• ベストアンサー

家賃の値上げに応じたくないのですがどうすればいいのでしょうか。

築30年以上たったかなりの古家に住み始めて2年が経ちます。 入居するときに補修なしで自分達で直すので安くして欲しいと値切って はいりましたが、早速値上げという感じで納得いかないです。 理由は地価が上がって税金が上がったのと上物も価値があがって・・。ということでしたがありえないぐらいぼろいです。 ちなみに10%ぐらいの値上げで四国の住宅地です。 30年以上経った家でも価値はあがるのでしょうか? 拒否などはできるのでしょうか?その場合どういう風に言えばいいのでしょうか?教えてください。同じ大家さんのご近所は受け入れたようです。 (仕方なく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大家をしています。 質問内容からすれば、大家の身勝手な言い分での値上げのようです。 家賃値上げに納得できないのであれば、地価が上がったり、固定資産税があがったという根拠(役所からの通知書等)を見せてもらうのが良いと思います。 >上物も価値があがって それは無いでしょう。 建物は年数経過と共に価値が下がっていきます(だから減価償却が認められているのです) 建物の価値が上がるのは、建物のメンテナンス(キッチンやトイレ等の設備を入れ替える、ケーブルテレビを引き込む等)以外には無いはずです。 ですから建物の価値が上がった根拠と具体的な価値の上昇金額も根拠を示してもらってください。 一般的な賃貸借契約であれば、家賃値上げに同意しないからと言って契約の解除や強制退去は出来ないことになっていますので、徹底的に争うのであればkazetoraさんが圧倒的に有利です。 その場合、大家さんとの関係が悪化するのは覚悟してください。 すこしでも妥協する気持ちもあるのであれば、月額1000円程度の値上げに抑えてもらうように交渉する余地は大いにあります。 他の住人が妥協したのは大家さんとの関係が悪化す売るのを避けたかっただけだと思いますので、kazetoraさんが気にする必要はありません。 独自の価値観で決められます。

kazetora
質問者

お礼

とても参考になりました。 大家さんとの関係はあまり気にしてないのですが 妥協点は提示しました。その上でどんな返答がくるのか どうきりかえせばいいのかとおもっていたので心の準備は なんとかできそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

一度役所で周りの土地価格を調べましょう。 後直した後それを買い取ってもらえるのでしょうかね

kazetora
質問者

お礼

そうしてみます。ありがとうございました。

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

大家してます。 まず地価です。毎年国税庁から発表されている路線価や様々な資料で地価の上下は確認できると思います。 地価が上がっているならば、固定資産税額も上がるので大家の言っている事に理はあります。 しかし地価が上昇しても上物の価値は上昇しません。建物には償却期間というものがあり、毎年一定の額、または率でその価値を減じてゆきます。これを減価償却といいます。建物の維持保存の為に手入れをしようがしまいが減価償却は進んでいきます。 築30年経過しているのであれば償却もほとんど終了しているはずで、建物の価値はほぼ0の状態になっていると見てよいと思います。その意味からは大家さんの言っている事は正しくありませんが、償却というのは税引き前利益からその年の償却分の金額を差し引くことが出来るので、償却が終了してしまうと建物価値はほぼなくなりますが、収入額が変わらないのに所得税額は増えることにはなります。だから少しでも賃料を上げて、「税金が増えても収入も増える」という図式を作りたい大家の気持ちはよく分かります。 しかし賃料交渉とは大家と店子の駆け引きです。地価の上下よりも「現在のその物件の競争力」というものが賃料の増減に大きく作用してきます。kazetoraさんが退去した後すぐに次の店子がkazetoraさんよりも高い賃料で決められる、そんな状況があるとしたら大家は強気になり、逆ならば弱気になります。大家が何を考えて、どこを落としどころと考えているのか。 仕事と一緒ですね。相手の手の内の読み合いです。 とはいっても値上げ拒否をどうしても貫きたいなら何もいわず、今までと同額の賃料を払い続ける、もしくは自分がここまでなら許せると言う額だけ増額した賃料を払う。そうすればよいのです。 リスクはあります。まず人間関係はすっかり壊れます。大家が近所に住んでいるのであれば顔を合わすこともあるでしょう。多かれ少なかれ片身は狭くなるでしょう。これからの交渉の仕方によっては近所にどういううわさを流されるかも分かりません。 そしてもしも大家がそれなりに戦い方を知っている人であれば、最終的には訴訟となり、果てしない家賃交渉が始まります。なぜ果てしないのか。一度訴訟の結論が出たとしてもすぐに新たな更新時期が来てまた一から始まるからです。 そこまで行くと、どちらが先に疲れ果てるのか、根競べとなります。 なので、拒絶するにも値上げの要求をするにも「筋」が必要なのです。第三者が聞いて、どちらの言ってることがより筋が通っているのか。そういう論理的にも道徳的にも筋の通った理論を作らないと、それを作っている人との戦いには負けます、確実に。 相手を見極めることと自分の交渉力を作ること。それが出来れば何でも出来ます。

