• ベストアンサー

マウンテンバイクと適正身長

マウンテンバイクのネットでの購入を考えているのですが、自分にあったマウンテンバイクのサイズがわかりません。私は188cmあるのですが、サドルをそんなに高くしなくても両足が地面に付かないような高さになるマウンテンバイクが欲しいのですが、どれくらいのサイズを選べばいいのでしょうか?私が調べた中ではフレームのサイズが530mmのものが最大だったんですが、フレームのサイズだけで自転車のサイズを決めていいんでしょうか??他に知っておくべき情報はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~ciclo/ji-erabi.html

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

マウンテンバイクだと股下90センチで530サイズ、ロードバイクだと610ですね。質問者さんがもっと足長だったら特注するしか無いような気がしますが・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/frame_size.html
  • akneko
回答No.2

人間工学的にBB中心からサドル座面の距離が股下×0.885を掛けた数字が適正のサドル高さになりますのでその高さに調整できるフレームサイズなら良いです。