• ベストアンサー

Javaのリフレクションについて

A,B,二つのクラスがあり、BはAを継承しています。 そんな状態で、Aのprivate変数をリフレクションで自由に値設定し、Bクラスのインスタンスから参照することって可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paul_xxx
回答No.1

うろ覚えですが、リフレクションでは、private変数は名称は、参照できますが、値の取得、設定は出来なかったはずです。 IllegalAccessExceptionが発生したと思います。 セキュリティ等も関連していたと思います。 JDK 1.4での知識なので、JDK 5.0では変わっているかもしれません。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.2

できないことはありませんが、その前に設計を見直したりする方が先です。 安易にprivateなフィールドを操作すると不整合が起こったりすることもありますので。