• ベストアンサー

高級スピーカーセット 100万円

77XG SERIES スピーカーシステム  100万円 55XG SERIES スピーカーシステム   50万円 http://denon.jp/products2/553311series.html どちらか 購入検討している者です。 月に4・5回くらい音楽鑑賞で使おうと思っています。 こういうのってデザインもいいし 性能的にもいいと思うので (1)20年くらいもつのでしょうか? 20年以上外観もキレイで音楽鑑賞もできるなら 高くても買おうと思っています。 外観のお手入れはきちんとしようと思っています。 それと (2)壊れてメーカーに部品がなくても オーディオ専門家に頼めばメンテナンスできるのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.4

オーディオおよびホームシアターを趣味としています。 ご購入予定の機種が、DENONということでホームシアターでは、私もAVアンプ(A1XV)およびDVDプレーヤー(現行モデル以外)はDENONを使用しています。スピーカーは、DENONは使用していません。 同一メーカーでアンプ・DVDプレーヤー・スピーカーをセットで購入する利点としては、各機種のバランスがとれていて、そつなくこなすということがいえると思います。 特にAVアンプとDVDプレヤーはDENONは他メーカーに比較し定評があり、77XG SERIES は、カタログスペックを見る限りでは良い製品と思えます。 77XG SERIESのAVアンプ(AVC3920)とDVDプレーヤー(DVD3910)は、デノンリンクケーブルに対応しており、高品位なデジタル音声をケーブル1本で転送できます。このデノンリンクは、AVアンプとDVDプレーヤーの両方が対応していないと転送されません。 デノン独自の転送方法で、音質は他の転送方法に比較し高品位です。 また、DVDプレヤーはスーパーオーディオCDに対応していますので、SACDソストを購入すればより良い音で聴くことができます。 (この場合もデノンケーブル1本で転送できます) スピーカーについては、DENONも決して悪い製品とは思いませんが77XG SERIESの同価格程度で他メーカーのスピーカーを購入する方法もあります。海外のスピーカー(JBLとかKEFとかB&Wとかタンノイなどでも同価格ほどで購入できます)はDENONと違った個性がありお勧めです。 スピーカーによって、メーカーの音色がありますので視聴されて気に入ったものを購入されたらいかがでしょうか。 >月に4・5回くらい音楽鑑賞で使おうと思っています 今回、ご購入予定のものはホームシアターをメインにして作られている製品だと思います。音楽鑑賞だけで、100万円のご予算で2chで聴くということなら、音質は数段高いレベルで再生できるシステムを作ることは出来ます。 AVアンプは複数のパワーアンプを搭載していますので、プリメインアンプと比較するとどうしても同価格帯ならプリメインアンプの方が良い音がします。2chにして音質重視をとるかホームシアターでDVDも楽しみ音楽も楽しむかは、好みの問題になってきます。 (ホームシアター兼CD再生でも人によっては十分、満足できるもので極端に悪いという意味ではありません) >20年くらいもつのでしょうか 外観の手入れを行なえば外観は悪くなるということはありません。 20年使用して、考えられる問題となるところとは、ボリュームなどで「ガリ」と呼ばれる接点の磨耗によりノイズ等が発生することとがあります。 オーディオでは、30年前の真空管アンプを使用してますが現役で頑張っています。どうしても消耗する部分は、調整などをして使っていくことになります。 >)壊れてメーカーに部品がなくてもオーディオ専門家に頼めばメンテナンスできるのでしょうか 通常こうした製品は、メーカーの部品の保存期間は3年から5年のものがたいていで、長くて7年~10年というところだと思います。 長期使用してメーカー修理が出来なくても、中古オーディオショップなどでメーカー部品以外のものを使用し修理してくれます。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

こちらのセットはホームシアター用なので、映画鑑賞も予定されているのであれば、どちらのシステムでも満足のいくシステムだと思います。(もちろん77シリーズの方がいいですね) ただ音楽だけを聴かれるのであれば、このようなたくさんのスピーカーは必要ありません。 フロントスピーカー2個とサブウーハーだけで十分です。 アンプもサラウンドの必要はありませんので、予算を全部この数点に回せば、相当質の高いシステムを組む事が出来ると思います。 故障に関してですが、電気製品ですので故障は付き物です。アンプやDVDなどは8年くらいすれば、部品がなくなり修理は不可となる場合が多いですね。 スピーカーは普通の使い方なら、まず故障しないと思います。大音量で鳴らしつづけたり、予期せぬ大きなノイズなどで、ユニットが壊れる事はありますが、メーカーが修理してくれなくても、専門で修理してくれる会社がたくさんあります。 スピーカー 修理 などで検索して探してください。 下のサイトはスピーカー修理の会社の1例です。 よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:
http://www.audiolab.co.jp/
  • tryx98
回答No.2

こんにちは。 オ-ディオの選択は、悩みますね(^^ゞ 音楽鑑賞との事ですが、映画はみないのでしょうか?ホ-ムシアタ-なので、音楽だけでその予算があるのならば、CD(DVD)プレイヤ-、アンプ(2CH)、スピ-カ-(2CH)の構成はどうでしょうか?音の再生の基本は2CHなので、これがしっかりしてないとスピ-カ-を何本増やしても、バランスが悪くなるだけです。 映画鑑賞も考えるなら、’77’でしょうかね。セットではなく、単体で揃える手もあります。

回答No.1

羨ましい! テクニクス(松下電器製)、パイオニアのスピーカーを30年近く使ってますが一切故障は無しです。アンプ等は何台か買い替えてますが・・・。 修理に付いては知りませんがメーカーへ問い合わせては如何でしょう?~スピーカーは概ね故障は少ないようです~ 20数年前のカーステレオ用(ソニー製)も家で使ってます!小さいのにいい音を出すので捨てられません。