• ベストアンサー

スキーキャリアを付けたのですが・・・

キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか? また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。 対策方法や防止グッズ等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。雪の降る地方に住んでいます。 > キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか? > また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。 別にキャリア自体にボードやスキーを付けるのは、外に置くのと同じですから 室内に比べれば錆び易いけど、保管している訳ではなく移動の時間くらい特 別気にするものではないと思います。 ただ、キャリアに付けて走行するとどうしても雪解け水が掛かりますし、その水 は書かれているように融雪剤が含まれている事がほとんどです。 融雪剤は、塩カルとか塩化ナトリウムとか要するに塩分ですから付着したまま にしておくと錆び易くなります。 よく雑誌にも書かれていますが、車もスキーから帰ったら下回りを洗わないと 痛みが速くなります。 融雪剤は根雪になるところではあまり撒かれませんが、長野、岐阜あたりでは 少しでも雪が降ると、高速道路でタンクローリーみたいな車が直径3mmくらい の白い粒を撒いているのを見た事ありませんか? これは一般道でも撒きますし、ホームセンターで売っていて各家庭でも雪が 降ると自分の家の前が凍結しないように撒きますから、乾いていても道路が白 くなっています。車もこのしぶきが付いたところは白く結晶みたいに残ります。 スキー場に行くと必ずと言っていいほど濡れた路面を走り、前の車や対向車が 跳ねたしぶきを浴びるので、融雪剤(塩)をかぶっているみたいなものですね・・・ > 対策方法や防止グッズ等ありますか? 対策方法は、トランクスルーにして車内に積むか、スキー宅急便で入れるような ビニール袋に入れた状態でキャリアに付ける事です。 ただ、これは取説に空気抵抗が増えて危険なので袋に入れた状態で装着しな いで下さいと書いてあると思いますが(^^; 私もキャリアを使っていますが、帰ってきたらすぐに濡れたタオルなどでボード、 ビンディングを拭いて付着した融雪剤を落とし、必要に応じてCRC等をスプレー するくらいです。友人もみんなキャリアに載せていますが、それが原因ですぐに 道具が駄目になったとは聞いた事がありません。 まあ、エッジは鋼で錆び易いものですから水分を付けてほおっておいても錆びま すし、ビンディングはアルミや強化プラスチックが多くバネ等はグリスアップされて いますのであまり大げさに考えず、道具を大切にする意味でも帰ったら車と一緒 に、スキー道具もしっかり手入れするようにすればいいと思います。

taknakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 融雪剤は車にも悪いんですね。帰ったら洗車も忘れずにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャリアでのボード・スキー板の設置方法について

    標記の件について、質問させて下さい・・・ ほんと、お聞きするのも恥ずかしい内容だとは 重々承知しております。 スキー・ボードはほんとにすきなんですが キャリアがなかったんです。今まで・・・ 昨日、キャリアを頂いたんですが 板のつけ方がわからないんです。 頂いた本人に聞けばよいこともよくわかるんですが 上司にスキー好きをアピールして、上司がお持ちで 使用してキャリアをお願いして譲って頂いたもので 使い方がわかりません。と、言えませんでした・・・ ルーフレールに固定するタイプなんですが これといって、スキー板やボード板を 設置する器具が付いていなんです。 わかりやすくいえば、車の両サイドにある ルーフレールに棒を2本つけただけなんです。 これをどうやって、キャリアとして利用するのでしょうか? なにか、別のオプションとして 板を固定する紐などを購入する必要があるのでしょうか? それとも、頂いたものになにか足りないものがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ほんとに、困っています。 頂いたものを有効に利用しないの・・・ お願いします。

  • スキーキャリアについて

    スキーキャリアの購入を考えています。 検討しているのはUNNOの【IN-940】グラブマックス6Sの中古をオークションで狙っています。 私の車には同じくINNOのルーフボックスを積んでいます。 なので、ベースキャリアはあるのですが、検討中のスキーキャリアは 本体だけあれば、装着可能なのでしょうか?他に装着に必要な付属品は必要ないのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ、こちらの商品になります とINNOの商品URLの紹介で具体的な事はよく解りませんでした。 また、オークションに出品しているのを見ても、特に何もかいてません。どなたか解る方いませんか? ちなみに、バーはIN-B127です。(関係ないかもしれないけど) 宜しくお願いします。

  • スノーボードのキャリアについて

    今年初めて、キャリアにボードを積んで行くんですが、板はそのまま裸で乗せて大丈夫なんですか? カバーなどかぶせないといけませんかねー?

  • スキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

    おねがいします。 ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。 システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。 装着車は国産コンパクトカーです。 キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。 キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。 走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか? 特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。 いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか?? 心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

  • スキーキャリア

    今乗ってる車は、スズキのセルボモード(3ドア)なんですが、このたびスキーキャリアをつけようということで、家にあるやつを引っ張り出してきたところどうもうまく合いませんでした。そこで新たに購入しようと思い、お店に見に行ってきましたが普通に買うと数万円もかかりそうな気配です。これくらいかかるものなのでしょうか?少しでも安く、この車にスキーキャリアをつける方法を教えてください。(スキーは2つか3つも乗せれればOKなんですが…)

  • スキーキャリアについて

    車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。 ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。 ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。 この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

  • スキー板の塗装

    3年ほど前からスキーからボードに変えたのですが、今年スキーサークルに入ったのでスキーをやることになりました。スキーからボードに乗り換えるときにウェアもボードと合わせて買い換えたので使っていたスキー板とまったく合いません…。 スキー板もそんなに使い込んでいる訳ではないので、新しく買うのは少しもったいないかな…?と…。 ボードはよく自分で塗装したりする、と聞いたのでスキー板も自分で塗装可能でしょうか? もし可能なのでしたらその際に使う道具や方法など教えていただけないでしょうか?

  • スキーキャリアの積載の仕方

    スキーキャリアの積載方法を教えてください。 先ほど、システムキャリアに MONTBLANCのスキー/スノボアタッチメント(以前のスバル純正)を装着しました。 スキーなら6セット、スノボで4セット搭載可能な横まっすぐのモデルです。 家族でスキーとスノボの両方をするため、両方を同時に積載することになります。 数はスキー1セットor2セット + スノボ1枚 です。 この場合、スキーとスノボの積み方はどうするのがベストでしょうか? スキーを重ねるとスノボとの厚みの差がありすぎると思いますし、ばらして並べて積むと 逆にホールド性が弱くなったりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、必ずスキーは重ねる様にとの記載や、重ねたスキーとスノボ1枚は 厚みに差があるため緩くなるとの記載もありました。 個人的にはすべてばらして平積みにするのが良い様な気がします。 先人の方々、アドバイスをお願いします。

  • スキー場での割合ってどうでしょう?

    スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

  • 車でスキー板を運びたい!

    車で、スキー板を運びたいのですが、板を裸のまま屋根に乗せて走ると、排ガスとかですごく汚れてしまいますよね。帰ってきたらもうさびてたり... 手軽で、いいカバーみたいなものって、売っているんでしょうか? 売っていなくても、いい方法があったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC内のワードをプリントアウトする際に、用紙が白紙で排出される問題が発生しています。
  • この問題に対処するためには、キヤノン製品における設定の確認が必要です。
  • 特に、プリンタのドライバや用紙の設定、印刷キューの状態を見直すことが重要です。
回答を見る