• ベストアンサー

りそな銀行の口座開設について

今度銀行の口座を作ろうと考えています。 親とも相談した結果りそなにすることに決まったのですが 車で20分くらいの支店なのですが問題なく開設できますよね? (親はそこの支店の口座を持っています) ※ちゃんと親と一緒に行こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

●すでに、親御さんが「りそな銀行」に、お口座をお持ちでしたら、問題なく、開設できますよ。 「本人確認書類」(運転免許証、健康保険証、もしくはパスポート、などのうち、いずれか)を、必ず、お持ちください。 ただ、「りそな銀行」の、場合、これからお口座開設を、なさる場合には、 「住所地が、支店の定める、規定のところ」で、ない方は、断られることも、あります。 また、お口座開設の際に、「理由や事情」を、きかれる場合なども、あります。 ※「りそな銀行」は、平成16年4月以降に、新規で開設した、「普通預金」の口座について、「一定の期間、利息決算以外の、入出金がなく、かつ、一定の、残高に、満たない、休眠口座」について、「休眠口座管理手数料」を、徴求しているようですので、この点も、ご注意ください。

singen1121
質問者

お礼

ご丁寧で詳しいご回答ありがとうございました。 今日の17:00ぎりぎりに行ってきました。 そうしたら健康保険証を提示し、 開設書類を記入して印鑑を押して 理由も聞かれましたが無事口座開設ができました。 住所も同じ市内なので平気でした。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

りそな銀行での最寄りの支店が、そこだったら、問題なく作れるでしょう。何も言われることはありません。 最寄りじゃない支店だった場合は、正当な理由(職場が近い、学校が近いなど)がないと、駄目な場合が最近は多くなりました。 架空口座作成防止のためです。 あと、別に親と行かなくてもいいですよ!

singen1121
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 今日行ってきました。 親の用事のある間に口座開設を無事終了することができました。 本当にありがとうございました

• 4994
回答No.3

身分証と銀行印があればつくれるかと思いますが? (2つ作るなら理由を聞かれると思います) 家から支店まで20分かかろうが作れるかと思います。

singen1121
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 二つ口座を作るつもりはないのでたぶん平気ではないかなと思っています。

• taro_ka
回答No.2

質問者さんの状況がいまいちよくわからないのですが、親御さんと一緒に住んでいるのであれば、たぶん大丈夫です。 ただし、質問者さんが別の場所に住んでいる場合、そこが別の支店の管轄という可能性もありますので、そのような場合には事前に電話をしていかれることをお勧めします。 昔は住所と支店はそれほど問題はなかったのですが、最近は不正口座などの防止の観点から、生活圏以外の支店での口座開設を謝絶している銀行もあるので、その点だけご注意ください。

singen1121
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 親と同居していますのでたぶん大丈夫ではないかと思っています。

• latour64
回答No.1

まったく問題はありません。 電車で1時間でもつくれますよ。

singen1121
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。