• ベストアンサー

MIXI(ミクシー)のバージョン???

ミクシーのトップページに mixi<ミクシィ β version ってありますよね? この「β version」って何のことかわかる方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? 以前はα versionだったんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

ソフトウェア開発において、公式リリースされる前の、ユーザーによるテストを必要とする限定的リリースのバージョンをβバージョンといいます。

miyako1116
質問者

補足

なるほど、βバージョンってミクシーに限らず一般的な用語だったんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deepsfx
回答No.3

Mixiというのは、ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)のソフトウェアの上で成り立っているシステムです。 このソフトは独自開発されているもので、日々、いろいろな機能が追加されますし、仕様も変更されています。 ですから、そういうリスクを承知の上で、無料で使ってくださいという意味で、βバージョンとなっているわけです。 今後どうなるかわかりませんが、正式版になれば、ソフト販売されるかもしれませんし、もしかしたらMixi自体が有償になるかもしれませんね。

miyako1116
質問者

補足

正式版になるとどうなるのでしょうね、ありがとうございました。

• opapa
回答No.2

ミクシィのことは詳しくありませんが 「β版」はベータ版といって、正式にリリースを開始する前に、実際にユーザーに使ってもらって不具合等が無いか、改良すべき所は無いか等を報告してもらう為の仮のバージョンの事を一般的にはいいます そのうちバージョンアップするのでしょう その前のテスト期間のバージョンだと思ってもらえるといいかと

miyako1116
質問者

補足

バージョンアップの余地がまだまだあるということですね。ありがとうがざいました。