• ベストアンサー

9月のNZについて 宿と交通

9月位にNZの北島へ一人旅したいなぁと考えている者です。 そこで宿と交通について質問なのですが、一泊目の宿は日本で予約していき、それ以降は現地で探そうかと思っています。 交通はバスで色々と街を周ろうかと思っており、これも日本で決めず、現地で決めようかと思っています。 9月はシーズンOFFで、こんな気ままな旅もできる・・・・と勝手に思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? たくさんの回答よろしくお願いします。

  • ysnr
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

NZに3年住んでいました。9月は桜が咲き始めオークランドがとてもいい匂いに包まれていたのを思い出します。気温はまだとても寒いので夜の外出などは厚めのジャンパーは必要ですよ。宿の予約は全然必要ないと思います。ただ気ままの度を楽しんでいる女の子を私は2回程危険(危うく盗難+レイプになりそうでした)から助けてあげました。どうか安全な国というイメージで行かれる方は男女問わず日本よりもかなり危険な国と思って出掛けて下さい。盗難、レイプはされる側にスキがあり!と警察に言われる位です。どうか楽しい旅を。私はタウランガという町に2年、ロトルアに1年いました。タウランガが大好きです。

ysnr
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全管理はしっかりと準備を怠らないようにしたいと思います。そして旅を楽しみたいです。 ロトルアに行く予定ですが、いい風景が見れる場所やおすすめのアクティビティーがあれば教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • iryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

リュージュというのですが山をゴーカートの様な乗り物にのってかなり長い時間をかけて降りてきます。そこの山の頂上に行くのはゴンドラを乗るのですがけっこうスリリングであるのと景色が絶景です。昼はバイキング形式のランチもあるのですが(夜もありまが価格が少々高めです)私がNZで食べたレストランの中では一番日本人が食べやすい味になっていたのではないかと思います。後レインボースプリングスというニジマス博物館はあまり面白くありません。羊の毛刈りショーは楽しいです。その時日本人で英語が分からないと伝えれば日本語ガイダンスのヘッドホーンを貸してくれるはずです。とても懐かしく思え私も行きたい気分にかられますよ。

ysnr
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.3

#1です。先ずは宿から。 バックパッカーズは↓をどうぞ http://www.newzealand.com/travel/ja/accommodation/accommodation-options/qualmark-category-backpackers.cfm ユースホステルは↓をどうぞ(英語) http://www.yha.co.nz/default 7日~10日でルートも現地決定ですと融通性はあって結構なのですが多分時間的に物足りなくなると思います。ある程度興味を惹かれた都市をピックアップし計画された方がベターでしょう。バス移動も路線によっては1日に何本も走ってなくて時間の制約も多いです。

ysnr
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、行きたいところをピックアップすると時間が足りないようです(涙)。多少の計画は必要ですね。

回答No.2

予約しないで大丈夫だと思います。 その時期に行きましたががらがらでした。 ところで本題から外れますが、ニュージーランドは税関検査が厳しいので注意してください。私はなんとパンツ脱がされました。 日本から直行便で来たのに・・・とむかつきました。

ysnr
質問者

お礼

パ・・パンツですか、すごいですね。 僕も気をつけます(気を付けようもないけど)。 ありがとうございました。また何かあればよろしくです。

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.1

NZでしたら特に問題はないですが宿とおっしゃっても五ツ星ホテルからバックパックまで幅がありますし予算・日程等諸々ある程度の腹積もりを提示された方がより沢山のアドバイスを頂けると思います。

ysnr
質問者

補足

すいません。確かにおっしゃる通りですね。 今のところの予定としては9月の上旬に7~10日くらいでバックパックを持ってうろうろしようかと。 宿はYHAやバックパッカーズホテルなどの安宿を予定しています。

