• ベストアンサー

婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

結婚が決まりました。 両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。 私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。 このたび、結納を交わすことになりました。 二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです) 私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。 その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。 彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。 喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。 一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。 だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。 だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。 ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。 彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。 それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。 理性と本音が交錯して、混乱しています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代既婚、男です。 あなたの両親に対する彼の誠意は感じます。 しかし、そちらを重要視するあまりあなたに対する 思いやりがほんの少し欠けてしまったような・・ というか、女性が思うほど男は婚約指輪にこだわりが ないのだと思います。 しかし、婚約の証でもあり、記念でもありますから 彼には「高いものじゃなくていいから、婚約の証として 指輪が欲しいな。一生に一度なんだから」などと やんわり伝えてはいかがでしょう? 決してあなたはワガママではないです。 女性であれば至極当たり前の考えだと思います。

misokko
質問者

お礼

そうですね、高いものでなくていいので、ほしいなというのが本音です。 最近、既婚者の女性に出会う機会が多いのですが、みんな婚約指輪をつけていて、うらやましいなぁ、と。 今はジュエリーショップを通るのにも思わず目が行ってしまいそうになるので、見ないように、目に入らないようにしています。 カップルとか見ると、羨ましくて(>< ただ、本当に言い出しにくくて。 親にも相談できない内容だし、頭を痛めていました。 「女性としては当たり前の考え」というご意見をいただき、少し勇気が出てきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

とにかく彼にストレートに相談すべきでは?最初から彼に気を使いすぎてこちらの言いたいことも言えないのでは今後の長い長い夫婦生活も思いやられますよ!ちなみに経験上、結婚指輪と違い婚約指輪をはめる機会というのはなかなかないですね。たんすの奥底に隠れちゃう感じかな。(もちろん皆さんそれぞれですけど)でも欲しいという気持ちを大切にしてはいかがですか?後々やはり欲しくなってお金をためて数年後に購入したってなんか違うじゃありませんか。私が同じ立場なら両親も味方に付けてでも買ってもらうかな。がんばってお2人自身が納得のいくスタートとなると良いですね!

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して彼に言ってみたところ、「今は買ってあげられない」とのことでした。 そのことを彼はすごく申し訳なく思っているようです。誠意がある分、ちゃんとしたい思いも強いようですが、なかなかそうもいかない事情もあり。 この際スイート10でも目指そうと思います。 そのときにはいやでも買わせるくらいの気合がほしいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.9

そうなると、問題は婚約指輪を「余計なお金」と考えるかどうか、ということになりますね。 彼にとっては結婚式の準備そのものにかかるお金ではないし、アクセサリー=余計なものという考えがあるのでしょう。 これは価値観の問題でしょうか。 でもあなたにとっては一生に一度、夢見ていたこと、大事なこと、ということを説明して値段ではないので一緒に買いに行って欲しいと言ってはどうでしょうか? 例えば、5万円、10万円くらいの値の張らない指輪でもいいではありませんか?一応彼に払ってもらう形をとって、あなたがその代金を彼に渡して「結婚支度金として使おう」というのはどうでしょうか? 自分でこっそり買ってしまうリングでは婚約指輪にふさわしくないのでは? 彼とその必要性、夢である事、女性にとってはとても大事な意味があることなどよく話し合って、わかってもらうようにしてください。 がんばって!

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に思い切って打ち明けたところ、「今は買ってあげられない」といわれました。 彼も考えていなかったわけではないのですが、どうやら無理っぽいです。 安くてもいいんだけど、というのは飲み込みました。 キモチがあっただけで、ありがたいなぁと。 誕生日のときにもらったアクセサリーが、一番最後にもらったプレゼントなので、それを「婚約の品」と私の中で決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.8

