• 締切済み

NaI検出器とAlについて

実際のNaI結晶はほとんど、アルミニウムなどの箱に入っています。1mmの厚さのアルミニウムでは、どれくらいγ線(1.332MeV)が減衰するのでしょうか? に対する回答ですが、 まず、透過率を求めました。 1.Alの質量減弱係数:5.38E-02(1.332MeV) 2.Alの密度:2.70g/cm3 3.Alの厚さ:0.100cm 1mm厚さのアルミニウムの1.332MeVγ線に対する透過率は、 透過率=exp(-(5.38E-02)*2.70*0.100) =9.86E-01 で求められましたが、その透過率を使って、1mmの厚さのアルミニウムでは、どれくらいγ線(1.332MeV)が減衰するか、計算方法をWebで検索しても分かりません。 何個γ線を出しているか分からないのに、

みんなの回答

• mikeyan
回答No.1

透過率が0.986(98.6%)なのであれば、 0.014(1.4%)は吸収され減衰するんじゃないかとおもいますが。。 絶対量はγ線の強度がわからないとわからないと思います。

nakasuke_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。