関連するQ&A

  • 現地での宿の手配の仕方

    こんにちは。来月にタイへ旅行にいくのですが、現地への到着が夜になるため、その日を含め数日間分の部屋を出発前に予約するつもりです。 ツアーではないためにその後は現地でホテルを探そうと思うのですが、そういう場合は現地のツアーデスク(旅行代理店?)にいけばいいのですか?それともホテルに直接いって部屋の空きがあるか訪ねればいいのでしょうか。 日本から予約するのは大体一泊4千円くらいのホテルですが、現地では700バーツくらいで考えています。全部日本から予約してしまうと、気ままに旅できなくなっちゃうかなあなんて思ってるんですが、現地でホテル探しはどうなんでしょう?現地での宿の手配についてアドバイスよろしくお願いします。

  • 9月のNZ一人旅 その2

    お久しぶりです。 宿と交通編では皆さんの回答がとても参考になりました。ありがとうございました。 今回はアクティビティーについての質問なのですが・・ ・NZ名物(?)のバンジージャンプはその場で申し込んで気軽にできるものなのでしょうか? ・マタマタにあるというホビット村ロケ地の日帰りツアー(オークランドから)があるのですが、現地に行ってからでも観光センターなどから申し込めるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 4月、スイス・アルプスの宿は当日でも押えられますか?

    4月にアルプスに旅行を計画しています。 具体的には、グリンデルワルト、ツェルマットに宿を取ろうかと思っています。が、天候によって日程を変更しながらの方が良いかなと考えています。 4月はオフシーズンと聞いています。それでも空いている宿はあると思うのですが、当日現地で宿を探すことは可能でしょうか?どこの宿でも空いているような状況でしょうか?もしそうであればそうしてみようかなとも考えています。同時に、鉄道の指定席券についても、お分かりであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NZのバイク事情

    12月下旬からNZへいきます。クライストチャーチ着です。それから、知り合いのいる、ネルソンから近い、モツエカという街までバスで向かうつもりです。現地に2ヶ月くらいの滞在を考えています。フラットやユースを利用して、南島を周遊したいのですが、バイクでの周遊は可能でしょうか?レンタルバイクを考えています。コストはかなりかかるんでしょうか? バイクでNZを周ったことがある方、情報お願いします。

  • AUS-NZを効率よくリーズナブルに周遊するには?

    来年1月15日シドニーin~31日オークランドoutの航空券を購入しましたが、できるだけ効率よくリーズナブルに周遊するために途中の計画をどう立てようか思案中です。 シドニーは一度訪問しましたので、今回は2泊ほどで友人を訪ねるだけにしようと思います。オークランドも訪問経験があるので、同じく2泊だけでいいと思っています。 他にぜひ行きたいところはケアンズ・カイコウラです。特にカイコウラでのドルフィンスイムは外せません。 以上の条件で周遊するとして  シドニー 2泊3日  ケアンズ 3泊4日  クライストチャーチかウェリントン→カイコウラ経由でAKL 6泊7日  オークランド 2泊3日 というコースを考えたのですが、(1)もっと効率のよいルートはあるでしょうか?特にケアンズの3泊、NZ国内移動の6泊は妥当なのかがわかりません。 (2)また↑の場合シドニー→ケアンズ、AUS→NZへ渡る航空券は日本で予約した方がいいのか、現地で購入したほうがいいのか計りかねています。(NZでの移動は鉄道・バスを予定しています) 季節柄飛行機が混みあうことも予想されますので、心配なら予約するほうがいいのはわかっておりますが、現地で買ったほうが安いかもとか、万一予定通りに行かなかったときのこと等を思ってまた考えこんでしまいました。 現地の状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報・アドバイスをお願いします。ちなみに若くはない女性一人で英会話は旅行に不自由ないくらい程度です。

  • パースの宿について

    来週から遅めの夏休みで2週間半ほど夫婦でパースに行くことになりました。航空券は取ったのですが問題は宿です。 最初の2,3日は日本で予約して行って現地で長く泊まる場所を探そうと思っているのですが、1,2週間の滞在割引で安く泊まれる宿である程度環境がよくキッチンつきのコンドミニアムみたいな部屋をイメージしています。 お勧めの場所がございましたらアドバイスお願いいたします。 インターネット割引の宿もあるようですが日本から予約していったほうが安上がりでしょうか。 実際に行ってみるとインターネットにのってないいい宿があるのではと期待しているのですが。 それとロットネスト島にも2,3泊したいとおもっているのですが、こちらの宿は少なそうですが現地で予約できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆、もう近日旅行。宿は予約なしで泊まれますか