婚約指輪ですか。 私はもらいませんでした。 結婚指輪は絶対欲しかったけど、婚約指輪にはあんまりこだわりなかったので。くれるなら欲しかったけど、絶対ではなかったし。 でもどうしてもほしいなら、「値の張る物じゃなくていいから欲しい」と言いましょう。 男性は婚約指輪には女性ほど夢や必要性を持っていないみたいですね。 一般的な話しにあわせれば、彼が結納金として50万円出すというのなら、半額くらい(それ以下でもいいから)あなたが結納返しという形でいくらだ出して、それを指輪代にあてればいいのではないでしょうか? 夢は彼がこっそり用意してプレゼントしてくれる・・・という感じかもしれませんが、現実は全然そうならない事の方が多いでしょうね。 現実的にあまりお金がないのと、彼が婚約指輪に必要性を感じていないなら、少し費用を手伝ってあげて、その中から指輪代に当てるしかありません。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、結納返しはいらないから結納金はお車代と支度金に充ててくれと言われました。 極力「余計なお金」を使わないようにしたいんだと思います。 私の親にも、余計なお金は使わせたくないのでしょう。 その彼の思いがわかるだけに、何も言えずにいます。 いっそ、自分で買ってしまおうかとまで考えてしまいます。 女性が自分で「婚約の記念に」指輪を買うというのは、あてつけがましいでしょうか(>< やはり、ここは彼に以前いただいたアクセサリーの中から話し合って「じゃあこれが婚約記念品ね」と決めるべきでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 私自身は「結納」という形式に囚われず、両家の顔合わせも兼ねた「顔合わせ」をしました。 その際、「婚約記念品」として彼からは指輪を、私からは腕時計を渡して「結納」としました。 結婚費用は親から一切の援助ナシで自分たちで出しました。 ですので、あまり「結納金」にこだわる理由が分かりづらいのですが…。 あなたの「婚約したという証が欲しい」というお気持ちはとてもよく分かります。 我が侭でもダメ人間でもありません。女性としては当然の心理だと思います。 ですので、正直に彼に「欲しい」と言って良いと思います。 ただ、その際は結納金の一部から購入して貰い、残りの結納金と一緒に「物納」の形をとって貰っては 如何でしょうか。 結納金の相場より少ない、と彼は気にされるかも知れませんが、元々婚約指輪も結納品の一部ですし、 全く問題はないと思いますよ。 そして、あなたが喜ぶものに結納金が使われることがあなたのご両親の最大の望みだと思います。 どうぞあなたの素直な気持ちを彼にお伝え下さい。 多分彼自身が「結婚指輪は買うんだから別にいいか」くらいにしか思っていないのかも知れません。 あなたがどうしても欲しいと分かればきっと彼も分かってくれると思います。 彼のあなたのご両親に対する気遣いはとても立派だと思います。 そんな彼の優しさとあなたの自然な気持ち、どちらも大切にしていただきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 結婚のご準備は大変でしょうが、お身体にはくれぐれもご自愛下さいませ。 末永くお幸せに。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら婚約指輪が結納品の一部だと知らないのかもなぁ、と思ったことはありました。 前に方にも書きましたが、結納金は「お車代」に充ててほしいと彼は思っているようですが、その話は結納の際にしよう、ということになっています。 そういえば、「お車代に充ててほしいから結納返しはいらない」と言っていました。 指輪をあげたら結納返しが必要になる、だから指輪なしにするという考えなのかもしれません。 もう少しよく話しあうべきかなと思いますが、お金の面でも本当にいろいろ考えている彼を見ていると、私一人の願望を言うのは気が引けてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.6

結納金の一部で指輪を購入すればよいことだと思いますけど? 婚約指輪はもともと、結納品の一部として計上されるものですし。 私はそうしました。親には負担をかけたくなかったので、結婚資金を出してもらわない代わりに「結納金」という名目で支度金を夫に出してもらいました。その中から、必要な費用(ドレス代、指輪代、新婚旅行代、その他)を出しました。 指輪、相場より安い(給料の手取り1ヶ月分)ものですが、私は大満足です。今でも私の宝物です。結婚すると、指輪をはめて出かけることもほとんどなくなりましたが、やはりそこにあるというのは嬉しいものです。 相場より多いとか少ないとか、気にすることは無いと思います。今の自分たちにふさわしいと思えるようにすることが一番です。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちが結婚する土地(結婚式をする場所でもある)と、私の両親及び親戚が住む土地がかなり離れており、彼はこの結納金を、結婚式の際の親戚の「お車代」に充ててほしいと考えているそうです。 なんだか、私の親戚・親のことを考えすぎて、私のことはどーでもよくなってるようなかんじに思えて、すねているのかもしれません。 手取り一ヶ月分もいらないので、1万円くらいのものでも・・・いや、それでも高いかな・・・買ってもらえないか、頼みたいキモチはあるのですが、「今の自分たち」にはふさわしくないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代前半の既婚者男です。 式も挙げず、写真もとらず、結納もしてません。あまりお金を掛けたくなかったのと、大げさにやる意味がないかなと思って。でも指輪だけは買いました。10万くらいだったと思います。特別立派なものではないかもしれないですが、2人が結婚している証ということでとても重宝してます。やっぱり絆ってほしいですよね。指輪は絶対あるべきです。非常に失礼ですが、指輪がいらないとかつけないっていう人は指輪があるとやましいことができないからって考えてるんじゃないかと思っちゃうくらいです。 ほしいと言うべきです。そして金額じゃありませんから安くてもいいからお互いつけたほうがいいですよ。 ってここまで書いておきながら「婚約指輪」ってもしかして「結婚指輪」と別の意味で言ってるんですかね?それだとしたら私なんかは「結婚指輪」しかないですから「婚約指輪」はあげてないな。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、結婚指輪とは別の「婚約指輪」です。 結婚指輪も、もしかしたらナシかもしれませんが^^; 彼は仕事上、指輪が出来ないのです。 出来ないものを買うようなことはもしかしたらしないかもなぁ・・・と。 そのときも私は黙ってしたがってしまう気がして、怖いです。 なんだか私も夢見る乙女なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もやもやせずに、お互いの思っている事は、なにもかも話すべきでは・・・結婚するのであれば最初から引け目を持つのも我慢するのもよくないんじゃないかと・・・二人のちょうどいい所を相談してみては・・・指輪は小さいのでもいいから、いつかは買ってねとかいって甘えてみては。ちなみに私は「いらないやろ」と結婚する前に聞かれて宝石が好きなことも手伝い、「誰がそんなの決めたのよ。嫌よ。ダイヤ1ct以上は買ってもらいます。一生に一回なんだから引きません。覚悟してください。」と言って、買ってもらい時々は今でもつけてます。夫婦になるんなら何でもはなしあうべきですよ。いいにくい事は敬語でお願いしてみるとけっこういいかもしれません。

