• ベストアンサー

NZ南島へ初の女一人旅を計画。情報とアドバイスをお願いします。

今年の秋~冬頃(あちらの春夏)に、NZ南島を訪ねてみたいと考えています。 実は今まで海外旅行歴はあっても、すべて友人や家族と一緒のパッケージツアーでして、恥ずかしながら飛行機や宿の予約さえも自分ではしたことがありません。こんな私に一人旅ができるのか、自分でもわかりません。でもどうしても行ってみたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、一人旅、個人旅行のコツ(漠然とした質問ですみません)ってなんでしょうか。 例えば女一人でスーツケースをかかえて、空港でどうやってお手洗いに入るのか?或いはレンタカーで人っ子一人いない山道で突然車が止まったら?などと考えると、どう旅を組み立ててよいものか、検討がつきません。 一応今あちらで考えているのは、 ・今回は南島だけ、クライストチャーチを起点にする ・ガーデニングが好きなので、ガーデンめぐりをしたい ・ホエールウォッチング、バードウォッチングがしたい ・ホーストレッキングがしたい お勧めのガーデン、バードウォッチングポイントなどありますか?また、くじらは私がいくシーズンに見られるのでしょうか?もし見られるとして、申し込みは現地についてから予約すればよいのでしょうか?それとも日本で? クィーンズタウン、ミルフォードサウンドなどにも行ってみたいと思っているのですが、一人旅のレンタカーについてはどう思われますか?バスのほうが無難でしょうか?日本での実質運転歴はオートマ限定5年ほどです。 なんだかまとまりのない質問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0521
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。南島は私もこの3月に行ってきました。 私の場合は、クライストチャーチから マウントクック経由でクィーンズタインに行きました。 他の方のアドバイスがある通り、レンタカーではない方がいいです。 移動手段ではバスがいいと思いますが、よく話題になるのが アトミックシャトルという会社のバスです。 URLは下にあります。ここなら日本からでも予約して、 予約確認画面さえコピーしておけば大丈夫です。 飛行機で移動の場合も ニュージーランド航空、またはカンタス航空が NZ国内線を飛ばしてますから、ネット経由でも予約できます。 ・ガーデニングは、クライストチャーチでもツアーがあるので大丈夫です。  現地のインフォメーションで聞けるはずです。 ・ホーストレッキングは、クィーンズタウンがオススメです。  景色も最高でしたし、川を横断したりといい体験ができました。 ・ホエールウォッチングは クライストチャーチの北の町にカイコウラと  いう有名なホエールウォッチングの街があり、年中見れますよ。 あと、名古屋から移動であれば オークランドまでですが、 ニュージーランド航空も週3便飛んでいます。 これは比較的 取りやすい便になりますが、 ニュージーランド航空は料金が比較的高めですね。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.atomictravel.co.nz/
janet2001
質問者

お礼

3月というと、初秋ですか?美しい季節でしょうね~。ガーデニングが目当てじゃなければ、ぜひ秋にも行ってみたいです。教えていただいたアトミックトラベルのサイト、早速見てきました。結構お値打ちなんですね~。レンタカーより断然安上がりになりますよね。前向きに検討したいです。ホーストレッキングもなさったんですね!クィーンズタウンであるか早速調べてみます。エアーはNZ航空しか念頭になかったのですが、他の便もあるんですね???わわ、もっとよく調べなきゃ~(^_^;)詳しくありがとうございました!

janet2001
質問者

補足

ご回答くださった皆さまへ 私の漠然とした問いに親切にお答えいただきありがとうございました。経験者の皆さまの具体的な声が聞けることは一番心強いです。旅行が具体的になってまいりましたら再度お伺いするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。なおシステムの都合上やむを得ず選ばせていただきましたが、本来は全員の方に満点を差し上げたい気持ちです。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

こんばんは。私はNZに行ったことがないのですが(近々やはり個人で行きたいと思います)、ヨーロッパ内の一人旅は10回は超えてます。なので、個人旅行、一人旅のアドバイスとして一言。あまり大きいスーツケースは持たないように、荷物は最小限のものだけということをお勧めします。空港のトイレはスーツケースを入れるくらいの余裕があるので、持って入ることはできると思いますが、移動の旅になると、大きい荷物は邪魔です。一人旅で荷物が邪魔になって、荷物を捨てたって人の話もよく聞きました。それから移動の途中で荷物を持ったまま、カフェやレストランに入ったら、トイレに行くことは難しい。席に置きっぱなしだと不用心だし、荷物を全部持ってトイレにというわけにいかないので…。まずは次の街に着いたら、ホテルに行き、チェックイン前の時間だったら、荷物だけでも預かってもらうことが大切です。数年前のフランス(ニューヨークのテロ後)では、観光するためだけに立ち寄った街で、いつものように駅のコインロッカーに荷物を預けようとしたら、テロ安全対策で、ロッカーの使用禁止(フランスほとんど全土でそうだったみたいです)となっていて、観光をあきらめたことがあります。そういったことは、思ってもみなかったことです。NZのことはまったくお役に立てなくて申し訳ないです。

