• ベストアンサー

夫が買うと言っています

700万ほど普通預金があります(ローンなどありません。これから使う予定もありません。) 夫が本日三菱UFJ証券にいきました。 世界優良株ファンド(プライムコレクション)という3ヶ月分配型のを進められ500万ほど投資したいといっています。 信用リスクが高く高利回りが期待できると言っています。あと長いスパンで投資したいとおもってます。 はじめての投資なので、少額からはじめたいと私はおもっているんですが・・・・ 手数料3.15%です。 このサイトを読んでいますと、手数料が安かったりもっと違う証券会社などたくさんあるとおもいます。安いなりになにかリスクがあるのでしょうか。 ご意見いただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは お勧めファンドは、「さわかみ」と「ありがとう」だとは思いつつ、短期的な世界株安を考えると悩みますよねぇ。他の方々同様「一本決め打ち」は避けた方が良いと思います。短期的ならば日本不動産(J-RIET)も悪くないです。 >あと長いスパンで投資したいとおもってます。 このお考えがあれば、ANo.6 tuiteru7tuiteruさんのアドバイスが最適だと思います。株式-債券のたすきがけです。不動産にもチェックすると良いと思います。 >証券会社 目先の利益が必要なので、個人投資家からみるとおいしい話はありません。おいしい話を持ちかけるほど怪しいものはありません。ですので、pinoko10681さんご夫婦が何をされたいのかを明確にされた上、投資を検討されるべきです。多くのセミナーも開催されていますので、ご夫婦で参加されて資産運用を検討されては如何でしょうか? もしくは銀行に知り合いを見つけて、資産運用相談を活用されては如何でしょうか? FPへの相談も悪くないですが、銀行窓口ならタダですし。 >手数料3.15%です。 モーニングスター(下記URLから検索出来ます)の結果を見る限り、微妙なファンドです。短期的にこの1年のリターン成績は良いですが、この1ヶ月の暴落はちょっと辛いですよね。なお外資系のファンドでは3.15%は一般的ですが、日本の他の手数料はもっと低いので高いですね。年、7%のリターンがあっても、手数料と税金で実入は3%程度です。なので運用実績が決して良いとは言えません。別のファンドを捜されては如何でしょうか?(私はピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) を持っていますが、ちょっとこの半年は苦しいです。それでも手数料や総資産額を考えると、プライムコレクションよりは少し良い結果がでています。)

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/fund/index.htm
pinoko10681
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 夫はプライムコレクション1本ということはなくなったみたいです。 みなさんご親身にアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

• masuling21
回答No.7

インデックスファンドのほうが、良いのでは?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2667700
pinoko10681
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します。

回答No.6

#1さんに賛成です。 まずは、10万ほどで、打診買いされては、いかがでしょう。買ってみると、経済や、政治のニュースに関心が行きます。そうした中で、ゆっくり投資の頃合を探っていかれればよろしいかと思います。 >手数料が安かったりもっと違う証券会社などたくさんあるとおもいます。安いなりになにかリスク 申込手数料、信託報酬とも、リスクとは関係ないと思います。 >500万ほど投資 今、世界同時株安で、基準価格が下がってきていますので、長期投資なら割安に買えるからと、一度に投資をと考えられておられるかもしれませんが、賛成できません。 リスクを下げために、日本(株・債券)、外国(株・債券)に、分散投資されることをお勧めします。 資産運用について、下記URLの本をお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426774039/503-6683862-2396715?v=glance&n=465392
pinoko10681
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリスクのことを一番に考えないといけないんですね。私も自分のお小遣いで10万からはじめようかなっておもっています。

• hossyou
回答No.5

世界優良株ファンド(プライムコレクション)の内容を見てみましたが、30-40銘柄に投資するというもので、リスクが非常に高いと思います。(銘柄数が少ないと分散が利かないのでリスクが高い)初心者の投資するファンドではないですね。 参考URLに過去の値動きを貼っておきます。 No2の回答のように、自分のライフプランを見直して、どういう金融商品が必要なのかを考えてから投資することをお勧めします。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=10311039&d=b
pinoko10681
質問者

