• ベストアンサー

windowsの文字の認識。(ちょっとマニアック

文字をマウスで選択したり、ダブルクリックするときちんと一定の文章で選択できますよね? あれってどういう仕組みなんですか? 例えば、okwebの一番上の「パソコンから恋愛」を’愛’から左にマウスで選択していくと’パソコン’は一気に選択されます。 他にも数字は、数字の上でダブルクリックすると、数字全体が選択できます。 これって、どういう仕組みなんですか? 日本語はダメかな?と思ったけど、’してください’やカタカナはダブルクリックで選択できます。

noname#17909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

・ダブルクリック地点から前後の文字種(ひらがな、カナ、記号、他)が変わるまで選択 ・漢字は1文字だけ のような気がします

質問者

お礼

確かにルールは、ご指摘の通でした。 意味はなくてもいいようです。 単に変わり目まで、ってことみたいですね。 ありがとうございますね。

質問者

補足

そう言う仕組みが(イベントが)、winに実装されてるって事ですか? ダブルクリックしたものがHPアドレスなら、HPを開くソフトもありますよね。 という事は、戻り値があるって事か。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.3

Winというか、シェルであるエクスプローラの機能ですよね。ファイルをダブルクリックすれば関連付けされたプログラムを起動し、そうでない文字列なら選択する。戻り値は関係ないでしょう。あえて言うならオブジェクト指向で言うところの継承先でメソッドが変わるポリモーフィズムというところかなあ。

質問者

お礼

パソコンが詳しいのはちょっとだけなので分かりませんが、説明はアイコンをクリックしたとき? そうじゃなくって、ブラウザーに書かれている文字(リンクじゃなくって)、をダブルクリックすると、ひらがな、カタカナは一気に選択できるのが、不思議で。 確かに、戻り値じゃなくって、メソッドかな。

回答No.1

私も疑問ですが、使っているアプリケーションによって変わります。 ダブルクリックしても一文字しか選択されないものもたまにあります。 (ダブルクリックしてどれぐらい選択できるかいつもやってます。暇ではありませんが、癖で。) DOS 画面では、なぜか 1文ずつ ではなく、選択した範囲のみですよね。 Web ブラウザなら、ほとんどがダブルクリックで単語ごとに選択出来ると思いますよ! よって、結論としては、 「そういうもの」 ということで・・・(答えになってなくてすいません)

質問者

お礼

なるほど、たしかにそうかもしれません。 確かにアプリによって挙動が少し違いますねー。 テキストエディターでは、漢字もOKな気がします。