• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道東ドライブ女一人旅

10月1日(中部空港発→釧路空港)~10月4日(釧路空港発→中部空港)3泊4日で初めての一人旅、初めての北海道道東ドライブ旅行しようと思っています。まだ飛行機チケットとレンタカーしか手配していません。のんびり美しい自然を満喫し、おいしい物を食べたい!と思っています。一人ですから、あまり人が沢山いる観光地という場所はなるべく避けてゆっくり旅行がしてみたいと思っています。色々調べていますが、全くプランがたちません…。一人で車移動可能で、お勧めのドライブプラン等あれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

10月上旬は紅葉ですね。霧の発生もほとんどなく快晴が多くなるので良い時期ですよ。紅葉スポットのオンネトーなどは休みの日は混雑しますが、あとはそこそこです。足を延ばせば知床も可能ですが、のんびり自然を満喫ということであれば、そこまで行かないほうがいいかもしれませんね。 釧路だとホテルがたくさんあるので、女性一人でも宿を選びやすいです。釧路を拠点にして3日間で厚岸・霧多布・根室方面、屈斜路摩周方面、阿寒・釧路湿原方面と動くのも可能です。距離は走ることになりますが、道東はどこを走っても(国道でさえ)北海道の自然を感じられるし紅葉もきれいでドライブがお好きなら結構楽しいです。私も女性ですが、以前釧路に住んでいたので、よくこれらの場所に一人で日帰りでドライブしました。 あとは、各地に宿泊する場合、一人旅をしたことがないのでちょっと自身がないですが、ここなら一人でも良さそうと思える宿を挙げてみます。 夢工房(鶴居村)、てぃんくる(弟子屈)、屈斜路湖プリンスホテル(弟子屈)、ペンションポーチ(浜中町霧多布) その他、阿寒湖畔や川湯温泉には大きなホテルがたくさんあります。 ドライブプランの一例ですが 1日目 細岡展望台(夕日17時)、釧路泊 2日目 国道391を北上、多和平、開陽台、摩周湖(展望台など)、屈斜路湖畔泊 3日目 屈斜路湖、阿寒湖 鶴居泊 または 屈斜路湖、国道243(直線道路めちゃ長いです!)で南下し、霧多布・厚岸(太平洋パノラマライン)、霧多布または釧路泊 4日目 釧路市内観光 あくまで一例です。結構走る行程なので、ご自身の運転可能範囲に応じて連泊して一箇所でのんびりしたり、行動範囲を縮小されるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の回答(情報)ありがとうございます。 一人旅は初めてで、宿泊先も大変気がかりでしたので有難く拝見しました。 皆さんの回答を参考に、 「1日目 釧路泊  2日目 屈斜路湖畔泊(川湯温泉)  3日目 霧多布泊  4日目 →帰路へ」 で、計画を練ってみようかな…と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)

こんばんは。 私は北海道に5回行きました(すべて旧・名古屋空港)が、そのうち3回知床に行きました。そのうち2回知床峠を走っている時にキタキツネを見ましたよ。「最果て」という気持ちが余計情緒にかられます。船で知床岬の先端を見る手もあります(ただし往復5時間以上必要)。 他には「開陽台」もいいですよ。360度地平線が見渡せるのはいかにも「北海道」です。標津の海岸線からは国後島が見えます。羅臼からは双眼鏡でも建物が見えましたよ。 いいドライブと、いい思い出を。くれぐれもスピードの出しすぎに気をつけて(^O^/)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです、5回ですか!それほど北海道は魅力的な地なんですね~。 「開陽台」これから調べてみます。 実は10月で30歳になるので、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

回答ではないのですが、「道東観光こだわりツーリズム」というサイトで相談してみるのもいいですよ。

参考URL:
http://bizcafe.marimo.or.jp/kanko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「道東観光こだわりツーリズム」参考にして、旅行の計画をたててみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

道東方面へ行く途中、厚岸(あっけし)という所を通ります。 此処は牡蠣の養殖が有名で結構肉厚な牡蠣が出るそうですから、丁度お昼ぐらいに通過されるなら、 お食事タイムにしてはどうでしょうか? 10時くらいに着くようであれば厚岸の駅で「かきめし弁当」を販売していますので 一度、御賞味あれ。 あと、情報ではもう1番しかいないらしいエトピリカを探して霧多布という手もあります。 (但し、地元の方でも滅多にみられないらしいのでみられたらそれこそラッキー?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 厚岸のカキは是非食べたいと思っていました。 絶対1人で食べます(泣笑)! 霧多布でエトピロカですか?早速調べてみます。

  • 回答No.2

私は同じ日に関西に行くんです、これは余談です。 道東の定番のコースなら、 多分釧路に着いた日は釧路泊まりで近郊の観光で、 2日目は知床までの移動で一泊、 3日目は阿寒や屈斜路(川湯)で一泊、 4日目は空港まで、 これは定番ですから人ごみを避けよとしたら、この時期は紅葉の時期に入っているのである程度人は要るでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関西ですか、私も大好きです。妹が4月に神戸で素敵な結婚式をしました。(余談でごめんなさい) 知床まで行くのがいいか、阿寒・屈斜路(川湯)でゆっくり2泊するか、厚岸方面でカキをガッツクか迷っていましたが、参考にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

道東はどこを走っても絵になります。 また、10月ならどこに行っても人は少ないでしょう。 定番観光地はガイド本を見れば載っていると思うので、私の好きな場所は ○アゼチ岬 ○霧多布湿原 http://www.hokkai.or.jp/hamanaka/kanko/index.html 中標津の交通センター(バスターミナル)そばのラーメン丸福が美味しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「霧多布湿原」調べてみました。素敵なところですね。1泊は霧多布にしたいな♪と思いました。 参考になりました、ありがとうございました。