misokko
質問者

お礼

なんだか「おねだり」をすることにものすごく引け目を感じています。 頭の中ではもやもやしっぱなしなのに、どこか「いい子」でいようとする自分がいるのかもしれません。 実家の両親には「あんたは嫁になるからって遠慮ばっかしてちゃダメだよ。自分が譲れないところはちゃんと主張しなきゃダメだよ!」といわれていますが、彼の負担を考えると何も言えずにいます。 前の方のところで書きましたが、今までもらったものの中から「これが婚約記念品」というのを決めようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も結婚のとき、似たようなカンジでした。 でき婚だったので、今後お金もいるし。。。でも結納はする!!と旦那がいい、しました。(額面は少ないですけどね。) 『婚約指輪』=『ダイヤの指輪』って私は決まってないと思うんです。なので、ウチは婚約の記念ってことで、ちょっとした指輪を買ってもらいました。金額は2万弱でしたけどね。 でも私はこれで満足でしたよ。婚約の証は自分が証だと思えば、なんだっていいんだと私は思います。 参考にはあまりならなくてすみません。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステキな旦那様ですね^^ 男の人のほうから言ってもらえると、本当に嬉しいですよね。 2万弱でも、相手の気持ちがすごくこもっている指輪。 ステキだと思います^-^ たぶん、私は「これが婚約の証だよ」というものがほしいんだと思います。 yuzupurinさんの書き込みを拝見して、確信しました。 誕生日やクリスマスに、アクセサリーをもらってはいますが、「婚約のしるし」としていただいたわけではないので・・・。 彼と話し合って今までもらったものの中からでも、「じゃあこれを婚約の証にしようね」と決められたらなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性の本音で言えば「婚約指輪は必要」といったところでしょうか。 私もプロポーズの後ですが、婚約指輪を用意しました。 妻の心を第一に考えたのですが、同僚(既婚)が「無駄だから止めておけ」と言ったのには驚きました。 世の中には預貯金の少ない人もいるわけですから、全ての人に「婚約指輪は必要」と考えてもらえないとは思いますが、できるなら「けじめ」「記念」として婚約指輪を贈ることは必要だと思います。 一生心に残りますから、深刻にならないように注意しながら相談された方が良いと思います。 この質問を見せちゃうとかでも良いんじゃないでしょうか。

misokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の中には「無駄だ」と思っている人が少なからずいるんですよね(>< きっと彼も同じ気持ちなのかなぁ・・・。 でもそれ以外は私より乙女チックというか、ロマンチックなところがあるんです。 「結婚式は女の子がお姫様になれるときだからねぇ」と臆面もなく言うくらいです。 言ったら伝わるかなぁ、と思いつつ、彼に悪いと気兼ねしている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結納金と婚約指輪の関係について

    ご相談です。 この度12月に結婚が決まりました。 そして7月に結納を行うことになりました。 彼と婚約指輪を見に行ったのですが、彼曰く、自分が買うのではなく結納金の一部から買うというのです。 結納金はおそらく100万だと思うのですが、そこから50万を現金で持参し残りの資金で指輪を買うそうです。 もし50万以上の指輪であれば足りない部分は彼が出すそうです。 そんなことを私自身に言ってくること自体驚きですが、結納金ってそんなもんなんでしょうか? 私は婚約指輪は男性が働いて貯めたお金で買ってくれ、結納金は先方の「家」からいただくものだと思っていました。 世間一般ではいかがなものでしょうか? ちなみに彼は独立心が強く、当初は親には何の援助も求めないという考えを主張したため(うちの親は結婚式の費用程度はお互いの両親が出してあげればいいという考え)揉めたことがありました。 それなのに婚約指輪は親が出すなんて・・・ちょっと矛盾してますよね。先が思いやられます。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金はいるっていうけど・・・

