• ベストアンサー

windowsの文字の認識。(ちょっとマニアック

 文字をマウスで選択したり、ダブルクリックするときちんと一定の文章で選択できますよね? あれってどういう仕組みなんですか? 例えば、okwebの一番上の「パソコンから恋愛」を’愛’から左にマウスで選択していくと’パソコン’は一気に選択されます。 他にも数字は、数字の上でダブルクリックすると、数字全体が選択できます。 これって、どういう仕組みなんですか? 日本語はダメかな?と思ったけど、’してください’やカタカナはダブルクリックで選択できます。

noname#17909
noname#17909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

・ダブルクリック地点から前後の文字種(ひらがな、カナ、記号、他)が変わるまで選択 ・漢字は1文字だけ のような気がします

noname#17909
質問者

お礼

 確かにルールは、ご指摘の通でした。 意味はなくてもいいようです。 単に変わり目まで、ってことみたいですね。 ありがとうございますね。

noname#17909
質問者

補足

そう言う仕組みが(イベントが)、winに実装されてるって事ですか? ダブルクリックしたものがHPアドレスなら、HPを開くソフトもありますよね。 という事は、戻り値があるって事か。

その他の回答 (2)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

Winというか、シェルであるエクスプローラの機能ですよね。ファイルをダブルクリックすれば関連付けされたプログラムを起動し、そうでない文字列なら選択する。戻り値は関係ないでしょう。あえて言うならオブジェクト指向で言うところの継承先でメソッドが変わるポリモーフィズムというところかなあ。

noname#17909
質問者

お礼

パソコンが詳しいのはちょっとだけなので分かりませんが、説明はアイコンをクリックしたとき? そうじゃなくって、ブラウザーに書かれている文字(リンクじゃなくって)、をダブルクリックすると、ひらがな、カタカナは一気に選択できるのが、不思議で。 確かに、戻り値じゃなくって、メソッドかな。

回答No.1

私も疑問ですが、使っているアプリケーションによって変わります。 ダブルクリックしても一文字しか選択されないものもたまにあります。 (ダブルクリックしてどれぐらい選択できるかいつもやってます。暇ではありませんが、癖で。) DOS 画面では、なぜか 1文ずつ ではなく、選択した範囲のみですよね。 Web ブラウザなら、ほとんどがダブルクリックで単語ごとに選択出来ると思いますよ! よって、結論としては、 「そういうもの」 ということで・・・(答えになってなくてすいません)

noname#17909
質問者

お礼

 なるほど、たしかにそうかもしれません。 確かにアプリによって挙動が少し違いますねー。 テキストエディターでは、漢字もOKな気がします。

関連するQ&A

  • マウスでダブルクリックすると文字列が切り出されるという機能

    例えば、『質問の要点となる言葉をもりこむと、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。』という文章の上で… 1)『質』の上でマウスをダブルクリックすると『質』だけが選択される。 2)『を』の辺りでマウスをダブルクリックすると『をもりこむと』という文字列が切り出されて選択されます。 各種アプリケーションなどで広く現われる、このマウスでダブルクリックすると一定の文字列が選択される機能について、(おそらくWindowsの仕様の一部かと思いますが)何か名称等があるのでしょうか。 また、沿革等の周辺知識についてお教えください。

  • マウスの故障でしょうか?

    急に左クリックが1クリックでダブルクリックになってしまいました。 メールをプレビューしようとすると開いてしまい、 コピーをしようとすると全体を選択してしまいます。 これはマウス側の故障でしょうか?

  • マウスのクリック認識速度が速すぎる…

    こんばんは。 一つマウスのことで質問させてください。 最近マウスの調子が変なんです。 具体的に言いますと、ダブルクリックしないで一回のクリックだけで、何かのファイルを開いてしまうんです。ネットとかでも、何か選択できずに、いきなり決定してしまったり…。 そこで、コントロールパネルのマウスのプロパティのところで、ダブルクリックの速度を遅らせてみたのですが、特によくなる兆しはみられませんでした。 今の状態だと、パソコンが大変使いづらく困っています。 他に手段が見当たる方、アドバイスお願いします。

  • パソコンの文字の大きさの変え方

    パソコンの文字(文字だけでなく画像とか全体的に)を大きくしたり小さくしたりできますが、どこかのキーとマウスのスクロールするとき使う右クリックと左クリックの間のコロコロ動かすのを操作すれば大きさを変えられると聞いたのですが、そのキーとはどこのことですか? あと、知ってる人は右クリックと左クリックの間のコロコロ動かすやつの名前を教えてください。

