• 締切済み

頭皮の痛み

母に聞いたのですが、母は若い頃、ある日突然前髪の根元が痛くなり、風に吹かれても痛かったそうです。そして、その後、その痛かった部分に白髪が非常に多く見られるようになり、ついにその部分が全部しらがになったのだそうですが、これはどういうことなのでしょうか。その痛みはなんだったのでしょうか。

  • ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

みんなの回答

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

はじめまして。 医学的根拠はないのですが 頭皮の痛みはストレス性のものみたいです。 私はお酒を飲みにいったりして遊ぶようにしているうちに自然に治り その後は何の変化もなかったです。 その部分が白髪になったというのはちょっとなんともいえません。 痛かった時期から白髪になるまでどれくらい期間がずれていたりとか そういうことも関係する気がします。 痛くなってるうちにあっという間に白髪になってしまったのでしょうか。 すいません。アドバイスにならないで。

ni-kan
質問者

お礼

頭皮の痛みって、ストレスから来るものなんですか。知りませんでした。説明不足でしたが、あっという間に白くなったのではありませんが、気が付いたらその部分が白くなってたらしいです。母とは、痛かったところの毛根が死んじゃったのかしらねーと話していたのですが。髪の毛は不思議ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮が赤い

    白髪染めを使ったところ、次の日になりサイド部分が赤く腫れてしまいました。カユミも多少ありますが、なかなか乾燥しない為にジュクジュクしています。市販の治療薬は何かありませんか。

  • ストレートの部分パーマとカラーについて。

    こんにちは。私は若干くせ毛なのですが美容院でストレートをかけています。殆ど完全にパーマが無くなってから、次をかけているのですが、根元だけかけてみようかなと考えています。そこで質問です根元だけだと料金って安いものなのでしょうか?ちなみに私がかけているのは、矯正に近いものでパーマ料金だけだと9000円です。これで2ヶ月くらいは根元まで真っ直ぐですが、その後は前髪の生え際だけ癖が出てきます。変な質問で申し訳ありませんがお願いします。それと白髪が結構出てきて、いつもマニキュアをしています。本当はカラーで茶色くしたいのですが、白髪はカラーじゃ染まらないと言われました。白髪染めは地肌に悪そうでしたくなく(まだ若いし)、マニキュアの後に酸性カラーをしようかなとか素人ながら考えています。沢山の質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 白髪と頭皮のかゆみ

     こんにちは。33歳女性です。  今まで全く白髪はなかったのに、急に増えてきました。しかも1箇所に集中して生えています。しかもその部分が、異常にかゆく、夜中でもかゆくて目が覚めることがあります。美容師さんもいつも、「掻き毟った後がありますね」といいます。  なんとか白髪をこれ以上増やさず、痒みも防ぐ方法がないでしょうか?  ご存知の方、ぜひご教示願います。

  • 産後の頭皮のべたつき

    産後の頭皮のべたつき 産後2ヶ月になりますが、気がついたら頭皮がとてもべたつき、髪の根元から5センチくらいが油を塗ったようになっていました。 シャンプー後もタオルドライする頃には、すでにべたついています。 この後、私も「産後の抜け毛」が始まるのかもしれないと思うと恐いです。 同じ経験をされた方、対処法やこの後どんなふうになったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱり関係するんですか・・?〈男性の方〉

    私は高2の♀です。いきなりですが,私はとても白髪が多いです。たぶん,4.50代の女性の方よりも多いと思う位多いんです・・・。(うちの母が45でそれよりも多いので)なので,私は中2の頃から定期的に白髪染めをしているんですが,やっぱり2ヶ月くらい経つと根元のほうが白髪が目立ってくるんです・・。それで,質問なのですが,やっぱり白髪が多い子って恋愛対象から外れますか?