     来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。  先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。  こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。  ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

  • 結納金なしの場合の婚約指輪のお返しについて教えてください。

    私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。 今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます) 結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支払う予定です。私の姉の時は、地元の方と結納はしませんでしたが両家顔合わせの食事会をし、一般的な金額での結納金100万、酒代10万+婚約指輪を頂き、食事会の費用+姉からはお返しの品を贈りました。後の費用は折半もしくは6:4だと思います。 彼側では「初めてのことで段取りが良く分からない、挨拶に行く時までに婚約指輪は用意して置くように」となったそうです。両家顔合わせの食事会も、最初は私の実家でのお互いの挨拶でしたので、食事会を私が提案しました。 結婚するにあたり、親に負担を掛けたくないので、私も彼も自分の貯金の範囲で色々用意し、お互いの親からお金の援助は一切受けません。両家の親にはその旨ちゃんと伝えてあります。お金を出さないので口を出してきませんが、私の両親は土地柄的に“結婚”が派手で見栄っ張りなトコロもあります。一応、私から説得して今は納得してくれていますが... スミマセン・・・話がそれてしまいましたが、結納金をもらわず、婚約指輪だけいただく場合のお返しする方、しない方いらっしゃると思います。一般的にはどちらが多いのでしょうか? またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか? 彼にも確認してみようとは思っていますが、一般的な体験談をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪なし 結納金?ありの場合、お返しは?

    初めまして。 この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。 いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。 そのことに関して、うちの両親も了承しております。 きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。 その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。 アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

  • 結納金について

    来年の5月頃に結婚式を予定している者です。 親同士の顔合わせをそろそろ行おうかという話になり、結納金・結婚資金について悩んでいます。 私自身は、結納はやらず、結納金もいらないと思っています。彼も彼のご両親も私と同じ考えなのですが、問題は私の両親(特に母)です。 結納はやらないにしても、結納金がないとは言わせない!状態です・・・(別にお金が欲しいという訳ではないのです。私が結婚するならそれなりのお金を持たせるつもりのようです。なので、相手の両親がこの結婚に関してお金を出さないのが気に入らないようで・・・) そのうえ私は一人っ子(彼は次男)で、今は実家に住んでいますが、来年3月に仕事を辞め、彼の転勤に一緒について実家からかなり離れた土地に行きます。一人っ子ということもあり、結婚後もそばに住んでいてほしいと願っていた母をやっと説得できたところで、この問題です・・・。彼の2人の結婚なので、両親にお金では頼らないとう気持ちと、母の気持ちの間で板ばさみ状態です。どちらの気持ちも分かるので、どうしたらいいでしょうか・・・。ここは母に我慢してもらうべきでしょうか・・・。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結納金のやり取りはないけど、婚約指輪はもらう?

    結婚することが決まり、わからないことがいっぱいなので、投稿しました。 結納ですが、私と彼はお金のやり取りはめんどくさいから結納金のやり取りはなしで、ちょっとした料亭で両親顔合わせだけをすることにしようと話し、お互いの両親のそれを伝えたところ、どちらもOKをもらいました。(お互いの両親ももともとそういう考えだったので、これはあっさりクリアでした。) そこでですが、結納がただのお食事会で、お金とかのやり取りがなくなるということは、婚約指輪はもらえないのですか??私は欲しいので、彼に欲しいなって言ってみようと思っていたのですが、結納がないってことは指輪もなし??とわからなくて(^^;) あと、もしもらえたとしたら、結納返しみたいに、プレゼントのお返しもするべきですか?? もしかしたらコレという決まりはないのかもしれませんが、教えて下さい☆よろしくお願いします☆

  • 結納金

    結納金は自分がだすんですか?それとも親ですか? 結納金と婚約指輪で平均いくらぐらいですか? 教えてください。

  • 結納金と指輪のお返し

    結納する事が決まり、話し合った結果結納金50万で結納返しなしとなりましたが50万程度の婚約指輪もお披露目します。(指輪はもうすでに頂きました)この場合、指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?結納返し無しと決めたのに何か用意するのは変なかのでしょうか。 後、彼に結納金は何に使うか聞かれました。彼はうちの親がテレビなど、親が欲しいものを結納金で買うものだと言います。仮にそうだとしても相手に何を買うか言っておく必要があるのでしょうか。私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?

このQ&Aのポイント
  • windows11にアップデート後、P-Touch D600でラベル印刷をするとエラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • windows11へのOSアップデート後、USBケーブルで接続されたP-Touch D600でラベル印刷する際にエラーが発生し、印刷ができないという問題が報告されています。
  • windows11にアップグレードして以来、P-Touch D600でのラベル印刷ができないという問題が発生しています。エラーが表示されて印刷ができないため、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう