• 締切済み

ビデオカードを交換したらセーフモードでしか起動しません。。。(ToT)

現在PowerMac G5 1.6GHz(M9020J/A)(モデムなし、メモリ1.25GBに変更済み)を使用しています。 使用機種の情報 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=224525 http://www.mac-rescue.net/spec/2003/pmg5_200308_1g600m.html OSは10.3.9です。 ソフトウェアアップデートはすべてしてあります。 最初に取り付けられていたNVIDIA GeForce FX 5200 Ultraから ATI Radeon 9600Pro PC & Mac Edition(http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0B7BM&detail=1)に変えた途端、 セーフモード(セーフブート)でしか起動しなくなってしまいました。 まずはCDにて付属のソフト、ATI Displays Control Panel(確かver4.5.3だったと思います)をインストールしたが改善されず、 次にhttps://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27に掲載されている macosx-ati-displays-4-5-7.dmgをインストールしてみましたが改善されませんでした。 ATIのホームページに掲載されているこの他のファイルは、自分の購入した物に対応したものかどうかよくわからないので試していません。 また、Appleのホームページに掲載されていた以下のページに書いてある方法を全て試してみましたが、改善されませんでした。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106464#symp1 現在、セーフブートを使用しないで起動した場合、 起動画面のAppleマークの下でギアが回っている画面から変わって、 青い画面にポインタ(マウスには反応あり)が表示された状態で起動が止まってしまう状態です。 同じ、もしくは似たようなトラブルに陥った方や何らかの情報をお持ちの方はぜひ情報をください。 もちろんそれが解決策であればとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>メーカーでも"珍しい症状"と言っているという事は初期不良なんでしょうか… その可能性はあります。交換してもらってもだめか確認してください。

mukudori09
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度販売店に送り返す事になりました。 初期不良なのか相性不良なのか、 結果が出次第"補足"にて報告したいと思います。 回答ありがとうございました。

mukudori09
質問者

補足

先日「不具合が見つかった」との事で新しいカードが送られてきました。 しかし、それを入れてみたところやはり同じ症状が出てしまいました。 あきらめて現状のまま使用し、どうしてもガマンできなくなったら G5がなくなる前に買い替える事にします。 回答、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

増設した後本体のロジックボード上の小さなスイッチ(5ミリほどの金属のプレートに変形のプラスチックのボタンがあるもの)を5秒以上押してみても改善されませんか? option,コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら起動して起動音が4回なったらキーを話してみて改善されないかも確認してください。

mukudori09
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『ロジックボード上の小さなスイッチ』というのは、本体を立てた状態でメインメモリの下の方にあるスイッチの事ですよね? 両方試してみました。 しかし改善されませんでした。 回答ありがとうございましたm(__)m

mukudori09
質問者

補足

ちなみにATIのサポートから返信のメールがありました。 >こちらでもあまりお伺いしない症状となりますが、既にお試し頂ける点は >確認しておられる様ですので、PRAMクリアと、可能であればOSの >新規インストールをお試し頂いても改善しない場合には、製品の初期不良も >疑い、ご購入された販売店様にて動作確認を行って頂いた方が宜しいかと >思われます。 との事。 PRAMクリアはasucaさんのアドバイス通り4回連続でやってみてもダメという事は効果がないという事でしょうね。 OSの新規インストールも試してみようと思ったのですが、 "Preparing Installation..."の画面でバーが進み始める前に止まってしまったり、 その画面にかわった瞬間に画面全体がグレーで不明瞭な表示になって固まってしまうため、新規インストールすらできません。 また、Apple Hardware Testの簡易テスト、全テストでも異常は見つかりませんでした。 メーカーでも"珍しい症状"と言っているという事は初期不良なんでしょうか… 交換してもらう事で正常に動作するなら、相性が悪くて売るしかなくなるよりはよっぽどマシなのですが。。。 引き続き情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • セーフモードでしか起動できなくなりました

