• ベストアンサー

180SXのトランクについて?

180SXって全年式ハッチバックなんでしょうか?トランクタイプはないんでしょうか?もしあればどの年式か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhauha777
回答No.2

180SXは、全て3ドアハッチです。兄弟車のシルビアが2ドアクーペです。 シャシーが同じで、顔面移植させて「シルエイティ」とか「ワンビア」などと改造するのが一時流行りました。 発売当初は車名通り1800CCでしたが、マイナーチェンジにより車名はそのままで2000CCにボアアップされました。 生産終了後、かなり経ちますので程度の良いものを探すのは大変だと思われます。 ちなみに、アメリカでも2400CCの「240SX」として販売されました。

その他の回答 (3)

noname#21476
noname#21476
回答No.4

180(200、240)SX系のノッチバック(3ボックス)についてですが、かつては日本向け"シルビア"のフロントセクションを180SXにすげ替えたモデルが輸出用に存在しました。確か、最初はKA24E搭載のシングルカム仕様でしたが、途中からツインカム化され、KA24DEとなっています。尚、欧州向け200SXは、国内仕様と同じようにCA18DETとSR20DETが搭載されていました。 なぜ国内と海外で2種類のボディスタイルが存在したかと言えば、合衆国の法律によって、日本国内向けの"シルビア"のヘッドライト位置では光軸が基準よりも低い位置にあったため、販売許可が降りなかった為にリトラクタブル化して光軸を上に持って行ったというのがその理由です。 尚、国内でS14にスイッチした後は、欧州、北米共に共通のボディスタイルになりました。 僕的には、「ワンビア」や「ワンシル」なんてあまりにもゴロが悪い言い方に馴染めず、3ボックススタイルのリトラS13は「エクスポートスタイル」と呼んでいます。

回答No.3

180SXのトランクタイプ、それに該当する車と言えば、#2さんが仰ったものでしょう。 日産USの240SX(2400CC)は主流はクーペ型ですが、ハッチバック型もあります。 余談ですが、以前はディーラーでも正規新車として「シルエイティ」「ワンビア」が販売されていたこともあるようです。(質問からそれてごめんなさい)

• misasann
回答No.1

ノーマルはハッチバックだったと思います。 ただ、当時、シルビアとくっつけた?、前は180・後ろはシルビアというのはよく、車雑誌に出てましたが・・・ どうやって作ったかは?ですが・・・