-PR-
解決済み

スキーキャリア

  • 困ってます
  • 質問No.12810
  • 閲覧数327
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

今乗ってる車は、スズキのセルボモード(3ドア)なんですが、このたびスキーキャリアをつけようということで、家にあるやつを引っ張り出してきたところどうもうまく合いませんでした。そこで新たに購入しようと思い、お店に見に行ってきましたが普通に買うと数万円もかかりそうな気配です。これくらいかかるものなのでしょうか?少しでも安く、この車にスキーキャリアをつける方法を教えてください。(スキーは2つか3つも乗せれればOKなんですが…)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

いま家にあるスキーキャリアのメーカーを調べて、専用の取付金具を探してみては、買うよりは、やすいですよ。もう調べてたならごめんなさい。
 自分もあわなくて二つもってるんだけど、軽自動車のキャリアだと昔(ちょっと情報が古くていまはわからないけど)友達が磁石式のやつ使ってたかな、今うってるかわからないけど、そんなに高くないと思うよ。
 
お礼コメント
donburi

お礼率 29% (5/17)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

teruroさんみたいに金具を探しても見つからないときは近くのリサイクルショップなどを探してみるのもいいでしょう。シーズン近くになると結構出ているものです。また、インターネットのオークションを探してみるのもいいと思います。(Yahoo!等)結構安くしかもいっぱい出ていますよ。(磁石式のも数千円で出ていましたよ。)
お礼コメント
donburi

お礼率 29% (5/17)

リサイクルショップという手もあったんですね~。
行ってみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

スキーキャリアが車に合わない!
その1 キャリアの幅が車の屋根の幅と合わない場合
解決策 キャリアには幅を調節する機能があるはず(ボルト等)なので調節してみる。
その2 取付金具が合わない場合
解決策 各メーカーでは車種に適合する金具を用意しているのでそれを使う。(千円程度)

高価すぎる!
いわゆる「システムキャリア(アタッチメントを交換することによりスキーや自転車、ボート等なんでも積めるタイプ)」は高価です。(多分お店にあったのはこのタイプでは?)
専用品ならば定価で数千円からあるはずです。(プラスチック製で見た目は貧弱ですけど充分です。)
これからがシーズンですので品揃えも増えてくると思いますから、もう少し待ってみてはいかがでしょう。

私の友人ですが、キャリアは使わないという人もおります。曰く、「雪道というのは融雪剤やらなんやらでスキーが傷むから」というのです。屋根の上というのは要するに野ざらし状態ですから、一理あると思います。参考までに。
お礼コメント
donburi

お礼率 29% (5/17)

野ざらし…、それもそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

僕も数万円もすると言うのはシステムキャリアだと思います。純然たるスキーキャリアだったら1万円前後で買えるはずです(メーカー問わずなら)。
カー用品店等はいいものが多いので高いはずです。ホームセンター等の方が安物はあるはずです。
それとリサイクルショップも一つの方法ですよね。
お礼コメント
donburi

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

今までお使いのキャリアは、どんなタイプだったんでしょうか?
スキー専用の一体型(?)のタイプでしょうか?
それとも、天井の左右に取り付けた脚で、バーを保持して、
そのバーにスキー用のアタッチメントを取り付けるタイプでしょうか?
もし前者で、脚の取り付け部の形状が合わないとか、
幅の調整が利かなくて付けられない場合は、残念ながら、
買い替えになってしまうかも知れません。
もし後者であれば、幅の調整も多少は利きますし、脚が合わない場合でも、
脚だけ購入すればオッケーです。
最近の物はどうかわからないのですが、ちょっと前の物は、
バーの太さとか断面形状がみんな似た様なものだった為、
他のメーカーのパーツを組み合わせたりもできました。
ちなみに私は、TERZOのフットにRV-INNOのバー、
THULEのサイクルキャリアと言う、ムチャクチャな組み合わせて使っています。

あと、まだあるのか判りませんが、昔はマグネットキャリアなんてのもありました。
車の天井に、直接電磁石式(?)のキャリアを取り付ける物で、
スキー程度の重量だから可能なのだと思います。
が、アルミボディやキャンバストップの車など、
天井が鉄じゃない車には使えません。
お礼コメント
donburi

お礼率 29% (5/17)

参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00