janet2001
質問者

お礼

いえいえ、一人旅のアドバイス、大変参考になりました! ヨーロッパを一人で10回以上とはすごいですね~。英語圏でないところって、イマイチしり込みしてしまいます(って私の場合英語でさえもアヤシイのですが・・・)。トイレが近い人間なので、トイレのことばかり気になってました(笑)対策として荷物は最小限に、が鉄則ということですね。ついつい色々詰め込む癖があるので、気をつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 初めての一人旅でレンタカーはお勧めしません。 オプショナルツアーを組み合わせたり、公共交通機関の利用をお勧めします。 ガーデニングは、クライストチャーチの市内の半日見学ツアーがあると思います。 ホエールウォッチングはカイコウラですね。確かここは、年間通してツアーが催行される(毎日ではなかったと思いますが)数少ない場所です。時間に余裕があれば現地でも予約出来ます。 クィーンズタウンに行くバスはパノラマになっているのがあるし、途中でテカポ湖に寄ったりするので、その利用で充分楽しめると思います。 ミルフォードサウンドもオプショナルで大丈夫です。 バードウォッチングとホーストレッキングはごめんなさい、よく知りません(あーでも、トランスアルパイン鉄道のオプショナルツアーでホーストレッキングが込みのがあったような気もしますが…)。 心配なら、ホテル、航空券と一緒に現地発着ツアーを申し込んでしまう(日本で払ってクーポンを持っていく)方法もあります。 この場合、手配した旅行会社があり、「現地連絡先」があるので、何かと心強いですよ。 クライストチャーチ行きの飛行機は少ない上にパックツアーのお客さんで非常に混み合う時期なので早めの手配をお勧めします。

janet2001
質問者

お礼

やはり現地ツアーと公共乗り物が確実ということですね・・・わかりました、レンタカーのプランは捨てます。自分で言うのもなんですが方向音痴ですし、日本国内でも地元以外では運転に自信がないので(^_^;) エアーのチケットは航空会社で、ホテルはホテルに直接予約かと思っていましたが、旅行代理店でお願いしてもいいわけなんですね。お店で訪ねてみます。 出発はセントレアから考えていますが、ここからだとクライストチャーチへの直行便はないようです・・・希望便がさらに取りにくくなりますよね。日程等早めに決めなくては。 教えていただいたキーワードを頼りにさらに詳しく調べてみたいと思います。色々とご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランド南島一週間の旅。

    来月12月13日深夜クライストチャーチ到着で12月19日午後四時クライストチャーチ発で帰る予定でニュージーランド南島の旅をするつもりです。 以前こちらで質問させていただき訪れるところを決めたのですが、各地の見所また移動手段についてなどアドバイスいただけたらと思っています。 訪れようと思っているところは、グレイマウス、クライストチャーチ、テカポ、クック山、クィーンズタウンで、 到着日13日 着くのが深夜ということもありそのまま空港夜を過ごす。(宿代もうくので) 14日 クライストチャーチの観光はせずに→グレイマウス(この列車の旅が旅行者に人気と聞きました。また、グレイマウスの近くの海岸も見てみたいかなと) 15日 テカポ 16日 クック山 17日 クィーンズタウン 18日 クライストチャーチ 19日 クライストチャーチ午後四時初の飛行機で帰る。 地図を見ながらこんな感じにしようかなと思いました。 不安なところは電車などが一日一本だったりで逃したりしてしまったら上の通りにはできないというところです。 というか、観光雑誌などを見てクライストチャーチから各地観光スポットへの電車の案内はあるのですが、グレイマウス→テカポ、テカポ→クック山などの情報が見つけられませんでした。時間が限られているのであちらに行く前に調べたいのですが良いサイトなどご存知でしたらよろしくお願いします。 それと上記の予定はてきとうに決めたものです。こうした方がいいよ!などアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 沖縄一人旅でクジラ

    25日から30日まで沖縄に旅行に行くことになりました。 基本的にノープランの自由気ままな旅なのですが、時期的にホエールウォッチング ができそうなのです。 泊まるところもその日のうちに決めようと思ってたので、何も考えてなかったのですが、 当日の駆け込みでウォッチングに参加できるでしょうか? それとも事前の予約は必須ですか? ご存知の方、教えてください。お願いします

