• ベストアンサー

至急!助けてください!!

パソコンがおかしくなりました。 OSはXP、富士通製(LX50M)です。 最初は急にマウスの左ボタンが使えなくなり、代わりにマウスポインターが重なったところでダブルクリックした状態になりました。 次に、ダブルクリックした状態にもならなくなり、使えるのは左クリックとキーボードだけで、パソコン自体も初期化(?)されてしまいました。 初期化と言ってもデスクトップの画像がなくなって真っ青になったのと、パソコン起動時や終了時に音がならないように設定していたものが、そうでなくなったくらいですが・・・。 マイコンピュータのプロパティをみたところ、ユーザー名がありませんでした。 パソコンは全く詳しくないので、どなたか解決策教えていただけませんでしょうか。助けてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gp03d
回答No.5

いろいろやってみて、再起動はできました! ただ何度再起動しても、マウスを動かすと、うまく説明できないんですけどエクセルなんかで線を描くときのような点線がでてくるんです。。。 →やはりシステムが壊れています。(原因はハードかソフトかは不明ですが) 大事なファイルを外付けハードディスクを購入してバックアップ(外付けHDDを認識してコピーができることが前提ですが・・・)して再インストールすることをお薦めします。 大事なファイルがなければ即再インストールしてもよいですが・・・。 それで直らない場合はハード的なものかも知れません。その場合は修理に出すのが無難だと思います。

salie_777
質問者

お礼

すみません、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gp03d
回答No.4

起動すらしないようならば再インストールするしかないです。 リカバリCDを入れてから再起動をかけてみてください。 なんとか起動してキーボードが使えるようならばシステムの復元を実行してみて下さい。

salie_777
質問者

補足

いろいろやってみて、再起動はできました! ただ何度再起動しても、マウスを動かすと、うまく説明できないんですけどエクセルなんかで線を描くときのような点線がでてくるんです。。。

• gp03d
回答No.3

どのような状況なのか詳しくはわかりませんが、上記内容から推察するに何かが原因でシステムがおかしくなってしまったようです。 下記方法を試してみてはいかがでしょうか? 1.すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元を選択します。 2.コンピュータを以前の状態に復元するにチェックをつけて次へ進みます。 3.カレンダが表示されると思いますので「太字」で表示されている日付の中から確実に正常に動いていた日を指定して次へ進みます。 4.後は指示に従って進めてください。 これで直らない場合はハードが駄目なのかソフトが駄目なのか切り分けがつかないので、あまりPCに詳しくないのであればメーカサポートに問い合わせることをお薦めします。

salie_777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、システムの復元を選択してenterを押しても反応しませんん。。。システムの情報も反応しません。。 やはりシステムがおかしいのですね。。。

回答No.2

とりあえず再起動かけてみてください。 そして、復帰してもしなくとも再インストールした方が良さそうですね。 ブルースクリーンは操作云々ではなく今入っているOSに問題があることが多いです。

salie_777
質問者

補足

それがctrl+Alt。+Deletで再起動できないんです。 タスクマネジャーは立ち上がるのですが、そこから動かないんです。。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

それでCtrl+Alt+delでシャットダウンしてみました?。

salie_777
質問者

補足

しました。セーフモードで立ち上げようとしましたができませんでした。 ちなみに右クリックはききませんが、マウスを動かすと全て選択したように青の帯がでてきてしまいます( p_q)シクシク