• ベストアンサー

中途半端で終わった習い事、資格?

私は、結構、習い事始めるんですが、長続きしません。お花、日本舞踊、ピアノ、英会話、ペン字、スポーツジム、その他、一つだけ物にしたのは有るのですが、殆ど中途なまま、終わってしまいました。お金も、時間も、かなり費やしましたが、齧っただけって言う方、居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.12

習い事 今だに 好きで 受講してます 金銭的に 楽なら もっと 習いたいのですが・・・ 簿記とか会計1級もってますが 使ったことなし  パソコンさえ あれば ね! お茶お華 師範の資格 持ってますが 床の間 お正月くらいかな 生け花するの 書道 これは 結婚してから 役立ちました 祝儀;不祝儀袋とか 署名 恥かかずに 済みましたから 他にも かなりありますが 経験しているのと いないのとでは 知識が 違います 中途半端でも いいのですよ (自分に 言い聞かせてる・・・) 礼儀作法が 身について いたり トリビア だったりと まわりの人が え~ いがい!って 驚いてくださるので 悦に言ってますね~ 昨日の自分より 今日の自分の スキルアップ と 思ってます

aakaito
質問者

お礼

書道の達筆な方を見ると、うらやましいです。筆一本で、食べて要る知り合いが居ますが、さすがに旨いです。芸は身を助けるとは、こう言う事ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

ぎゃぁぁぁー・・。まさしく代名詞です。 私はピアノです。 幼稚園から中学卒業までという長ーい期間習っていたのですが・・バイエル卒業までしかいけませんでした。 (ピアノの練習で最初にする分厚い本です) 根がめんどくさがりで、家にオルガンしかなく練習してませんでした。常に一発本番。なのにこれだけ続いてたって言うのはすごいと思います。(親が・・) ちなみに、ピアノの腕はへぼへぼですが、タイピング能力は1級品です。役には立ったみたいですね。

aakaito
質問者

お礼

タイピング素晴らしいです。ピアノ同じです。志半ばで、辞めてしまったのは、数え切れません。最近は、ネット検定が出来るようになりましたので、何か勉強したいなと思ってます。体のつぼ検定ってどんなんでしょうね。

noname#21570
noname#21570
回答No.11

習い事なんて中途半端でもぜんぜんいいと思ってるので気にした事ありませんけど、 子供のころ、ピアノ、習字、絵画教室、英語塾 大人になってから着物着付け、インテリアコーディネーター講座 (殆ど教材を買っただけ・汗) そしてふたたびピアノ(3年ほどやってまた辞めました) 次は料理学校に行こうか、ワインスクールにしようか、チェロか中国楽器をやってみようか…など迷い…。 私は着物が大好きなので和服に関する事に絞りました。 今は煎茶道、和裁、機織り、を習っています。 すごく楽しいので事情の許す限り一生でも続けるつもりです。 何かの「資格」をとるつもりはなく、習い事なんてただ楽しければそれでいい、と思います。 子供にもいくつか習い事をさせてますが何かモノにして欲しいとか思わないし、人生の滋養になってくれればそれでいいのです。

aakaito
質問者

お礼

その通りですね~

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.10

こんばんは 私も中途半端ばかりです。 子供の頃は 水泳・そろばん・ピアノ・公文・習字 大人になってからは スポーツジム・英会話・シスアド 投げ出しちゃいました 唯一 ヘルパー2級だけは取得し仕事していますが・・・。

