• ベストアンサー

動画作成フリーウェアor市販品?

ビデオテープやクリップから動画を作りたいと思っています。 内容は画質重視でいきたいと思っています。 フリーでAVIUTILとかTMPEncなんかが評判が高いようですが、 やはり市販品には足下にも及ばないのでしょうか。 用語とかは一通り勉強しましたので大丈夫だと思いますが、 実際のことはよく分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.2

AVIUTILもTMPEncもどちらもすぐれたソフトです。 画質はそれほど差は無いと思います。 逆に設定しだいでは有償版の方が画質が落ちる事もあります。 TMPEncですがフリー版はMPEG2機能が期間限定です。 製品版のTMPEnc 4.0 Expressなど使うとフリー版には戻れない位 機能面で差がありますね。 処理時間や入出力フォーマット

bucchus7
質問者

お礼

なるほど、画質にそれほど差は出ないものですか。 >フリー版には戻れない位機能面で差がありますね。 こういわれちゃうと製品版も検討してみたくなります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作成される動画の画質に差はないと思いますよ。 もちろんこれは設定の問題もありますが。 製品版は直感的な操作で簡単に使えたり、最新のCPUに対応して処理効率を上げるようなプログラムになっていたりお金を取る以上その辺は優れています。 AUIUTILやTMPGEncはフリーでも相当優れています。 特にTMPGはペガシスから製品版としても発売されているぐらいですからね。 MP3作成ソフトでも午後のコーダというのがありますが このエンジンを使った市販のMP3作成ソフトがあると聞いたことがあります。 フリーでも良いものは良いですよ。

bucchus7
質問者

お礼

画質の問題ではなく操作性の問題でしたか。 どうもありがとうございました。