kazetora
質問者

お礼

とても参考になりました。 もともと揉め事は避けたいたちなのですがさすがに ちょっと物申したいと・・。 ちなみに家賃が上がってから1軒出た方も居るし春から何ヶ月も 空いている家もあります。ご近所のうわさではその家の家賃を 各家に振り分けたのじゃないかとのうわさも出るぐらいです。 強気でもいけるかもと思いました。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >30年以上経った家でも価値はあがるのでしょうか? 何年経過しようと価値は上昇しません、上昇するとしたら貴方の付けた設備です...(笑)。 >拒否などはできるのでしょうか? できます、大家が家賃(従来の金額)を受け取らなければ法務局へ供託すれば家賃滞納にはなりません (大家と全面戦争) 家賃交渉は話し合いしか有りません、粘り強い交渉をしましょう あきらかに大家は「先に値上げありき、理由は後から」です 10%UPの理由を色々考えたのでしょうね

kazetora
質問者

お礼

確かに「理由は後から」だと思います。 交渉をしてみます。粘り強く。ありがとうございました。

回答No.1

10年以上前に テレビで何となく見たので うろ覚えなのですが。 相場や築年数 状態などを専門的総合的に見て 適正家賃を割り出してくれる 専門家が いるらしいです。 それで 適正の3万円位高い値段を払っていた という事で 大家さんに直談判し 値下げして貰った という内容でした。 そういう 第3者の診断書を提出する形で 話を進めては如何でしょうか。 まずは 宅検に相談してみて下さい。 きっと その審査員さんを紹介して下さいますからね。 そして 余談ですが, 「入居するときに補修なしで自分達で直すので安くして欲しいと値切って」 との事ですが, コレは 考え物です。 普通に生活していて 例えば 老朽化でお風呂の蛇口が壊れたとします。 故意に壊したのでないならば 通常 大家さんや管理会社が 火災保険経由で 保証・修繕しなければならないのです。 お風呂の蛇口程度なら クラシアンさんでせいぜい2.5万円ですが 湯沸機交換は 160~300万円です。 空き巣に入られ 保険対応無しでガラス交換をすれば 5万円です。 鍵交換は 3~20万円です。 洗濯機の水漏れで 下階に浸水し 保証義務が発生した場合は 大家さんや管理会社を挟まなければ 1000万円 軽く飛びます。 「何があっても 自分達で何とかします」は 安易に言ってはなりません。 「管理義務を放棄して良いから値下げして」と 仰っているのですからね。

kazetora
質問者

お礼

やはりプロのアドバイスがあればもうちょっと 心強いかもとおもいました。 「入居するときに補修なしで自分達で直すので安くして欲しいと値切って」 とは言いましたが「何があっても 自分達で何とかします」とは さすがに言っていないですが,そう受け取られていたとしたら空恐ろしい気がします(汗)。以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃の値上げ、、なんか腑に落ちないんです。

    築60年の借家に3年8ヶ月住んでいます。今日大家さんが新しい契約書を持ってきました。5月が契約更新なんですが、今回4000円の値上げを言い渡され、嫌なら出ていってくれといわれました。理由は「4年もたったから」だそうです。契約は2年更新で、1度目だけは1年8ヶ月でした。そのときは値上げがなかったので安心してたところへ、今回の値上げ。なあんか納得行かないんですけど、、、 出ていくにも入居するときに天井も床もきれいにリフォームしてその費用もこちらが出しているし(結構な額です)仲介業者はいないし、大家さんは隣に住んでて毎日顔をあわすし、、 やっぱり受け入れるしかないんでしょうか?