aakaito
質問者

お礼

私は、大人になってから、中途半端なんですよー。ヘルパー見たいな、手に職を付ける仕事だと、一生続けらて、人のために尽くす仕事は、やりがいがあると思います。英会話は、ほんとやる気ないと続きませんよね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは まず思い出されるのは少年野球ですね。 私の通っていた小学校では、4年になると少年野球のチームに入れるようになるんですが 入って1週間で辞めてしまいました。(^^;) しかもその理由が、今から思うと顔から火が噴出すくらい恥ずかしい 子供ならではの理由でしたねぇ。 入団して2回目の練習の時に、なぜか私はサンダル履きで練習に行ってしまったんです。 普通に考えれば、とても野球をしに行く格好ではないですよね。 それをコーチの人に「帰れ!」と怒られたんです。 当然コーチからすれば、怪我をするので履き替えて来いという意味だったと思います。 子供心にそれが理解できずに、そのまま辞めてしまったんですよね。 うわ~恥ずかしい。(^^;) これ以外では、大学の時に買った問題集セットですね。 大学の時に公務員試験のための問題集と参考書のセットを5万くらい出して買ったのですが ほとんど使わないまま卒業してしまいました。 もちろん試験は落ちて、普通に就職しました。(^^;) その他、ピアノ、習字、ソロバン、剣道教室・・キリがない~。 ピアノは妹達と一緒に始めたんですが、小学校に入る前に辞めてましたね。 ソロバンは6級の割り算で挫折してアウト。 算数では普通に解けるのにソロバンではなぜ出来ない~と思ったものです。(^^;)

aakaito
質問者

お礼

○○教室とか付くものは、殆ど、行かず字舞です。

noname#30350
noname#30350
回答No.8

私もとんと長続きしません。 自分ではADHD(注意欠陥他動性障害)とかLDなんじゃないかと思うほど全く続きません。(親がその方面の専門家なのですが「あんたがADHDなら一億国民総ADHDだわ」と言われていますが…) 具体的には学校の卒業と中学校の時の部活以外は全部途中で投げ出しています。 ピアノ・剣道・書道・塾・予備校・進研ゼミ・高校の部活・ダブルスクールなどなど・・・いちいち挙げればキリがないほどです。 何不自由なく育ててもらったので、その部分で甘えがあるのかもしれないです。今も大学生ですが国家試験を目指していてバイトが出来ないので、他の子よりも多く仕送りしてもらってます。 ただそれを差し引いても無駄に要領が良い反面、自分でも嫌になるほど何に関しても全く集中力がないです・・・

aakaito
質問者

お礼

国家試験受かれば、親孝行できると思います。大学自分は、進路が決まらなくて迷ってました~頑張ってください~

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.7

習字 そろばん スイミングスクール 進研ゼミ 公文 進研ゼミなんて、テストだけ送って点数集めてプレゼントもらうのが楽しみでした。お母さんごめんよ。

aakaito
質問者

お礼

進研ゼミなつかしい~

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

○日本舞踊 祖母が師範という理由だけで始めたので、当然続かなかった。 ○ピアノ 自分の意志で始めたが、転校で泣く泣くやめさせられた。そのおかげで将来保育士の資格を取るときに苦労することに(泣) ○バスケットボール 高校時代から始めたってどうせ試合に出られるわけじゃなし、10年近くやってる連中にはかないやしないよと思ったらやる気がなくなった(←ダメですね) ○中国語 短期留学するほどはまったが、中検3級は落ち、その後留学機会に恵まれないまま結婚し、可能性がほぼゼロになったので、そのまま断念。 ○簿記 全経2級には受かったが、日商3級には落ちてしまったため、ふてくされてやめた(爆) ○保育士 独学で取得し、仕事に就いたのはいいが、提携短大の新卒を優先して採用し、中途採用は容赦なくリストラされる現実にがっくりきて、当分再就職の予定はなし。 私もすぐ飽きが来てしまう方なので・・・なかなか長続きせず困っています。

aakaito
質問者

お礼

日舞は、舞妓さんに、憧れて始めましたが、1年で辞めました。その後、スキルアップ出来る資格に、変更し、資格をとれば、履歴書の項目が、増えるし、今の仕事辞めても、次の就職に生かせるし、給料アップも望めるし、と、色々習い事、資格に、手出しましたが、中途半端なままで、終わってます。保育士独学で、勉強され資格取られた事は、すばらしいと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

