Windows98とXPのファイル・プリンタ共有方法

このQ&Aのポイント
  • Windows98とXPのパソコンを使用しています。プリンタやファイルの共有設定をしたいと考えています。
  • Windows98のパソコンは調子が良く、家族がネット程度に使っています。IDやパスワードは必要ありません。
  • LANボードは差し込まれており、XPとプリンタやファイルを共有するための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

98をXPとファイル・プリンタ共有したい

98とXPのパソコンを使用しています。 98のパソコンも非常に調子が良くまだまだ現役って感じです。 ところでプリンタは98の方に繋いでるので、XPの方からLANで印刷できる設定としたいと考えています。 98は家族みんながネット程度に使うだけなので、現在IDもパスワードも要らない設定です(ファミリーロンインって言うのだと思いますが) LANボードは差さってます。XPとプリンタとファイルの共有をするためには98を起動時にパスワードを入れないといけなくなるんでしょうか? できるだけそれは避けたいと思います。場合によっては98からXPへのアクセスは諦めます(XPから98のアクセスのみ) 設定方法などを教えてもらえると幸いです。

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

LANの設定は他の方にお任せするとして ファミリーログインの設定は「ネットワーククライアント」にする必要があったと思います。 ※もちろん、ID、パスワードの入力ダイアログが表示されるようになる(パスワードなしでも) これは窓の手というソフトで自動的にID,PASSを入力するような設定にすれば いままでと変わりなく使うことができると思います。

お礼

98をWindowsログオンにすることでID、パスワードを入力することなくXPからアクセスできるようになりました

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1