  • Windows7でマウスオーバーでファイル選択されないようにしたい

    Windows7でマウスオーバーでファイル選択されないようにしたい Windows7では(Vistaからだったと思いますが)初期設定で、エクスプローラーでファイル名にマウスカーソルを合わせると、一定時間後(ほんの0.5秒くらい)にそのファイルが自動的に選択されてしまいます。 最初にシングルクリック/ダブルクリックの設定の問題かと考えますが、 [フォルダーオプション]>[全般]>[クリック方法]の「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」 にはもちろんチェックが入っています。 仕事で頻繁にファイルの生成・削除を行っていると、これが原因で必要なファイルを誤って削除してしまうことが多々あり、この機能を止めたいと思っているのですが、やりかたが分かりません。 マウスオーバーから選択されるまでの時間を3秒程度に延ばしても問題は回避できそうです。 原因または変更方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。 (念のために繰り返しますが、「クリック方法」は「ダブルクリックで開く」に設定されています。)

  • Windows7変更後のマウス?の不便

    お世話になります。 先日、新しいWindows 7 を購入以降、マウス(?)が問題で不便を感じています。 まだ理由ははっきりわからないのですが、アドバイス頂けると幸いです。 不便に感じているのは、文字入力の時で、クリックやコピーペーストの際、マウスを使った選択で、思うように選択できず困っています。 一部分を選択したいだけなのに、段落全体とか文字全体を自動的に選択してしまったり・・・ Word 2010で文章を編集中の場合も、一部分を選択したいだけなのに、一単語だけ、とか、一段落まるごと、とか、勝手に選択してしまって、とにかく使いづらいのです。 また、インターネット使用中も、ページの「戻る」ボタンを押すと、一度しかクリックしていないのに、何ページも前に一気に進んでしまったり・・・ おそらく、マウスの感度が良すぎるのではないかと思い、コントロールパネルからマウスの設定を確かめてみたのですが、特に問題となりそうなところは見つかりませんでした。 非常に不便で困っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスがおかしい。

    パソコンがおかしかったので、ほかのカテゴリーで質問しなんとかシステムの復元で直ったのですが、今度はマウスがおかしくなってしまいました。 そのパソコンがおかしかったとき、マウスを動かすと罫線を引くときのような点線が出てきてしまい、全く左クリックがきかない状態でした。 また、インターネットエクスプローラーでは何もしていないのにマウスポインタのところでダブルクリックされたり、マウスを動かすと動かした部分が選択されて青い帯が出てきたりしていました。 システムの復元後、これらの症状はなくなりましたが、左クリックが全くきかなかったのでマウスの設定を左きき用(?)にし、今は右クリックでなんとか使っています。 これはマウスの故障なのでしょうか? もしくはまだどこかおかしいのでしょうか? ちなみにまだパソコン自体、購入後半年しか経っておらず、マウスも付属のもので光化学式です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで一文字の削除が出来ない

    エクセルでセルをダブルクリックして、今までは一文字を削除していましたが 急にマウスのダブルクリックしてもセル全体の削除しかできなくなりました。 ワードでは、一文字削除は出来ます。 初心者で何かクリックしてしまったかもしれません・・・・・

  • マウスクリックの動作変更

    最近Windows7機を購入しました。 XPとはずいぶん使い勝手が違うので戸惑っています(^_^;) 色々質問があるのですが、とりあえず、今困っているのは、マウスの左クリック動作です。 エクスプローラなどで複数ファイルを選択しようとして、最初のファイルを左クリックすると、選択ではなく開いてしまいます。 左クリックの動作を、1回なら選択で、2回(ダブルクリック)なら開くというようにXPの様な動作にさせたいのですが、どこで設定するのでしょう? コンパネのデバイスでマウスを見たのですが、そのような設定がありません。 XPの時は、ここにあったような・・・?

  • これってマウスがおかしいの?

    はじめまして。 最近、パソコンがうまくドラッグをしてくれません。 ドラッグ途中に消えてしまったり、禁止マークが でたり、勝手に途中の一文だけや全体を選択されます。 他には「戻る」ボタンなどをクリックすると2つ前まで 戻ってしまうなど1回しかクリックしてないのに ダブルクリックされてしまうことがたまにあります。 これはマウスがおかしいのでしょうか? ちなみに設定などを変えた覚えはありません。 よかったら教えてください。