• ベストアンサー

FOMAって何ですか?(初歩段階です)

FOMAの詳しい全容がいまいちつかめません。 これまでのOSHIETEを幾つか見たのですが、良く解りませんでした。 何をウリにしているのか、他の機種(企業含)との違い、長所・短所、実用性等教えてください。 アバウトな質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

長所・・・音がいい。 (AUと同じ特徴)      きれいな画像のケータイ・テレビ電話が可能。(AUやJはちょっと無理)              (ここがウリでしょうね。)            ソフトハンドオーバーというケータイ基地局アンテナとの接続方法を採用しているので、車の走行中や新幹線内でも通話が切れにくい。(AUと同じ)      ワイドバンドCDMA通信方式なので、モバイル機器でもデータ通信やインターネットの高速接続が可能。(AUやJはちょっと無理)(ここもウリでしょうね。)            PHSと違い、将来的にはいまのデジタル方式以上のエリア拡大を予定しているので「利用可能なエリア」で悩むことが少ない。 短所・・・出たばかりなのでエリアがせまい。(まともに使えるのは東京23区とそ          の近郊都市、他に静岡、浜松、名古屋、京都、大阪市内程度)      電池を喰う、減るのが速い。(CDMA方式の宿命、AUと同じ)      電話機の値段が高い(これは仕方が無いね) まだ少しサービスとしては未熟なので旅行先の通信手段や、あっちこっちと全国を 飛び回るビジネスマンはもう一年くらい待ったほうが良いでしょう。

hujimasaru
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 FOMAの長所・特典みたいなものが明確に分かってよかったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

二次情報より公式サイトのリソースに当たった方が早い気もしますが、 FOMAの従来型携帯との違いは、 ・雑音・干渉を低減→音質が向上 ・TV電話をサポート ・パケット送受信の高速化(従来の40倍)→iモードの閲覧、メールなどが速くなる ・iモードによる動画・音声ダウンロードサービス ・マルチタスク化(通話とiモードが同時にできる、など) …などだそうです。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/
hujimasaru
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 FOMAの簡単な情報が欲しかったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA 900iについて

    近々ケータイを変えようと思ってます。 FOMAの900iシリーズにしようと思っています。 どの機種が一番いいと思いますか? また、FOMAの短所長所も教えて頂けると嬉しいです。 あと、値段は機種変更でいくら位すると思いますか? 回答お願いします!

  • FOMAについて

    今はN505isを使っているのですが毎月の支払いが パケ代15000円通話が10000円程なので FOMAに変えようかと悩んでいます。 FOMAの長所短所それとNのようにメールが使いやすい 機種など知ってる方教えて頂けないですか? アドバイスお願いします。

  • FOMAで。。。

    新しい携帯を買おうと思っています。 会社はDoCoMo、機種はFOMAに決まっています。 現在はN900iを使っています。 そこで、N900isにしようかP900iVにしようか悩んでいます。 どなたか使用した感想や、それぞれの機種の長所、短所、アドバイスなどあれば教えてください。

  • FOMA F904iについて

    FOMAのF904iにSHの機種から機種変更しようと思っているのですがメールを打つときに表示される速度が遅かったり他にも反応が遅いと聞いたことがあるのですが実際に使用している方の意見を聞かせて。ください 他に長所、短所があったら教えてください。

  • 携帯を買い換えたい・・・。FOMAか505isか?

    近いうちに機種変更したいと思っています。505isが今後出そろうと思われるので、その中から選びたいとは思うのですが、近い将来、ドコモも、FOMAに統合されるという話を聞きますので、迷っています。11月か12月に機種変更するとして、どちらを選んだ方が賢明なのか教えてください。また、現時点で、それぞれの長所、短所どもありましたら、詳しく教えていただければありがたいです。

  • movaとfomaについて

    ドコモの携帯を買おうとしてるのですけど、fomaとmovaの長所と短所がよくわかりません。携帯はメールと通話ぐらいしか使わないので、できるだけやすいほうがいいのですが、どちらがいいのでしょうか。わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • FOMAからFOMAに・・

    現在N900iを利用していて、壊してしまったので・・ 他の900iに買えたいと思ってます。 FOMAからFOMAに機種変する(買い増し!?)と本体が凄く高くなってしまうみたいなんで、 出来るだけ安く買いたいので、新規で買おうと思ってます。 それで、ドコモのサイトで契約のとかを調べていたら、FOMAはFOMAカードを移せば全て移せます・・みたいな事が載ってたのですが、それは買い増しのことなんですか?? 新規で、契約する時に、そのFOMAカードを移したり出来ないですか?? 買い増しと機種変更と解約して?新規契約の違いと、その中でどれが一番安く、良いのかを 教えて欲しいです・・ お願いします!!

  • FOMAとムーバはどっちがお得?

    現在、FOMA、F900iを使用しています。 調子が悪くなってきたので、FOMA以外で機種変更を考えていたのですが、未だにFOMAがいいのか、普通のムーバがいいのかわかりません。 ドコモショップに相談にいったのですが、「これからの時代、FOMAが断然お得!」と、ひたすらFOMAを進められてしまい、いまさらFOMAを辞めることをちょっとためらってしまいました。 私の使用用途は通話とメールが主で、FOMAの特徴?であるiアプリ、テレビ電話等はほとんど使用せず、iモードはニュースサイトを一日数分見るだけです。 一ヶ月の平均料金は12000円、うち9000~11000円が通話、パケット代が2000~3000円くらいです。 私の場合、FOMAとムーバどちらがお得なんでしょうか? 両者の長所、短所なども教えていただけたら幸いです。

  • FOMAと505

    現在J-PHONEを使っているのですが、友達がみなドコモなのでドコモに変えようと思っています。 FOMAがパケ代や通話料が安いそうなのでFOMAにしようとかなと思ったのですが、電波が悪いと聞きました。 私は首都圏に住んでいて年に数回しか地方に行かないので大丈夫な気もするんですが、どのくらい電波が悪いんでしょうか? 合宿先などの山とかはムリだと思いますが、地方都市なんかでもダメなんでしょうか? 電波がそんなに悪ければ友達に使ってない携帯をもらってmovaに切り替えるサービスに入ろうかと思ってます。 あと505も何気に気になってます。カメラの画質がいいし、N505が気になります。あとドコモは年末505isを出して506は出さないでFOMAに切り替えていくといったことを聞いたのですが、505を持ってる人が結構多いし、FOMAの人が少ないので実際どうなんだろうと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくなってしまいました。携帯については詳しくないのでわからないことだらけです。FOMAと505の長所と短所についてや、上の文章に記した疑問について答えていただけると嬉しいです。

  • fomaとxi

    docomoの柄ケーを使っているのですが、スマホへの機種変更を考えています。 私は最新機種ではなくても別にいいのでfomaのスマホでもいいかなと思っているのですが、 fomaとxiの違いが分かりません…。 fomaとxiでは、どちらが月々安いでしょうか…