• ベストアンサー

windowsが起動しない

windowsのマークが出たところで起動がとまり、そのあとブルーの画面が一瞬現れて、再起動します。 セーフモードでも起動しません。 以下のページにある管理番号111番の症状が一番近いと思ったので試してみましたが、起動はしませんでした。 http://faq.dospara.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBSearchResult&did=49&qid=all&vid=181&sid=&head=104&hid=4512&ssid=2-64-10050-g232&dr=&text=%8B%4E%93%AE&rev=&count=84&mtime=ts.1140567026 使用しているパソコンは、ドスパラで購入した Prime A Galleria 64XXで、追加で清音パックをつけたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

CPUの放熱はちゃんとできていますか? ファンが取れている、ファンがまわっていない、CPUと放熱板の間のシリコングリス切れなど・・ また、周辺機器をできるだけ取り外し、メモリなどの差込不良がないかも確認してください。 それでも駄目なら再インストールですね。

kuusou
質問者

お礼

ファンは回っていますが、cpuも温度がいつもより高いのが気になりました。とはいえ40℃今日なのでそれほど気にしてはいないのですが、それが原因かもしれないです。 とはいえ、周辺機器を含め、取り外したりして調べるには、自分の力量が絶対的に足りていないので、へたなことをしてとりか絵師がつかないのは怖いので、メーカに修理を依頼することにしました。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Shuriken4
回答No.4

1.パソコンの電源いれてWINDOWS XPのCD-ROMをドライブにいれる。 2.「Press any key to boot from CD」の文字が表示されたら、何でも良いからキーを押します。 3.「WINDOWS Setup」が起動したら、「R」キーを押します。 4.半角/全角キーを押します。 5.「Y」キーを押します。 6.「1」を入力します。 7.管理者のパスワードを入力してくださいとでます。設定していないならそのままでOK 8.回復コンソールが起動します。 コマンドを入力します。 chkdisk ドライブ名 /p /r ドライブのエラーを修復 disable サービス名         指定したサービスを無効にする その他色々です。文字制限1600文字なのでこの辺で失礼します。

kuusou
質問者

お礼

回復コンソールは試しましたが、途中で止まり、DOSの画面で止まってしまいました。 その他、自分でできる範囲の手段は試しましたがうまくいきませんでした。 ので、メーカーに修理に出す方向で決断を行いました。 ご返答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

不具合がでる直前にやったあなたの行為が原因です。 理由もなくブルー画面は出ません。  知っているのはあなただけですね。 PCは家電製品ですから修理に出されてはいかがかな。

kuusou
質問者

お礼

そうなのですが、どれが原因なのかわかりませんでした。 ご指摘のとおり、修理に出す方向で進めたいと思います。

• t0tnqhn
回答No.2

私も似たような症状が出ました。 しかしセーフモードで起動でき、だが解決方法がなかったため、 前回正常起動したときの構成で正常起動しました。 原因は最近インストールしたオーバークロックツールだった。 ソフトウェアやドライバーの不具合でそうなることがあるみたい。 しかし引っかかるのがセーフモードで起動できない場合です。 昔、中学校のPCがそれと同じ症状が出て、セーフモード、セーフモードとコマンドプロント、前回正常起動したときの構成でも起動できなかったそうです。リカバリーで解決したそうだ。

kuusou
質問者

お礼

特に何もいじっていないので、原因はよくわかりません。 リカバリーはきかなかったので、修理に出すことに決めました。