• ベストアンサー

「ダビンチ・コード」を見てきたのですが(わからなかった部分の質問です)

hiikの回答

  • hiik
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

本を読んでから、映画を観ました。 私の解釈なので、回答になるかは解りませんが。 1.絵画を外す事で防犯センサーを作動させ、グランドギャラリーに犯人が入ってこれない様にする為。 2.hopeが葬った=ニュートンでニュートンの墓に唯一足りない球体が、万有引力を説いたニュートンの有名なりんごだったから。 3.これは原作と終わり方が違うので微妙なのですが、映画の中でソニエールはイエスの子孫ではないで・・(ソニエールと)といよりも(総長と)となるんじゃないでしょうか?女性崇拝・女性を神聖なものと考えるシオン修道会の儀式的なもののような気がします。 4.血が流れていく様を観て∧∨を連想しローズライン=「バラの下に眠る」、辿り着いたのがローズライン上のルーブル美術館だったんだと思います。

関連するQ&A

  • 「ダビンチコード」 を読まれた方に質問です。

    「ダビンチコード」 を読みました。 とても興奮した読んだのですが、どうも最後の部分がよく分かりません。 みんなで捜し求めていた 「聖杯」 というのは結局イエスの末裔、しかもルーブル館長の孫娘だったという設定だったですよね。 それでは最後にラングドンが発見したルーブル美術館の逆さピラミッドの底に隠されているのは、結局は一体何だったのでしょうか? どうも最後の部分が曖昧でスッキリしません。 映画ではマグダラのマリアの棺だったですが、やはりそうですか?

  • 映画・ダヴィンチコード

    トムハンクスさん主演の映画ダヴィンチコードについて質問です 映画の最後のシーンでルーブル美術館のガラスのピラミッドの地下にマグダラのマリアの棺が安置されているシーンがありましたが、あれはフィクション(映画の演出)ですか? ルーブル美術館やガラスのピラミッドは実在でしょうが棺は映画の中だけで 実際にはあの場所にはないのですよね? ぜんぜん宗教には詳しくないのですが、映画に出てくるシオン修道会というのは実在したのですか? 映画ではキリストの後継者は女性であることの秘密を守っていたみたいな話だったのですが、実際のシオン修道会というのはどういった団体だったのか教えてもらえると嬉しいです 映画を見て興味を持ったのでよろしくお願いします

  • ダ・ビンチコードからから質問です

    銃口を向けられたSauniereについて書かれています Sauniere closed his eyes, his thoughts a swirling tempest of fear and regret. Sauniereは目をとじた。恐怖と後悔が彼の心の中で渦巻いている。 後半のhis thoughts a swirling tempest of fear and regret.の言い回し(文の形)になじみがありません。解説していただけるとうれしいです.

  • ダヴィンチ・コードを読みました

    本としてはとてもおもしろく読んだのですが、 ダヴィンチ(他にもいろいろ著名な方がいるようですが)がシオン修道会の総長だったーとか、 シオン修道会がキリストの子孫を守ってるーとか、 「へぇー」と思いながら読みました。 本にはシオン修道会が実在する、という記載があったのですが、 本当に実在していて、ダヴィンチが総長だったりとか したのでしょうか。 そのあたりが確認できる資料とかで 素人でも読めそうなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダビンチコード

    ダビンチコード友達に勧められて途中まで見ました。 歴史を理解するのに名作といわれたんですが、 単に面白いだけの作品ですかね?^^;

  • ダヴィンチコード見てきました^^

    ダヴィンチコードをみてきましたが、いまいち分からない点がいくつかあったので質問します。 1、警察はなぜ突然トムハンクスを捕まえるの止めたのか 2、これは映画で言ってたような気がしますが、キリストの子孫はどのような秘密をもっているんですか?

  • ダ・ヴィンチ・コード

    公開間近ですね。 質問です。 先行、上映、例えば全週にやったりとか、、、 試写会とか、20日前にやってるとことか、ありますかね? 試写会はどぉやったら、行けるんですか? 芸能人や関係者じゃないと駄目なんですかね?

  • ダヴィンチ・コードって

    超話題になってますが、 簡単に言うとどんな話なんですか? とても読む気にはなれません。。

  • ダ・ヴィンチ・コード

    小説のはじめに、「この話は事実に基づいている」とあるんですけど、本当なんでしょうか。 13日の金曜日の由来や、十字架にまつわるエピソードなどについてですけど。

  • ダビンチ・コードから・・・。

    今大変なブームとなっていますよね。「ダビンチ・コード」。 私も文庫本を買って来て只今、上巻から読み始めています。。。 キリスト教の宗教上の事を質問するつもりは全くありません。 ただ「イエス・キリスト」という人物(像)としてしての研究などは 今現在されているのでしょうか? 又、その他の宗教の開祖、(ブッタなど)の「歴史上」の「人物」としての研究など(あくまで「宗教学」ではなく「歴史」として)はされていますか? 私は「宗教」は宗教として素晴らしいものだと思います。 ただ「奇跡」など「非現実的」な宗教上の話ではなく、あくまで開祖である「人」に凄く興味があります。その時代の「人」が何を考え、何を模索していたのか?に興味があります。 「人物像」としての「イエス・キリスト」や「ブッタ」など他の開祖でも結構です。何か「人」としての史実に基づく逸話等ありましたら教えて下さい。