• ベストアンサー

至急!助けてください!!

パソコンがおかしくなりました。 OSはXP、富士通製(LX50M)です。 最初は急にマウスの左ボタンが使えなくなり、代わりにマウスポインターが重なったところでダブルクリックした状態になりました。 次に、ダブルクリックした状態にもならなくなり、使えるのは左クリックとキーボードだけで、パソコン自体も初期化(?)されてしまいました。 初期化と言ってもデスクトップの画像がなくなって真っ青になったのと、パソコン起動時や終了時に音がならないように設定していたものが、そうでなくなったくらいですが・・・。 マイコンピュータのプロパティをみたところ、ユーザー名がありませんでした。 パソコンは全く詳しくないので、どなたか解決策教えていただけませんでしょうか。助けてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gp03d
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

いろいろやってみて、再起動はできました! ただ何度再起動しても、マウスを動かすと、うまく説明できないんですけどエクセルなんかで線を描くときのような点線がでてくるんです。。。 →やはりシステムが壊れています。(原因はハードかソフトかは不明ですが) 大事なファイルを外付けハードディスクを購入してバックアップ(外付けHDDを認識してコピーができることが前提ですが・・・)して再インストールすることをお薦めします。 大事なファイルがなければ即再インストールしてもよいですが・・・。 それで直らない場合はハード的なものかも知れません。その場合は修理に出すのが無難だと思います。

salie_777
質問者

お礼

すみません、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gp03d
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

起動すらしないようならば再インストールするしかないです。 リカバリCDを入れてから再起動をかけてみてください。 なんとか起動してキーボードが使えるようならばシステムの復元を実行してみて下さい。

salie_777
質問者

補足

いろいろやってみて、再起動はできました! ただ何度再起動しても、マウスを動かすと、うまく説明できないんですけどエクセルなんかで線を描くときのような点線がでてくるんです。。。

  • gp03d
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

どのような状況なのか詳しくはわかりませんが、上記内容から推察するに何かが原因でシステムがおかしくなってしまったようです。 下記方法を試してみてはいかがでしょうか? 1.すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元を選択します。 2.コンピュータを以前の状態に復元するにチェックをつけて次へ進みます。 3.カレンダが表示されると思いますので「太字」で表示されている日付の中から確実に正常に動いていた日を指定して次へ進みます。 4.後は指示に従って進めてください。 これで直らない場合はハードが駄目なのかソフトが駄目なのか切り分けがつかないので、あまりPCに詳しくないのであればメーカサポートに問い合わせることをお薦めします。

salie_777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、システムの復元を選択してenterを押しても反応しませんん。。。システムの情報も反応しません。。 やはりシステムがおかしいのですね。。。

回答No.2

とりあえず再起動かけてみてください。 そして、復帰してもしなくとも再インストールした方が良さそうですね。 ブルースクリーンは操作云々ではなく今入っているOSに問題があることが多いです。

salie_777
質問者

補足

それがctrl+Alt。+Deletで再起動できないんです。 タスクマネジャーは立ち上がるのですが、そこから動かないんです。。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

それでCtrl+Alt+delでシャットダウンしてみました?。

salie_777
質問者

補足

しました。セーフモードで立ち上げようとしましたができませんでした。 ちなみに右クリックはききませんが、マウスを動かすと全て選択したように青の帯がでてきてしまいます( p_q)シクシク

関連するQ&A

  • クリックをしなくても決定されてしまう。

    富士通のLX50Mという機種のデスクトップのパソコンを使っています。 このパソコンでは、下記の状態になっています。 (1)アイコン(フォルダや普通のファイルなど全部)はシングルクリックで開ける状態 (2)アイコンの上にマウスのポインタを乗せるだけで青くなる状態 これを (1)アイコンはダブルクリックで開ける状態 (2)アイコン上でシングルクリックで青くなる状態 とすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスがおかしい

    無線式のマウスを使ってますが、画面上でカーソルは点滅しているものの、マウスの矢印はとまったまま。。。 パソコンは富士通のLX40Tで購入後1ヶ月経ってません。 故障なのか何なのかわからないのですが、何度も電源を入れなおしてる状態で困ってます。 何が原因かわかりますでしょうか? マウスは、動かしても動かしても矢印が止まったままです。 右クリックも左クリックも何も動きません。 今は動くので、何とかここにたどり着きました。

