうございます。

参考URL:
http://www.tokoku.net/deepwater/yoshino.html
blancmanger
質問者

お礼

25日~旅行していたため、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ほんと私も考えただけで今から泣いてます。それくらい大好きな曲です。 皆さんに支持していただいて、使う自信がつきました。 念のため両親には断っておこうと思います。回答ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

おめでとうございます。 歌詞を読むまでは「おやめなさい」と書き込むつもりでしたが、 これはCMでおなじみのあの歌ですね! きっと誰でも一度は聴いたことがあることでしょう。 結婚披露宴にはピッタリだと思いますが、両家のご両親に 相談なさることをおすすめします。 披露宴ではダメなら二次会ぐらいでは使いたいですよね。 お幸せに。

blancmanger
質問者

お礼

そうですね・・・特に親・親戚世代の反応が気になるところなので、 親には相談したいと思います。 披露宴にはぴったりと言っていただけて嬉しいです。 親に承認してもらえるようがんばります。ありがとうございました。

  • memi-322
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

歌詞自体は さほど気にする内容ではないと思います。 特別 司会者から説明するほどでもないでしょう。 披露宴のBGMは やはり ご自分の思い入れのある曲を使うのがベストだと思います。 (別れの曲・不倫関係の唄以外は) 大切な日を彩る曲です。 自分の好きな曲を使うのがベストだと思います。

blancmanger
質問者

お礼

私の気にしすぎですかね? 本当に大好きな曲で聴いただけで泣きそうになるのが ネックですが(^_^;)、やっぱりこの曲を使いたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余興の歌選びについて

    披露宴の余興で歌を歌った事のある方に質問です。 招待された披露宴の余興で歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、良いと思った候補の曲の歌詞をじっくりと読んでいると、どうれもこれもどうしても別れとか失恋を想像するフレーズが出てきてしまって困っています。普通歌を選ぶ時って歌詞を一言一句チェックしたりしないものなのでしょうか?どの程度チェックしているのか教えてください。 尚、私は新郎新婦に平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて、平井堅の歌にはどうしても別れを想像させるフレーズが入っているような気がするので。

  • 披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。

    披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。 皆さんが行われたまたは出席された結婚式・披露宴で流れていた音楽で これは良かったと思われたものを教えてください。 できれば、どんな場面でどんな歌が流されたという形で教えていただけたら うれしいです。 例)入場時/結婚行進曲 たくさんの回答お待ちしております! 9月の式に向けて、なかなか曲が決まらないので皆さんの意見を参考にさせて ください。

  • 友人の歌で入場をと考えているのですが

    披露宴での入場のときの曲を、友人の歌で入場された方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。失敗、成功、お勧めの曲など含めて教えていただければ助かります。ちなみに私の友人はプロ並です。その他、効果的な歌の使い方があれば教えてください。

  • 披露宴の余興に合う平井堅の歌は?

    友人の披露宴の余興で、平井堅を歌って欲しいと頼まれました。平井堅の歌はカラオケで良く歌うのですが、披露宴に合う曲が思い付きません。歌詞の内容から失恋や別れ等を連想させないで、披露宴に良い曲はないでしょうか? それと、以前に「kiss of life」を披露宴で歌ったのですが、その後別の友人からこの曲は不倫を想像させる歌だと言われ、今回はどうしようか困っています。この曲を聴いて、やはり不倫を想像しますか?大部分の人が想像しないのならこの曲にしようと思うのですが。 ネットに数日置きにしか接続できない環境ですのでお返事がやや遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • (至急)披露宴で歌を頼まれたんですが・・・

    友達から突然!(幼馴染の女の子)披露宴で歌を頼まれました・・・。 私の大好きなドリカム。 今回は、新郎の親戚が歌うからドリカム以外で・・・と言われしまいました(泣) 買ったCDを探しだしほとんどがドリカム・・・。 その中で唯一、持ってるCDで披露宴で歌えるアーティストは杏里・・キロロ。 そこで、キロロの「生きてこそ」(ムシキングの主題歌)っと言う歌は披露宴で歌うのはどうでしょう?歌詞が、両親へ向けた詩に感じられるんですが・・・・。 歌詞に私って所を、その新婦の名前に変えて歌おうかと思ってます。 「未来へ」もいい曲なのですが・・・。私、個人的には「生きてこそ」 の詩がええな~って思ってるんです。披露宴で、この歌はありでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • 結婚式の音楽

    今年ハワイでの挙式と、国内の披露宴を控えているものです。 披露宴で流すBGMをはじめ、ハワイ挙式の写真で作るスライドムービー(CM風)用3曲と、挙式の映像DVD用2曲、日本の披露宴でやる生い立ちビデオ用2曲。選ばねばなりません・・・。 私達は2人とも音楽には疎いため、詳しい方色々とお勧めを教えてください。 1曲だけいいなと思っている曲があって、小田和正さんの「かわらなもの」という曲です。この曲は歌詞も曲調もいいなと思っています。 できれば、曲の雰囲気もさることながら歌詞も素敵なものを探しています。どんなに素敵な曲でも別れの歌では悲しいですもんね・・・。 色々とアイデアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴中のBGM

    実家での2度目の披露宴まで2週間をきりました。 1回目の披露宴とは別のBGMを使いたいと考えているのですが、なかなか良い曲が思いつきません(>_<) 邦楽ではなく、全て日本の曲にしたいと思っているのですが「良いな」って思う曲は別れの曲だったり、片思いで思いは届かないって歌だったり…。 何か、日本のアーティストのBGMの特集(?)をしているHPなど知っている方、またオススメの曲があったら教えて下さい! 今考えているのは モンゴル800「小さな恋の歌」 THE BLUE HEARTS「キスして欲しい」 THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」 坂本サトル「天使達の歌」 その他どの場面でかけても良い曲 THE YELLOW MONKEYのアルバム「SICKS」か「8」

  • 披露宴BGM

    同じような質問がありますが、解決しないのでお願いします。 結婚式・披露宴のBGMを探しています。 歌にはぜんぜん詳しくないです。 どの場面でこの曲とか言われても、曲名言われてもわかりません。 なので、どこか視聴できるところ、もしくはお勧めオムニバスCDを教えてください。 あと絶対この場面ではこの曲がいい!というのがありましたら教えてください。

  • パパパパーンの歌について

    こんばんは。 結婚式のBGMについて質問です。 ゼクシィの「パパパパーンの歌」を披露宴で使いたいと考えています。 手元にあるCDはkeycoが歌っているものになりますが、披露宴の退場で使うのはおかしいでしょうか? やはり入場やケーキ入刀で使うべきですか?

  • 「このまま君だけを奪い去りたい」って別れの歌?

    今度友人の結婚式の二次会でDEENのこのまま君だけを奪い去りたいを 入場曲として使おうかと思っているのですが、これは歌詞を見ると 別れの歌の部類に入るんでしょうか?

専門家に質問してみよう