• ベストアンサー

NZ南島へ初の女一人旅を計画。情報とアドバイスをお願いします。

今年の秋~冬頃(あちらの春夏)に、NZ南島を訪ねてみたいと考えています。 実は今まで海外旅行歴はあっても、すべて友人や家族と一緒のパッケージツアーでして、恥ずかしながら飛行機や宿の予約さえも自分ではしたことがありません。こんな私に一人旅ができるのか、自分でもわかりません。でもどうしても行ってみたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、一人旅、個人旅行のコツ(漠然とした質問ですみません)ってなんでしょうか。 例えば女一人でスーツケースをかかえて、空港でどうやってお手洗いに入るのか?或いはレンタカーで人っ子一人いない山道で突然車が止まったら?などと考えると、どう旅を組み立ててよいものか、検討がつきません。 一応今あちらで考えているのは、 ・今回は南島だけ、クライストチャーチを起点にする ・ガーデニングが好きなので、ガーデンめぐりをしたい ・ホエールウォッチング、バードウォッチングがしたい ・ホーストレッキングがしたい お勧めのガーデン、バードウォッチングポイントなどありますか?また、くじらは私がいくシーズンに見られるのでしょうか?もし見られるとして、申し込みは現地についてから予約すればよいのでしょうか?それとも日本で? クィーンズタウン、ミルフォードサウンドなどにも行ってみたいと思っているのですが、一人旅のレンタカーについてはどう思われますか?バスのほうが無難でしょうか?日本での実質運転歴はオートマ限定5年ほどです。 なんだかまとまりのない質問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0521
回答No.3

こんにちは。南島は私もこの3月に行ってきました。 私の場合は、クライストチャーチから マウントクック経由でクィーンズタインに行きました。 他の方のアドバイスがある通り、レンタカーではない方がいいです。 移動手段ではバスがいいと思いますが、よく話題になるのが アトミックシャトルという会社のバスです。 URLは下にあります。ここなら日本からでも予約して、 予約確認画面さえコピーしておけば大丈夫です。 飛行機で移動の場合も ニュージーランド航空、またはカンタス航空が NZ国内線を飛ばしてますから、ネット経由でも予約できます。 ・ガーデニングは、クライストチャーチでもツアーがあるので大丈夫です。  現地のインフォメーションで聞けるはずです。 ・ホーストレッキングは、クィーンズタウンがオススメです。  景色も最高でしたし、川を横断したりといい体験ができました。 ・ホエールウォッチングは クライストチャーチの北の町にカイコウラと  いう有名なホエールウォッチングの街があり、年中見れますよ。 あと、名古屋から移動であれば オークランドまでですが、 ニュージーランド航空も週3便飛んでいます。 これは比較的 取りやすい便になりますが、 ニュージーランド航空は料金が比較的高めですね。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.atomictravel.co.nz/
janet2001
質問者

お礼

3月というと、初秋ですか?美しい季節でしょうね~。ガーデニングが目当てじゃなければ、ぜひ秋にも行ってみたいです。教えていただいたアトミックトラベルのサイト、早速見てきました。結構お値打ちなんですね~。レンタカーより断然安上がりになりますよね。前向きに検討したいです。ホーストレッキングもなさったんですね!クィーンズタウンであるか早速調べてみます。エアーはNZ航空しか念頭になかったのですが、他の便もあるんですね???わわ、もっとよく調べなきゃ~(^_^;)詳しくありがとうございました!

janet2001
質問者

補足

ご回答くださった皆さまへ 私の漠然とした問いに親切にお答えいただきありがとうございました。経験者の皆さまの具体的な声が聞けることは一番心強いです。旅行が具体的になってまいりましたら再度お伺いするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。なおシステムの都合上やむを得ず選ばせていただきましたが、本来は全員の方に満点を差し上げたい気持ちです。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaze2004
回答No.2

こんばんは。私はNZに行ったことがないのですが(近々やはり個人で行きたいと思います)、ヨーロッパ内の一人旅は10回は超えてます。なので、個人旅行、一人旅のアドバイスとして一言。あまり大きいスーツケースは持たないように、荷物は最小限のものだけということをお勧めします。空港のトイレはスーツケースを入れるくらいの余裕があるので、持って入ることはできると思いますが、移動の旅になると、大きい荷物は邪魔です。一人旅で荷物が邪魔になって、荷物を捨てたって人の話もよく聞きました。それから移動の途中で荷物を持ったまま、カフェやレストランに入ったら、トイレに行くことは難しい。席に置きっぱなしだと不用心だし、荷物を全部持ってトイレにというわけにいかないので…。まずは次の街に着いたら、ホテルに行き、チェックイン前の時間だったら、荷物だけでも預かってもらうことが大切です。数年前のフランス(ニューヨークのテロ後)では、観光するためだけに立ち寄った街で、いつものように駅のコインロッカーに荷物を預けようとしたら、テロ安全対策で、ロッカーの使用禁止(フランスほとんど全土でそうだったみたいです)となっていて、観光をあきらめたことがあります。そういったことは、思ってもみなかったことです。NZのことはまったくお役に立てなくて申し訳ないです。

janet2001
質問者

お礼

いえいえ、一人旅のアドバイス、大変参考になりました! ヨーロッパを一人で10回以上とはすごいですね~。英語圏でないところって、イマイチしり込みしてしまいます(って私の場合英語でさえもアヤシイのですが・・・)。トイレが近い人間なので、トイレのことばかり気になってました(笑)対策として荷物は最小限に、が鉄則ということですね。ついつい色々詰め込む癖があるので、気をつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 初めての一人旅でレンタカーはお勧めしません。 オプショナルツアーを組み合わせたり、公共交通機関の利用をお勧めします。 ガーデニングは、クライストチャーチの市内の半日見学ツアーがあると思います。 ホエールウォッチングはカイコウラですね。確かここは、年間通してツアーが催行される(毎日ではなかったと思いますが)数少ない場所です。時間に余裕があれば現地でも予約出来ます。 クィーンズタウンに行くバスはパノラマになっているのがあるし、途中でテカポ湖に寄ったりするので、その利用で充分楽しめると思います。 ミルフォードサウンドもオプショナルで大丈夫です。 バードウォッチングとホーストレッキングはごめんなさい、よく知りません(あーでも、トランスアルパイン鉄道のオプショナルツアーでホーストレッキングが込みのがあったような気もしますが…)。 心配なら、ホテル、航空券と一緒に現地発着ツアーを申し込んでしまう(日本で払ってクーポンを持っていく)方法もあります。 この場合、手配した旅行会社があり、「現地連絡先」があるので、何かと心強いですよ。 クライストチャーチ行きの飛行機は少ない上にパックツアーのお客さんで非常に混み合う時期なので早めの手配をお勧めします。

janet2001
質問者

お礼

やはり現地ツアーと公共乗り物が確実ということですね・・・わかりました、レンタカーのプランは捨てます。自分で言うのもなんですが方向音痴ですし、日本国内でも地元以外では運転に自信がないので(^_^;) エアーのチケットは航空会社で、ホテルはホテルに直接予約かと思っていましたが、旅行代理店でお願いしてもいいわけなんですね。お店で訪ねてみます。 出発はセントレアから考えていますが、ここからだとクライストチャーチへの直行便はないようです・・・希望便がさらに取りにくくなりますよね。日程等早めに決めなくては。 教えていただいたキーワードを頼りにさらに詳しく調べてみたいと思います。色々とご丁寧にありがとうございました。