• ベストアンサー

VC++ 文字列のDate型チェック

こんばんは。 VC++でVBのIsDateのような使い方をする関数 CString または CHar配列などの文字列がDate型かどうか チェックする関数を探しています。 MFCとかにないのでしょうか? 2006/05/26とかのチェックは一文字づつ抜き出して xxx/xx/xxという形はチェックできるのですが うるう年とか考慮すると自作だとかなり複雑なものになってしまいそう なので・・・ どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.1

これが最良かどうかの自信はないのですが…。 以下の手順で一応できます。 1. struct tm構造体を0でmemsetし、日付の文字列からtm_year、tm_mon、tm_mdayに格納します。(この時tm_yearは1900を、tm_monは1を引くことを忘れないでください。) 2. mktime()にその構造体を渡してカレンダー値を取得します。 3. カレンダー値をlocaltime()に渡してstruct tm型の戻り値を取得します。 4. 文字列から生成した構造体と、localtime()で取得した構造体のtm_year、tm_mon、tm_mdayを比較して、全てが同値であれば正しい日付文字列となります。 例えば日付文字列が"2006/2/31"であった場合、localtime()で受け取る値は年が2006、月が3、日が3となるので、正しくない日付であると判断できます。

pokepotto
質問者

お礼

やはりそういった関数はないのですね・・・ 記述していただいた方法でやってみようと思います。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.3

#2のコーディング #include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #define DATE_LEN (10) bool IsDate(const char *szDate) {  // 文字数でチェック  if(strlen(szDate) != DATE_LEN)   return false;  // 文字種でチェック  for(int i = 0; i < DATE_LEN; i++) {   switch(i) {   case 4:   case 7:    if(szDate[i] != '/')     return false;    break;   default:    if(!isdigit(szDate[i]))     return false;   }  }  // 暦でチェック  char szTmp[DATE_LEN+1];  strcpy(szTmp,szDate);  int nYear = atoi(strtok(szTmp,"/"));  int nMonth = atoi(strtok(NULL,"/"));  int nDay = atoi(strtok(NULL,"/"));  if(nMonth < 1 || nMonth > 12 || nYear == 0 || nDay == 0)   return false;  int nUruu = 0;  if(nYear%4 == 0){   if(nYear%100 == 0){    if(nYear%400 == 0){     // 閏年     nUruu = 1;    }   } else {    // 閏年    nUruu = 1;   }  }  int nMaxDay;  switch(nMonth) {  case 2:   nMaxDay = 28+nUruu;   break;  case 4:  case 6:  case 9:  case 11:   nMaxDay = 30;   break;  default:   nMaxDay = 31;  }  if(nDay > nMaxDay)   return false;  return true; }

• Trick--o--
回答No.2

複雑……かな? 1,3,5,7,8,10,12月が大の月(31日まで) 4,6,9,11月が小の月(30日まで) 2月が28or29日まで if(year%4 == 0){  if(year%100 == 0){   if(year%400 == 0){    // 閏年   }  } else {   // 閏年  } } 今の暦でのみ考えるのならこれだけっしょ? char szDate[DATE_LEN+1]; char tmp[DATE_LEN+1]; int year,month,day; // szDateに入っている文字列をチェックする strcpy(tmp,szDate); year = atoi(strtok(tmp,"/")); month = atoi(strtok(NULL,"/")); day = atoi(strtok(NULL,"/")); // で、最初に書いた判定をする

pokepotto
質問者

お礼

確かにそれほど複雑でもなかったかもしれません(--;) ただVBだとIsDate一発ですんでしまうので そういう関数があればと思い質問させていただきました。 ソースまで書いて頂き参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)