お礼

30-40銘柄って少ない方なんですね。 銘柄より運用実績しかみていませんでした。 ありがとうございました。

noname#114621
noname#114621
回答No.4

基本的に投資額は余裕の資金でやるものですよ!3分の1にしておいた方がいいですよ。話だとはじめてとの事なので下の人の言うとおりで100万くらいにしておいた方がいいですね。投資は今流行っていますけど、もっとやる前に勉強した方がいいですよ!知識で少しはリスクは軽減できますからね。無知でやるのは危険ですよ!人の言うことは信用するなです。自分自身がわかるもので運用するのが基本。あと証券会社は 手数料が安い方がいいですけど、長期投資なら関係ないんじゃないですか、デイトレやっている人にとってはいいかもしれないですけど、後手数料なんて本来必要なんいんすよ。なんで手数料なんて取るんだよ!

参考URL:
http://www.fundamental-investment.jp/
pinoko10681
質問者

お礼

HPたいへん参考になりました。 勉強不足なのが身にしみてわかります。 ありがとうございました。

回答No.3

世界優良株ファンド(3ヶ月分配型)は、平均的な国際株式型の投資信託と比べて、運用実績が悪いです。投資するなら100万程度にした方がよいのでは? あと投資で勝つ条件として「証券会社の人の言うことに耳を貸さない」というのがあります。証券マンの勧める商品に大金をつぎこむのは、破滅への道ですよ。

pinoko10681
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年前に発売されとても運用実績いいとおもっていました(分配金額がおおいので)。今後も安定した運用を期待しているのですが、期待できないでしょうか?

回答No.2

結構突進型ですね! 基本的な投資の考え方はNO.1さんの通りで 700万の預金で500万はファイナンシャルリテラシーがあ る人であればやらないと思います。 未婚で株にそれだけ投資し勝負する、0になる覚悟する と言うならわかりますけど。 少し話を正常に戻して 投資するかしないかで話をすると揉めるだけでしょう。 ご夫婦と言うことであれば、もう少し根本的な話を されてはどうでしょうか? それは 「どんな家庭を二人が目指すか」 たとえば、 ・仕事もよりも家庭重視 ・明るい家庭 ・車とかよりも旅行重視 とかその他いろいろです。 それに対して、 「お金はどうあるべきか」 ついでに 「子供は何人」 とか 「住む家はどんな感じか?」 で、今回の投資信託は「どう関係してくるか?」 かと思います。 もしかしたら夫さんはなにか理想とする家庭像があり それを目指すために投資しようとしているかもしれません。 (見た感じ、残念ながらなさそうですけど) ぜひ良い機会なのでどうでしょうか? ちなみに預金で700万というのもリスクがあると 個人的には思いますけどね。 それはそれぞれの家庭の事情ですから。

pinoko10681
質問者

お礼

突進しています>< 普通預金にしておくことを考えれば、リスクの少ないものを投資すればいいと考えているようです。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

• anpan1
回答No.1

預金が700万円で、500万円の投資信託はちょっと多すぎるかと思います。特に初めての場合は高くても100万円から様子を見ていけばどうでしょうか。  外国株式の場合は利回りは期待できますが、それは逆にリスクも大きいと言う事になります。株式は信用リスクが高く、また海外の株式は為替リスクも考えなければいけません。  長期投資を考えられるのでしたら、なおさら少額から始め、徐々に買い足していけばどうですか?  積立方式にするのも良いかと思います。  購入時期(時間)の分散もリスクの回避には必要な事と思います。  また、リスク金融商品は全金融資産の3分の1が目安です。ご参考までに

pinoko10681
質問者

お礼

ありがとうございます。 半分がアメリカでしたのでリスクは少ないとおもっていました。為替もリスク大ですね。