    [機種] Mac Pro/Dual-Core Intel Xeon/2.66 GHz/OS10.4.10 [使用年数] 7ヶ月 [症状] 電源を入れると、起動音がし、リンゴマークが表示されるのですが、 その後、進捗状況を示すマーク(回転するギアのように見えます)の 表示が終わり、Finderが立ち上がる手前で、真っ青の画面でうっすら マウスポインタが表示された状態になり進むことができません。 マウスポインタは動きます。フリーズはしていません。 何度か再起動していると、起動することもありますが、 うまく起動できても、時々昔のファミコンのさし方がうまくいかな かった時のようなカクカクした荒れのような模様が画面のあちこち に表示されることがあります。 その上をマウスポインタで選択するように動かすと直りますが、 解消にはなっていませんでした。 また、セーフブートで起動させると、上記にような症状は現れず、 普通に起動させることができるのですが、ただ、ユーザーログイン 画面になる時に、画面全体に横に黒白のいくつものラインが入り、 テレビの受信が悪くぶれるような画面になります。 パスワードを入れ、ログインし、通常のFinder画面へ行くと、 そのような画面はおさまり、通常通りに操作することができるのですが、 (上記のカクカクした画面もありません。特に問題ない状態です。) セーフブートでしか起動することができず、困っています。 (仕事で毎日使用している為、現在常にセーフブート起動させている 状態です。これもあまりよくないのでしょうか・・・) PRAMクリアや、ディスクユーティリティ、初期設定の削除等一通り のことは行いましたが、改善されません。 上記のような状態なのですが、改善する方法はありませんでしょうか。 やはりハード的な故障なのでしょうか・・・。 修理には出さなければいけないと思っているのですが、 その前にもしなおす方法があればと思い、こちらで質問させていただ きました。 Macのトラブルについては、中級者くらい(初心者ではないけれど、 あまり難しいことはわからない)くらいなので、あまり専門的な話に なるとわからず、いろいろ検索をかけてみたのですが、全く同じよう な状況は見つからず、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • セーフモードで起動するには?

    現在、MBMというマルチブートマネージャーを使用して、windows98SEとlinuxの二つのOSをセットアップしてあります。その状態でwindowsをセーフモードで起動するにはどうしたらいいでしょうか。ブートメニュー(?)が起動する前にF8を押してみてもだめだし、windowsを起動するように指定してから押すと起動できないどころかとまってしまいます。

  • パソコンをセーフモードで起動させるには?

    パソコンがトラブルを起こして、セーフモードで修復したいのですが、ブートメニューでF8を押しても、セーフモードメニューが出てきません。CD起動か、ATA起動か外部ドライブ起動かを選ぶ画面だけで、セーフモードの選択肢が出てこないのです。どうやったらセーフモードに入れますか。詳しい方教えてください。

  • xpでセーフモードで起動できなくなってしまいました

    xpでセーフモードで起動できなくなってしまって困っています。 F8を押していても 「セーフモード」にするかというメニューすら出てきません。 そこで http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953 を参考にして、msconfigから起動しようと思ったのですが 「BOOT.INI」という タブがありませんでした。 ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • セーフモードで起動しない(Mac)

    Mac PowerBook G4 (OS X 10.2)を使用中です。今朝から起動しなくなったので、セーフモードで起動させようと起動時の音がなったらすぐにShiftキーを押していますが、いつまでたってもセーフモードで起動しません。Mac OS X 10.2は通常よりもセーフモードでの立ち上げに時間がかかるようですが、どのくらい待てばいいのでしょうか。もしセーフモードで立ち上げができない場合は、修理に出した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セーフモードじゃないと起動できなくなってしまいました。。。

    macでwindowsXPを起動しているんですが、最近になってなぜか セーフモードで起動しないとちゃんと起動できなくなってしまいました・・・ F8を押して起動しないと、青い画面になったまま動かなくなってしまいます。 普通に起動できるようにしたいのですが、初心者なのでやり方がわかりません。。。どなたか教えてください。 あと、windowsを起動したときに、 「お客様は偽造ソフトウエアの被害に遭われた可能性があります。」 と表示されるようになってしまいました。。。 これは、アップデートしてしまったらこうなってしまったんですが、もとに戻す方法はないでしょうか? こちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?

  • セーフモード解除

    詳しい方教えてください。 職場のPCの調子が悪かったために、msconfigでブートをセーフモードにして 再起動をかけたのですが…なんと、このPCはJMCのハードロックキーというのを使用していて どうやらセーフモードでは、PINを打ち込む画面が出てこないのです!どうすれば、セーフモードを 解除できるでしょうか??