• ベストアンサー

無機有機

高2です。志望大学は東大なんですがいま授業で無機と有機をやっていてイマイチパッとしないので参考書を探しに本屋にいきました。でも化学ってやたらと参考書の量が多くてどれを買うべきかなかなかきまりません。皆さんオススメのものがあれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt333
回答No.1

今まだあるかどうかわかりませんが(2年前に買いました) 「化学IB・IIの新研究」(三省堂) が、比較的深く掘り下げられていてわかりやすかったですよ。有機の分野でも反応機構(電子の移動など)から、高校生にもわかりやすいように説明されています。私の周りの化学や医療系の人たちも皆これを使っていました。 また東大でしたら 「難関大への演習 化学」(Z会) には大学別の化学の攻略法や問題があってなかなか良かったです。 これも2年前ですが、、 ご参考までに。

inhisownhand
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました