• 締切済み

ビデオカードを交換したらセーフモードでしか起動しません。。。(ToT)

現在PowerMac G5 1.6GHz(M9020J/A)(モデムなし、メモリ1.25GBに変更済み)を使用しています。 使用機種の情報 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=224525 http://www.mac-rescue.net/spec/2003/pmg5_200308_1g600m.html OSは10.3.9です。 ソフトウェアアップデートはすべてしてあります。 最初に取り付けられていたNVIDIA GeForce FX 5200 Ultraから ATI Radeon 9600Pro PC & Mac Edition(http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0B7BM&detail=1)に変えた途端、 セーフモード(セーフブート)でしか起動しなくなってしまいました。 まずはCDにて付属のソフト、ATI Displays Control Panel(確かver4.5.3だったと思います)をインストールしたが改善されず、 次にhttps://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27に掲載されている macosx-ati-displays-4-5-7.dmgをインストールしてみましたが改善されませんでした。 ATIのホームページに掲載されているこの他のファイルは、自分の購入した物に対応したものかどうかよくわからないので試していません。 また、Appleのホームページに掲載されていた以下のページに書いてある方法を全て試してみましたが、改善されませんでした。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106464#symp1 現在、セーフブートを使用しないで起動した場合、 起動画面のAppleマークの下でギアが回っている画面から変わって、 青い画面にポインタ(マウスには反応あり)が表示された状態で起動が止まってしまう状態です。 同じ、もしくは似たようなトラブルに陥った方や何らかの情報をお持ちの方はぜひ情報をください。 もちろんそれが解決策であればとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>メーカーでも"珍しい症状"と言っているという事は初期不良なんでしょうか… その可能性はあります。交換してもらってもだめか確認してください。

mukudori09
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度販売店に送り返す事になりました。 初期不良なのか相性不良なのか、 結果が出次第"補足"にて報告したいと思います。 回答ありがとうございました。

mukudori09
質問者

補足

先日「不具合が見つかった」との事で新しいカードが送られてきました。 しかし、それを入れてみたところやはり同じ症状が出てしまいました。 あきらめて現状のまま使用し、どうしてもガマンできなくなったら G5がなくなる前に買い替える事にします。 回答、ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

増設した後本体のロジックボード上の小さなスイッチ(5ミリほどの金属のプレートに変形のプラスチックのボタンがあるもの)を5秒以上押してみても改善されませんか? option,コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら起動して起動音が4回なったらキーを話してみて改善されないかも確認してください。

mukudori09
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『ロジックボード上の小さなスイッチ』というのは、本体を立てた状態でメインメモリの下の方にあるスイッチの事ですよね? 両方試してみました。 しかし改善されませんでした。 回答ありがとうございましたm(__)m

mukudori09
質問者

補足

ちなみにATIのサポートから返信のメールがありました。 >こちらでもあまりお伺いしない症状となりますが、既にお試し頂ける点は >確認しておられる様ですので、PRAMクリアと、可能であればOSの >新規インストールをお試し頂いても改善しない場合には、製品の初期不良も >疑い、ご購入された販売店様にて動作確認を行って頂いた方が宜しいかと >思われます。 との事。 PRAMクリアはasucaさんのアドバイス通り4回連続でやってみてもダメという事は効果がないという事でしょうね。 OSの新規インストールも試してみようと思ったのですが、 "Preparing Installation..."の画面でバーが進み始める前に止まってしまったり、 その画面にかわった瞬間に画面全体がグレーで不明瞭な表示になって固まってしまうため、新規インストールすらできません。 また、Apple Hardware Testの簡易テスト、全テストでも異常は見つかりませんでした。 メーカーでも"珍しい症状"と言っているという事は初期不良なんでしょうか… 交換してもらう事で正常に動作するなら、相性が悪くて売るしかなくなるよりはよっぽどマシなのですが。。。 引き続き情報をお待ちしております。