• ベストアンサー

スキーキャリアを付けたのですが・・・

キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか? また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。 対策方法や防止グッズ等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。雪の降る地方に住んでいます。 > キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか? > また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。 別にキャリア自体にボードやスキーを付けるのは、外に置くのと同じですから 室内に比べれば錆び易いけど、保管している訳ではなく移動の時間くらい特 別気にするものではないと思います。 ただ、キャリアに付けて走行するとどうしても雪解け水が掛かりますし、その水 は書かれているように融雪剤が含まれている事がほとんどです。 融雪剤は、塩カルとか塩化ナトリウムとか要するに塩分ですから付着したまま にしておくと錆び易くなります。 よく雑誌にも書かれていますが、車もスキーから帰ったら下回りを洗わないと 痛みが速くなります。 融雪剤は根雪になるところではあまり撒かれませんが、長野、岐阜あたりでは 少しでも雪が降ると、高速道路でタンクローリーみたいな車が直径3mmくらい の白い粒を撒いているのを見た事ありませんか? これは一般道でも撒きますし、ホームセンターで売っていて各家庭でも雪が 降ると自分の家の前が凍結しないように撒きますから、乾いていても道路が白 くなっています。車もこのしぶきが付いたところは白く結晶みたいに残ります。 スキー場に行くと必ずと言っていいほど濡れた路面を走り、前の車や対向車が 跳ねたしぶきを浴びるので、融雪剤(塩)をかぶっているみたいなものですね・・・ > 対策方法や防止グッズ等ありますか? 対策方法は、トランクスルーにして車内に積むか、スキー宅急便で入れるような ビニール袋に入れた状態でキャリアに付ける事です。 ただ、これは取説に空気抵抗が増えて危険なので袋に入れた状態で装着しな いで下さいと書いてあると思いますが(^^; 私もキャリアを使っていますが、帰ってきたらすぐに濡れたタオルなどでボード、 ビンディングを拭いて付着した融雪剤を落とし、必要に応じてCRC等をスプレー するくらいです。友人もみんなキャリアに載せていますが、それが原因ですぐに 道具が駄目になったとは聞いた事がありません。 まあ、エッジは鋼で錆び易いものですから水分を付けてほおっておいても錆びま すし、ビンディングはアルミや強化プラスチックが多くバネ等はグリスアップされて いますのであまり大げさに考えず、道具を大切にする意味でも帰ったら車と一緒 に、スキー道具もしっかり手入れするようにすればいいと思います。

taknakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 融雪剤は車にも悪いんですね。帰ったら洗車も忘れずにしたいと思います。