  • 家賃の値上げ

    2年前に3万円でアパートを借りたのですが、その値段が、値引き家賃(本当は3万3千円らしいです)だったそうで、今回の更新の際に周囲の住んでる人との家賃格差や、いろいろ大家も大変なので…的な理由で家賃の値上げを言ってきました。 入居時の契約書に周囲との格差や、やむを得ないときは家賃の値上げを出来るとかいてあり、大家はそれをたてにしていて、今もめています。 しかし、私が住んでいた2年間に外壁をかえたりなどの大幅な工事などはしておらず、また、周囲の人との家賃格差といわれても、家賃格差が生じることは承知の上で向こうが家賃設定をしているので納得できません。こちらが家賃引き下げ要求などして今の家賃になったわけでもなく、格差を承知で設定しておきながら2年後に格差を理由の1つに値上げを言ってくるなんて…地価も全く上がっていませんし… 家賃値上げに同意したくないのですが、このような場合どうなるのでしょうか? 私は弁護士さんにお願いしてでもこの家賃値上げに同意したくないのですが…

  • 家賃の値上げ

    我が家は、先祖代々同じ借家に住み続けております。 家主様は、同じく古くから付き合いのあるご近所の方です。 住んでいる場所は、地元でも地価の高い所ですが、古くからの付き合いもあり、この地域としては非常に安い賃料で住まわせてもらっていました。 ところが、このたび家主様が高齢となり引越しをされ、その後は家主様の息子さんが引き継がれる事になりました。そして、その息子さんは今後の賃貸に関することを不動産屋に任せたようです。 早速、不動産屋から家賃の値上げの話が出てきました。 話し合いはこれからですが、この地域の平均水準まで一気に値上げされるのではないかと心配しております。 場合によっては立ち退き要求もされるのではないかと心配です。 このような場合、値上げ要求をされても拒否はできないものでしょうか?

  • 家賃の大幅な値上げに納得できません

    私は現在築16年ほどのハイツに住んでおります。 先日大家から封書が届き、現在の52000円(賃料45000・駐車場5000・共益費2000)の家賃を、次回の更新時より65000(賃料60000・駐車場5000・共益費は賃料に含む)に値上げするとのことです。 理由として、近隣との賃格差是正のためとあります。 私が入居を決める直前に家賃を値下げしており、確かに広さなどに対しては安い家賃ではありました。 しかし1万5千円もの賃料の大幅な値上げには納得できません。 管理会社からは大家さんとの直接交渉をお願いしますといわれており、今後どのように交渉を進めればよいのか教えて頂ければと思います。

  • 更新時の家賃値上げについて

    大家から一方的に家賃の5,000円値上げを通告されました。 現在6戸のうち2戸が半年近く空き部屋のままで、しかも入居済みの4戸のうち1戸は大家の親戚が借りているようです。環境や広さ、築年数を考えてもユニットバスのワンルームが95,000円(家賃92,000円+共益費3,000円)になるというのは、周辺家賃と比較しても割高です。 現に2ヶ月ほど前不動産屋に問い合わせたところ、「今入ってる人の値上げはないだろう」「大家の設定家賃が高いので空き部屋が埋まらない」という話でした。築12年のバブル期に建てられた物件のため、当初は120,000円ぐらいの家賃だったそうです。が、現在は抵当に入っていて、最初の契約時にその旨を説明されました。そのため、家賃の激減に大家は泡食ってるようです。ただ、立地や環境は申し分なく、誰でも知ってるような高級住宅街の一角にあるワンルーム物件です。ちなみに今回は2回目の更新で、前回更新時には値上げの通知はありませんでした。 どうやら大家は、現在の空き部屋の設定家賃に既入居者の支払額を合わせたいようですが、こちらが値上げ額での再契約を拒否して、現家賃を払い続けることは可能なのでしょうか? そうすることで、部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか? 届いた「契約更新のご案内」という書類には「家主さまより今更新料より賃料\5,000上げと承りました」とだけ記載されています。 なにとぞよろしく、ご回答お願いいたします。

  • 家賃値上げの正当性について。

    築83年の借家に83年間住んでいる実家の家賃についての相談です。 母が先月分の家賃(27000円)を大家さんに持って行った際、「来月から3万円に値上げします。」と言われたとの事。理由を聞いたら、「税金が上がっているので。」との返事でした。 近隣の方に固定資産税について聞いてみたところ、むしろ下がっていると聞きました。 以前からこんな調子で、あまりはっきりと理由を聞けないまま、家賃の値上げに応じてきました。 数年前の事ですが、実家は3件長屋の真ん中で、隣を取り壊す事になり、工事の際、大工さんが母に「窓をつけると良いよ」と言って下さったとの事。 しかし、以前からうるさい大家さんには頼めないといったところ、大工さんから大家さんに話してもらい、柱を切らなければと、窓をつけることを了承いただき、母の実費(20万円ほど)でつけました。 その後、窓をつけた事を理由に家賃が値上げされました。 大家さんが負担してくれたのならまだしも、こちらで負担しているにも関わらず何故?っと思いながらも了承してしまったようです。 昔からの付き合いもあり、できれば事を荒立てたくは無いのですが、このまま言われるがままに値上げに応じるのはどうかと思っています。 お隣と一緒に大家さんに掛け合ってみようと思いますが、一般的に、この大家さんのやり方がどこまでは正しいのか、そしてどんな風に抗議すべきかご指示お願いします。

  • この家賃の値上げは正当か?