  • マウスがおかしい。

    パソコンがおかしかったので、ほかのカテゴリーで質問しなんとかシステムの復元で直ったのですが、今度はマウスがおかしくなってしまいました。 そのパソコンがおかしかったとき、マウスを動かすと罫線を引くときのような点線が出てきてしまい、全く左クリックがきかない状態でした。 また、インターネットエクスプローラーでは何もしていないのにマウスポインタのところでダブルクリックされたり、マウスを動かすと動かした部分が選択されて青い帯が出てきたりしていました。 システムの復元後、これらの症状はなくなりましたが、左クリックが全くきかなかったのでマウスの設定を左きき用(?)にし、今は右クリックでなんとか使っています。 これはマウスの故障なのでしょうか? もしくはまだどこかおかしいのでしょうか? ちなみにまだパソコン自体、購入後半年しか経っておらず、マウスも付属のもので光化学式です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの不調

    友人に、マウスのことで質問を受けました。 友人がいうには、クリックしていないのにウィンドウがポインタにくっついてくる。(おそらく、何もしていないのにドラッグしている状態になるということだと・・・)右クリックはできるけれど、アイコンを左クリックしても何の反応もない。 それで、新しいマウスを買ってきたけれど、今度はマウスポインタすら動かないらしいのです。とりあえず、キーボードをマウス代わりにして使う方法を教えておきました。その方法でやったら動いたようですが、根本的な解決方法を教えてあげたいので、どなたかアドバイス下さい。

  • マウスの設定について

    お世話になります。 某ハウスの自作に近い機種に、XP、BenQのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。 そのマウスですが、クリックしただけでドラッグしているような状態になってしまいます。 一例を挙げると、デスクトップのショートカットを選択しようとしてクリックすると、そのままポインタを動かすとショートカットがポインタにくっついてきてしまうのです。 「マウスのプロパティ」で「クリックロック」を確認してみましたがチェックは入っていません。 この状態を解除する方法をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • macbookの初期不良?

    こんにちは。 本日、macbookを購入したのですが、マウスパッドでのクリックができません。マウスポインターは動かせるのですが、クリックがきかず、初期設定ができない状態です。 マウスパッドでのクリックは、パッドの上で、指をポンッとやるだけですよね?これって初期不良なんでしょうか?? キーボード操作で設定は一応できそうなんですが、下手なことをせずに返品を申し込むべきでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsXP

    富士通LX70Lを使っています。 5年前に買ったパソコンをずっと使っていて 最近買い換えたのですが デスクトップにあるアイコンってダブルクリックしなくてもいいようになったんですか? クリックするだけでインターネットエクスプローラーが表示されるので びっくりしたんですが…。 それとキーボードを打つと最初の一文字が表示されないことが多いんですがこれはワイヤレスだからでしょうか?

  • エクセルの

    テキストを見ながらエクセルの勉強をしています。 ちょっとわからなくなった部分があったので教えて下さい。 (パソコンは2006年の秋冬モデルなので新しいです。) ●列幅変更(ダブルクリックによる自動調整) テキストには列番号の右側の境界線をポイントし、マウスポインタの形が +(『+』の縦棒は上下矢印)に変わったらダブルクリック とあったのですが、右側境界線上でマウスポインタの形が+(『+』の縦棒は上下矢印) となった後にダブルクリックしても、何の反応もありません。 左クリックをしたままドラッグを行うことでしか変更できませんでした。 どうしてなのでしょうか。 ●ファイルの開き方 ダブルクリックで開くようにとありましたが、左クリックでも開くことができました。 この操作では問題あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスの左ボタンがおかしい。

    初心者です。 この前まで普通に使えていた光学式USBマウスが、おかしな事になりました。 左クリックをすると、オートスクロールのポインタに変わってしまい、ダブルクリックやドラッグ等が出来ないのです。 どうやら左ボタンがスクロールボタンの機能をしている様なのですが、どこをどの様にすれば直りますか? ちなみにOSはWindows XPで、マウスはパソコン購入時に付いていた物です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 水をこぼしてノートPCがおかしくなった

    不注意でキーボードに水をこぼしてしまいました とりあえず1日乾かしてみて電源を入れました そうしたら現時点でキーボードとマウスがおかしくなっていて キーは固定キーにしていないのに、 全部ショートカットキーの状態になっていて、 普通には入力できなくなってしまいました。 (今はクリックパレットで入力をしています) マウスもダブルクリックができなくなってしまいました。 アイコンをダブルクリックをするとプロパティが開くだけで実行できません。 (USBマウスとキーボードについているパッドの両方ともがおかしくなってます) これは本体自体が駄目になってしまったんでしょうか? 修理に持っていく以外で何か対処法はありませんか? USBのマウスもおかしくなってしまっているので、 外付けのキーボードを購入して付けても同じような状態になってしまいそうな感じもします。 PCの知識があんまり無いのでわかりやすく書けずすいません。