  • ニュージーランドへの一人旅 主に南島

    先日こちらで旅行に関しての質問をさせて頂き 大変参考になる御意見を頂きました。 お陰様で考えがまとまり ニュージーランド方面への旅行を検討中です。 今回は その検討中のニュージーランドに関しての質問をさせて頂きます。 1.) 日数は6~7日間の予定なのですが クイーンズタウンから上に上がって行った方が良いでしょうか それともクライストチャーチを基点に行動をした方が良いでしょうか 2.) 上記の日程では やはり南か北の島、どちらか一つに絞った方が良いでしょうか? 3.) 1~2日くらいレンタカーを借りて行動したいと思っています(国際免許は持ってますが 海外で運転するのは始めてになります)。 初めてなら他の交通手段(電車など)の方が良いでしょうか? 4.) 予算は少ないのですが 英語が殆ど出来ないので部屋のシェアは避けようと思います。 もし有ればで結構ですので 低予算で(50~80ドル前後)良かったという宿泊場所が有れば教えて下さい。 検討している滞在都市は クライストチャーチ・クイーンズタウンです。 コチラでの過去の質問の中から、ニュージーランドやクライストチャーチ、オークランド等などに題する書き込みは拝見させて頂きました。(全部では無いかもしれませんが) パンフレットやインターネットも調べてみたのですが 南島側の情報が少ないのです。 経験の上での情報が もう少し欲しいです。 ご回答頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女 海外一人旅 ニュージーランド 

    女 海外一人旅 ニュージーランド  11月中旬から1週間ほどニュージーランドに一人で個人旅行します。20才女です。 南島に滞在予定で、クライストチャーチ⇔東京往復の航空券を買いました。 ホテルについて教えていただきたいです。 ・市内から少し離れたところにあるB&B ・市内中心に近いホステル この2つで迷っていまして、両方とも日本人経営です。 初海外一人旅で不安もあるので、 朝食がついていて個人部屋のある B&Bにしようかなと思う一方、 バックパッカーと交流できるホステルも憧れます。 どちらがおすすめですか? 宿泊数は6泊です。宜しくお願いします。

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 女一人旅

    女性の一人旅って、どんなところがいいでしょうか。 再来週の金曜に休みがとれたので、急ではありますが旅行に行きたくなりました。 海外ばっかり行っていて、国内旅行はほとんど行ったことがありませんので、どんな観光地があるのか、いまいちよくわかりません。 兵庫県在住で、ちょっと遠出がしてみたいです。 ・1泊か2泊ぐらいで。 ・地域としては、北海道、東北、九州、沖縄あたりで考えています。 ・レンタカーは運転できますが、雪の中の運転はしたことがないので、雪が降っている場合の移動は電車やバスになります。 ・そこそこ観光するところがあるほうがいいです。

  • 宮古島への女の一人旅

    こんにちは。 現在大学4年生の♀なのですが、卒業までに一人旅をしたいなぁと計画中です。 国内で、旅行したいのですが、特に宮古島に興味を持っています。 2月か3月に行きたいなぁと思っているのですが、この季節の宮古島ってどんな感じなのでしょう? また、いろいろ調べてみたところ「レンタカーを借りないと辛い」と書いてあったのですが、知らない土地での運転はあまり自信がないので避けたいのです。 2月か3月で車無し・女性の一人旅で楽しめそうなプランがあればご教授願いたいです。 旅のおおざっぱな目的としましては「人と触れ合うこと!」です。 学生ということもあってあまりお金もないので、できれば安く済むようなものがいいです。 ホテルはユースホステルにしようかな、と思っていますが、ほかにおすすめがあれば教えてください。 いろいろと注文が多いですが、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです!

  • 海外一人旅で、レンタカー、ホテル利用の不安

    女性の一人旅です。英語など苦手なので、レンタカーはやめた方がいいですか? ホテルは日本で予約して行くべきですか? 気楽な旅行はどのようにするのが楽しいですか? 経験者の方の意見宜しくお願いします。

  • ニュージーランド北島一人旅

    2/5から7日間ニュージーランドの北島を一人でまわることになりました。 その後友人と合流して、南島をレンタカーで12日間まわります。 北島では移動手段がバスと電車のみです。 一泊30NZ$くらいの予算で安宿を転々とするつもりです。 ガイドブックを見た感じだと、 タウポ周辺でのんびりして、 原生林にある巨木を見れたらいいなと思っています。 トンガリロ国立公園でトラッキングもできたらな~と欲張りに思っています。 ニュージーランド北島をご旅行された方で、 ここはお勧め!!や、 ここはイマイチ・・など、 経験談がありましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、女性の一人旅なので、 気をつけたほうがいいことや、 ここの宿泊施設なら安心! などの情報もあればお願いします!!

  • 9月に東京から初沖縄一人旅予定の30歳女です

    一人旅は2度目ですが、あまり旅慣れてないので不安がいっぱいです。旅先ではアクティブに動きたいので、ダイビングや琉球舞踊、三線を体験したいです(予算的に全部は無理だと思いますが)ただ車の免許を持ってないのでレンタカーが借りられず、交通網の発達したところしか行けません。沖縄に限らず離島でも車がないと移動は不便ですよね?あと一人旅なので他の旅行者の方とも交流したいです。そういう機会ってありますか?あとランチは平気でも夜ひとりで食事するのに抵抗があります。ホテルにこもらず外で堂々と食事してみたいです。慣れかもしれませんが、どなたかご意見聞かせて下さい。