    大家に家賃値上げを言い渡されました。 このような理由での値上げは正当なのでしょうか? 家賃3万 築30年以上の4世帯木造アパート。とにかく古い。 4世帯のうちの2階。 間取り2K エアコンなし ベランダなし テレビ線もなし 畳と壁紙は新しいが、柱やそのほかに出来た傷等はそのまま。 鍵も大昔のまま。 1階も空室だったが、フローリングと洗面所付なので37000円の為パス。現在は入居中。 母子家庭(当時子供は5ヶ月)で、新たに仕事も保育所も探さなくてはいけなかったので、この激安アパートを契約しました。 この時、ケータイで探しており、他にも似たような間取りの3万円物件が何件かありましたが、こちらに決定。 現在、入居して丸5年になります。 先日、仲介不動産屋から電話があり、 『○○さんご結婚されました?もしご結婚されたのなら家賃を上げたいのですがと大家さんから申し出がありました』 との事。 入居してから1年後ぐらいに彼氏が出来、現在も交際していて結婚しようと話している仲です。確かに頻繁に出入りはしていました。 それを目撃した近所の人が話したみたいです。でも具体的な予定もないし、同居もしてないのでその旨を話し、電話を切りました。 翌日、大家の娘から電話があり、 『実は今まで37000円だった家賃を、あなたが母子家庭だということを考慮して3万にオマケしてたんです。 他の入居者さんとの家賃の差がありすぎるし、丸5年経って、そろそろ上げてもいい頃かと思ったので。 いきなり37000円では大変だから、35000円にします。来月からお願いしますね。』 と。 そもそも3万で家を探していた私は、なんの話だか分からず、知らないと言ったのですが、 じゃあ担当者さんが言ってなかったのね。で済まされてしまいました。 当時の担当者は今はおらず、当時ウェブに載せてあった賃料の履歴も探してもらいましたが、もう探せないとの事。 納得いかないので今度は大家と話をしたら、散々マシンガンのように話をされ、こちらから何か言おうとすると途中で話し始めてしまう始末。果ては、だから可愛くないんだよとまで言われました。 だから娘が代理で話をしたのか、、と納得しつつ、また考えて連絡するから。でも、3万のままでは絶対無理だからね。と、電話を切られました。 先程連絡が来ました。 来月からではなく、3ヶ月後からでいいので、33000円でお願いします。 と。 誰でも納得のいくように説明を、と聞いてみると、 周りの物件が上がって来てるから値上げしたい。こんなに安いのはここだけ。 ということでした。 ここは宮城県の仙台市で、去年起きた震災の影響が比較的少ないところにあります。 ですので、浸水や全壊を免れたアパート等はすぐ埋まり、賃料も高騰してきています。 軽く調べてみたら、同等物件で5~7千円程の値上げ。 うちのボロアパートも半壊扱いになり、1世帯あたり50万までの修理補助金を受けられることになりました。 だから大家の懐は痛くない筈です。 長々と書いてしまいましたが、、、 大家の主張が二転三転しているところが私が納得しない最大の理由です。そして、震災での周辺物件の高騰が原因で、家賃値上げは正当なのでしょうか? まして、下の階のように何か設備を増設するわけでもありません。 ちなみに本来は2年契約で、今まで更新料は0円。今まで自動更新でした。 今回、5年目なのに何故今?と聞くと、 4年目の頃から値上げは考えていたが、去年の今頃は震災でそれどころではなかった。 との事。 震災前から値上げを考えてたとなると、また理由がおかしくなってきますよね… 正直値上げは厳しいですが、正当な理由を言われれば、仕方なく応じるしかないかな、とも思います。 この大家の主張は正当ですか? 詳しい方、回答お待ちしておりますm(__)m 長文、乱文、お詫び申し上げると共に、読んで頂いてありがとうございました。

