• 締切済み

30台専業主婦の保険

33歳の専業主婦です。子供は産むつもりがないので、一生夫と2人暮らしの予定です。 今のところ大きな病気や入院、怪我などはしていません。 でも身内がガン(大腸がん)で亡くなったり、同年代の友達が女性特有の病気で入院・手術したりしているので、今後は自分の番かもと心配になります。 昨年結婚し生活も落ち着いてきたので保険に入ろうと思うのですが、いろいろありすぎてどれが良いのかよくわかりません。 母には生協の共済を進められました。 母も私も生協の組合員で、母は生協の共済に加入しています。 他には県民共済(神奈川)が良いと聞き、資料を取り寄せたのですが、どちらがいいのかもしくは他にもっといい保険があるのかと悩んでしまいます。 ☆女性特有の病気に対応している ☆死亡の補償額は葬式代程度になればよく、入院の際などにそこそこの額がもらえる ☆保険料が高くない という保険を希望しているのですが。 こんな私に合う保険がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

積立できるのは「あいあい」かな。「たすけあい」は毎年の割戻しがあります。「あいあい」は5年満期で満期返戻金の他に特約で1口1600円位/月額の掛け金で5年後に1口10万くらい満期金を付けることができるみたいです。10年15年だと長い道のりにも思いますが、5年だと頑張れるかな?と感じてます。まだ加入していないけど。おとなしく銀行に預けるよりはかなり利率がいいし、ウチは親もかけているので(満期金でヨーロッパ旅行するというシナリオがあるらしい)、頑張ろうかと思います。 年金は保険会社などでいろんな商品出しているし、会社で団体加入のものもあるかもしれないのでいろいろ資料を集めてください。今のところは公的年金が65歳から始まるらしいので、60定年なら空白の5年(もちろん退職金はあるんでしょうが)の対策なのかなーって思います。今はネットで見積もりや人生設計のシュミレーションとかできるらしいのでそれを参考になさってもいいかもしれないですね。

回答No.1

アメリカンファミリーのガン保険に特約MAXをつける。 共済もいろいろあります。県民共済、生協など。ウチも近々生協の保険に入る予定です。満期金特約つけて5年掛けて満期金100万もらうんです。あと、年金はどこかでお入りですか?余計なことですけどご主人が60定年ですと厚生年金国民年金の支給は今の制度が続いたとして65支給開始です。それまでの5年分の生活費をよういしないといけないです。余計なことですみません。何かあれば私でよければお話させていただきます。

neko330
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 とりあえず生協に行って保険のパンフを色々と持って帰ってきました。 生協で特約をつけて満期金がもらえる保険はわからなかったのですが、なんという保険でしょうか? 年金は厚生年金のみですので、確かに将来は不安ですね。 年金のことまで考えていませんでした。 よろしければどのように準備をしたら良いのか、教えていただけるとありがたいです。