  • 白髪のカラーリングについて

    20代後半、女性です。 ここ2、3年で前髪に白髪がドッと生えてきました。 現在は明るめのカラーリング(おしゃれ染め)をしていますが、おしゃれ染めでは表面の白髪が少し気になるので白髪染めをしようと思っているのですが、前髪の部分だけに白髪があるので全体を白髪染めすることには少し抵抗があるのと、明るめのカラーが好みなので、前髪の部分だけに白髪染めをのせて、その上から全体を明るめのおしゃれ染めをすることは可能なのでしょうか?前髪の部分だけ暗くムラになってしまわないかと心配です。 明るめのカラーで白髪も染まるものなどがあれば教えてください。

  • 白髪が染まっていない?染め直しは・・・

    昨日、美容院で白髪染をしてきましたが、中途半端な感じで染まっている印象です。 今回行った美容院は初めて行った所で、私の希望は髪の色を少し明るくしたいことと、白髪を目立たなくしたいことを伝えました。美容院側からは明るさをとるか白髪染めをとるかみたいな話で、私は明るさを諦め「定期的に染めに来るので、明るさは今のままで白髪がわからなくなればいいです。」とお店の人にお任せしました。私の白髪は前髪の一部分に30本くらい束の白髪があることと、ポツポツ白髪があるような感じです。 今回は根元だけを染めてもうことになったのですが、自宅に帰ってお風呂に入った後よく見たら白髪の部分が微妙な感じで、染め直したいと思っています。 ちなみに、今までの美容院では不満を感じたことがありません。 私の気になった点と知りたいこと (1)全く染まっていないわけではないが(表面的に薄っすらと染まり軽くキラキラ光る)前回染めてもらったところと、今回染めたところの境がほぼハッキリわかる。 (2)染まっていないと感じている部分は白髪全体であること。 (3)染め直したいと考えていますが、美容院では染まっていないとき無料で染めなおす事ができるそうですが、これは美容院に染め直してもらう対象になりますか?諦めて他の美容院に行ったほうがいいですか? それなりに目立つ部位なのと20代ということもあり、気になって仕方がありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮に薄い膜から厚いカサブタまで=治し方教えて下さい

    代理で長文になりますが相談させて下さい。 男性なのですが歳は36歳で若い20代の頃から白髪交じりで、 白髪染め、普通の髪染めとをしております。 頭皮に異変を感じたのは10年以上も前の事です。 シャンプー、トリートメントは弱酸性のメリットを使用しており、 私がみる分には、量も適量できちんと洗い流してます。 私が彼の頭皮に異変を知ったのは1年位前なので、 詳しい状況は分かりませんが、 薄い半透明の膜っぽいものから、こびりついている厚いフケのかたまりのような部分まであり、毛根を完璧に圧迫している状態です。 薄い膜のようなものは頭皮の約6割占めており、 ぶ厚い部分は頭皮の約4割は占めております。 電気の下で見る分にはシルバー色に近い白色のような感じで、 耳かきで探ってみたところ、白色のような表面の裏は、 少し黄ばんでおり、フケといった感じの色です。 本人は、とても痒いようで風を頭皮にあてるとマシになるみたいで、 1日に3回はドライヤーで風を頭皮と髪の毛の間を通す感じでしております。本人がいうには、若い頃はもっとしっかりとした髪質で、髪の毛も多かった、ストレスからきてるものやとは言われたことがあるとの事でした。ある時、彼が事故で入院になったことがあり、その時は無性にボロボロとほとんどカサブタのようなものでさえ落ちたそうです。 ですが、1年経った今、また復活したらしく、 最近では私が耳かきで軽くこすって出来るだけ毛根に圧迫がないようにとっておりますが、 さすがに見たことのない頭皮で、あまりにもひどく思い、 PCで検索もしましたがコレといったものも見つからず、 とても不安で悩んでおります。 病院に行っても、そこの病院がおかしいのか、原因不明でストレスからですとしか対応してくれないみたいなのです。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正 かけ直しのタイミング

    私は前髪だけに部分的縮毛矯正を行っています。 で、縮毛矯正って伸びてきた分の髪の毛は元のクセ毛ですよね。 矯正をかけた部分が全部無くなってから(前髪なので切るので・・)もう一度かけなおしにいくのが良いのか、 それとも半分くらい残った状態で根元だけかけなおすのもアリなのか、 どちらが一般的なのでしょうか。 みなさんはどうされていますか?

  • 髪が部分的にゼブラ模様になることが・・・

    こんばんわ。少し教えてください。 私は40歳ですが 髪がこのごろ黒髪>白髪>黒髪>白髪の、ゼブラ模様に なるのがあるのです。 前髪に2本ほどみつけました。 根元が黒で、途中から白、また黒、みたいな・・・ これって病気でしょうか。 白髪になったら元に戻らないと聞きましたが これは元に戻ったりまた白髪に、という現象でしょうか。 なんか気持ち悪くて・・・。黒髪を保つ方法ってあるのでしょうか。 (毛染め以外で)