  • 家賃の突然の値上げについて

    今住んでいるアパートは2年ごとの更新で今年で4年目になるんですが、突然家賃の値上げを通告されました。  事の始まりは去年の12月頃だったと思いますが、アパートの掲示板で「各部屋に置かれているテレビのアナログチューナーをデジタルチューナーに交換することを検討しています。もし交換を決定した場合、入居者がチューナー交換に応じても応じなくても家賃を数千円値上げします。」という掲示がされたことでした。  話は遡りますが、去年の11月頃に裁判所から「このアパートが競売にかけられる可能性があります。この競売手続きは半年以上かかります。」という通知が来ました。おそらく大家さんはデジタルチューナーを導入して、競売前にこのアパートの不動産価値を上げようとしているのかな、となんとなく思っていました。  すると裁判所の通知から約半年たった今日、突然ケーブルテレビ会社から「家主の要望によりチューナー交換工事を行います」という通知が来ました。  デジタルチューナーなんか必要ないし、当然家賃の値上げにも応じたくないのですが、法律的にどうなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 大家さんに家賃を大幅値上げする予定と言われ困っています

    築35年6Dkの借家を入居直前リフォームしてもらい、家賃7万で7年ほど借りています。 更新時ではありませんが、家賃値上げの相談をしたいと大家さんから申し出がありました。 ・近隣の相場が10万円程度 ・価格設定の時、不動産屋さんからも10万相場といわれた ・区画整理が一段落した 等の理由がとのことです。 ・昨年、キッチンに水漏れが原因で床を張り替えたこと(借主負担) ・庭の雑草が処理されない ・家を綺麗に使ってくれない などで大家さんと上手くいってません。 家賃値上げは妥当ですか…

  • 家賃値上げ!? でも・・・

    賃貸マンションに入居している者なのですが・・・。 昨年末に以前の大家さんから、新しい大家さんに変わり・・・ 6月末に2年目の契約更新があるのですが、周囲の入居者の契約更新時に家賃と駐車場代で15,000円の値上げがあり、それが納得いかないとのことで、更新前の家賃を支払い続けている人もいれば、退去ですでに半数近くの入居者が居なくなっております。 うちはどうすれば・・・と思っているのですが、念のため管理会社(大家)になぜなのか確認してみましたところ、設備を将来的に改善していきたいのと、周辺の相場より安いから・・・との回答が。。。 建物はすでに30年を越えており・・・それなりに古く・・・。 以前の大家さんはとてもマメな方で、マンションの敷地内の掃除は週に一度ありとてもきれいでしたが、大家さんが変わってからは、ゴミも枯れ葉も散らかり放題。 ポンプの電気設備の故障で、夕飯時に全戸断水して・・・ そのとき大家さんは営業時間外で電話は繋がらず、不動産屋さん経由でなんとか捕まった・・・。 (一応そのあと緊急連絡先の連絡はありました。けどアヤシイ社名・・。) 水道の水圧が低く・・・お風呂でシャワーを使っているときに台所かトイレで水を流されたときには・・・シャワーの隆昌が一気に下がり熱湯が出てくるし・・・(汗 駐車場に関してはとても狭く・・・ 隣の車にドアをぶつけないように乗り降りするのにすごく神経を使うほど・・。(普通の国産車です。。。) 大家さんは『周囲の青空駐車場と同等額にしたいので』と・・・。 でも、周囲の駐車場はそれなりに乗り降りもできるようになっております。 ここまでは、皆様の過去の質問等を読んでおりますと、従来の家賃で支払い続ければ問題はないように思えるのですが、ここから先、気味の悪い話がございまして・・・。 退去は3月から続々とあり・・・すでに、空き家になって2ヶ月経過している所があるにも関わらず、入居募集をしている気配も、リフォームしている気配もないのです。 このことに触れてまだ大家さんに確認はしていないのですが、以前電話で確認したときに『退去目的ですか?』と、答える訳のない質問をしたときには『そんなことはないです。』と言っていたのですが、入居募集がないのがすごく不気味でして・・・。 一応、引越も考慮して物件を探しているのですが・・・子供の学校とペットのことがありなかなか物件が見つからず・・・。 ある仲介業者さんからは、『あの物件は値上げしたら誰も入居しないと思いますよ。管理会社は何がしたいのかよくわかりませんね。 そして、管理会社(大家)の社名を伝えても、そんな会社聞いたこと無いです』と、不安な情報ばかり・・・。。 退去したとしても、もしその後今のマンションが取り壊された場合、退去時の補修費用などはどうなるんでしょ?と、思ってしまったり・・・しております。 こんなときってどうすればよいのでしょうか・・・?