    バイク旅で、いつもあまり予定立てないで 気ままに行くほうです。 もう8月には行く予定で少し急ぎます。 貴重な情報、普通の情報でも頂ければ幸いです。 行先は大体、伊豆全般と少し行ければ富士山周辺。 この8月のシーズン、予約なしで飛び込みで一人泊まれますか。 空いてそうですか。 今までは外に食べに行くほうで、 あまり経験がないため、宿でおいしい食事がしたいのですが (朝・夕食のみで良い)これは予約必須ですね? 海外ではかなり経験ありますが、日本の宿ではほとんど経験ないです。 また、伊豆や旅行に関して、コロナの関係などは、いかがでしょうか。 日本が世界最多の、患者数か、増加数とニュースにありました。

  • 宿予約について(富良野~旭川~利尻・礼文、稚内)

    6月末より6泊7日で北海道にレンタカーで1人旅予定です。 1泊目に富良野の宿はとれていて、その後北上しながら天気を見て礼文に渡ろうかと考えています。最終は稚内空港です。 2泊目~6泊目を全く宿を予約していないのは、このシーズンは危険でしょうか?いつもはYHやビジネスホテルを予約して行ってたのですが、今回は異様に仕事が忙しくチェックできてません。 また「晴れた日に礼文に渡りたいなぁ」などと勝手な考えもあってなかなか宿予約しにくいというのもあります。 何かアドバイスあればよろしくお願いします!!内心あせってます。 (ちなみに一応♀で野宿やキャンプはちょっとできません。車で寝るのもしたことはありますが避けたいですので)

  • NZ南島へ初の女一人旅を計画。情報とアドバイスをお願いします。

    今年の秋~冬頃(あちらの春夏)に、NZ南島を訪ねてみたいと考えています。 実は今まで海外旅行歴はあっても、すべて友人や家族と一緒のパッケージツアーでして、恥ずかしながら飛行機や宿の予約さえも自分ではしたことがありません。こんな私に一人旅ができるのか、自分でもわかりません。でもどうしても行ってみたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、一人旅、個人旅行のコツ(漠然とした質問ですみません)ってなんでしょうか。 例えば女一人でスーツケースをかかえて、空港でどうやってお手洗いに入るのか?或いはレンタカーで人っ子一人いない山道で突然車が止まったら?などと考えると、どう旅を組み立ててよいものか、検討がつきません。 一応今あちらで考えているのは、 ・今回は南島だけ、クライストチャーチを起点にする ・ガーデニングが好きなので、ガーデンめぐりをしたい ・ホエールウォッチング、バードウォッチングがしたい ・ホーストレッキングがしたい お勧めのガーデン、バードウォッチングポイントなどありますか?また、くじらは私がいくシーズンに見られるのでしょうか?もし見られるとして、申し込みは現地についてから予約すればよいのでしょうか?それとも日本で? クィーンズタウン、ミルフォードサウンドなどにも行ってみたいと思っているのですが、一人旅のレンタカーについてはどう思われますか?バスのほうが無難でしょうか?日本での実質運転歴はオートマ限定5年ほどです。 なんだかまとまりのない質問ですみません・・・

  • 8月のドイツ 宿の予約は必要?

    8月上旬から中旬にかけてドイツに行こうと思っているのですが、宿の予約はしておいた方が良いでしょうか。 フランクフルト到着の日と帰国前日は時間に余裕がないのもあって予約しようと思っているのですが、後はその時の気分で滞在日数が変わるかもしれないので、予約しないで現地で探したいなあと思っているのですが・・・ 冬のオフシーズンには予約なしで旅行したことがあるのですが(ドイツではありません)、夏に行ったことがないので、混み具合等がよくわかりません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 ちなみに行く予定の都市はハンプルク、リューベック、もしかしたらミュンヘン、です。(ミュンヘンは時間的に多分行かないと思いますが・・・) ホテルのランクは中級以下、ユースホステルやドミトリーは×、という感じです。