-PR-
解決済み

スキーのためのキャリア、チェーン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56738
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

今週末スキーに行くことになりました。関越方面です。もちろん車で行くのですが、初めてなものでキャリアもチェーンも持っていません。
しかしこの時期に、それらはなかなか手に入りません。カー用品店を何軒か回りましたが置いていませんでした。埼玉(もしくは東京)で、いろいろ置いてあるをお店教えてください。
ちなみ車は初期RAV4、3ドアです。
また、この車にお勧めのチェーン、キャリアも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

どこの地域か書いてないので、なんとも言えませんが、
チェーンは本当に有りませんでしたか?
じゃ、トヨタのディーラーに行ってしましょう。
ちなみに先週末に商談の為に、トヨタビスタ東京に行きましたが、
チェーンは置いてありました。
ガソリンスタンドでも価格は高いかもしれませんが、置いてあります。
給油の用事が無くても、気にしないで、スタンドに入って、チェーン
あります?って聞いて下さい。
それから、3月16~18日にかけて、上越国際に行ってきましたが、
湯沢付近でチェーンをつける必要はなかったです。
もうこの時期なら、つける必要はほとんど無いと思われますが・・・・
念の為にも、買って置く事をお勧めします。(保険的な意味合いですね)
金属チェーンとゴムチェーンとありますが、ゴムチェーンの方が装着は
楽です。その分、価格が高価になります。約2万円。金属なら、その半額。
チェーンの装着は、ジャッキアップして装着するのが、比較的楽です。
またチェーン装着後の最高速度は高速道路でも50km/hを守りましょう。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。
なんか探せばありそうな気がしてきました。もうチェーンは必要ないかな、と思うんですが念のためってことで。ゴムチェーンは結構値が張りますね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-29 14:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

チェーンはとりあえずなら金属のでどうでしょう?金属チェーンなら量販店でも置いてあると思うし、ディーラーでもそんなに高くないですよ。
但し、装着方法はちょっと面倒かも。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ありがとうございます。もう少し探してみます。
投稿日時 - 2001-03-29 14:48:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/36)

私は大阪なので売ってるところは分かりませんが、チェーンだったら簡単に脱着出来るタイプの金属チェーンが、15000円くらいであります。ゴムチェーンはつけて走るには最高ですが、ケースが大きいのであまりおすすめではないかな?簡単に脱着出来るタイプの金属チェーンだと、なれれば、5分もかからず脱着出来ますよ。
キャリアは、ルーフボックスが、夏冬とわず、便利ですが3ドアタイプだと、長さ的につらいかな?だったらリアの予備タイヤに縦に板を立てるタイプが、板の積み下ろしは断然便利。注意は板を積んだとき車高の高さに十分注意してくださいね。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

あんまりケースが大きいのは困りますね(笑)。ただでさえ荷物を積むスペースが少ないんで。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-29 14:55:02
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

関越方面といっても場所にもよりますが、
年間約50日滑りに行く僕の経験から言えば
この時期はチェーンはいりません。
ゲレンデ以外に雪はほとんどないといっても良いでしょう。
雪国の除雪は完璧ですよ。
ちなみに僕の車はミニクーパーです。
タイヤなんてシーズン中でも、どノーマルです。
答えになってませんねぇ・・・
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

かぐらみつまた、に行きます。予約してる宿泊先に問い合わせたら、全く必要無いでしょうとのことでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 15:00:21
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

イエローハット熊谷店にはありました。
昨日確認したので確実です。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

最悪の場合、イエローハット熊谷店経由でスキー場に向かいたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 15:02:09