かなり費やしてはいませんが…… 小学生のとき、そろばんを少しだけ習いました。 具体的にいうと……掛け算のやり方まで? 辞めた理由は、一緒に行っていた姉が「あいつ(私)うるさい」と親に言ったから(^^; まぁ、小さい頃から落ち着きのない子でしたから……

aakaito
質問者

お礼

百人一首は、すく覚えましたけど、そろばんは、姿勢から始まりますので、大変でした。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 飛行機の自家用免許。やめたのはただ経済的な理由だけ。わざわざそのためだけでテキサスまで行って、ソロフライト(教官が同乗しないで自分一人だけで飛ぶこと)も出来るようになったのに、そこまでに思っていたよりもずいぶん日にちとお金が掛かってしまったので、もう少しで免許が取れたのに断念、これはほんとうにとても残念でした。

aakaito
質問者

お礼

このような方も、いらっしゃるんですね。

aakaito
質問者

補足

航空免許は、難しく出費が掛かるそうです。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

習字(硬筆・毛筆)、そろばん、スイミングですね 習字とそろばんは友達の親が集会所を借りて開いていたのですが、引越(転校)するので続けることができなくなって、 スイミングは自分が引っ越して引越し先にスイミングクラブがなかったからやめました 自分の意思でやめたわけではないですがなんか中途半端でしたね

aakaito
質問者

お礼

自分の意思じゃない、中途半端も、有るんですね。

関連するQ&A

  • 出会いの多い習い事は何でしょうか?

    習い事を始めようと思っています。 それに加えて出会いもあったらな・・と調子のよいことも考えています。 今興味のあること ○体力をつけたい (ジムなど) ○英会話       (海外旅行が好きなので) ○字の練習      (ペン字的なもの) 少し前に文化センターの英会話、陶芸に行っていましたが 年配の方が多く、知り合いになり話すのは楽しかったですが恋愛対象には・・・ 皆さんどう思われますか??

  • 女性とである習い事

    25年間女性と付き合ったことがない男です。 男臭い道を歩んできたため女性と知り合える機会がありませんでした。正直最近一人がつらいです。彼女がほしいっす。 女性と知り合えるチャンスを増やそうと何か習い事をしたいとおもっています。英会話、スポーツジム、料理教室とか調べてたらでてきてのですが、ほかにどんな習い事がありますか? もしくは習い事のほかに女性と知り合いになれる方法ってありませんか?職場恋愛はリスクが高いのでできれば習い事でと思っているのですが・・・

  • 習い事

    私は新潟県に住んでいるんですけど、これといって趣味もないし、ちっよと、習い事をしたいなと思ったんですが、値段も手ごろで、例えばピアノとか、英会話とか、どこか知っているかたいたら、教えてください・・・。

  • 3歳児の習い事

    ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・ 3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか? 通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか? 来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。 参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 習い事をすぐやめてしまいます

    小1の娘がいます。 幼稚園のとき英会話を習っていましたが、やめてしまいました。 年長からはピアノに行き、1年半で音符読むのが大変だと嫌になり、やめました。 今はスイミングにいっています。1年続いていたのに背泳ぎがうまくできなくて嫌になってやめたいようなのです。 何でも最初の楽しいうちだけ行き、嫌なことができると、やめたくなるようです。何日も話あって、説得しても、嫌と号泣・・ 無理やりつれていくこともできず、困っています。 ただ私もそんな子供で色々な習い事を短期間でやめてました。 でも小4からはじめたスポーツはとても自分に合い、小中高から実業団にはいり、現在にいたるまで続けています。 そんなふうに、自分に合うものが見つかるまで、色々なことに チャレンジさせたい気もしますし、すぐにやめるのも困るしで 悩んでおります。 どうしたら一番良いでしょうか? ご意見お聞かせくださいませんか?

  • 子供の頃習っていた習い事は?

    子供の頃習っていた習い事は? おしえて下さい☆ ちなみに私は、 習字、ピアノ、英会話、絵画です~。。

  • 新しく習い事を始めたいです!

    新しく習い事を始めたいです! 中学2年です わたしは現在習い事・部活が週1のピアノ、週2回の茶道部(かなりゆるい)、だけなんです わたしは忙しくないと逆に何事も進まない性格なのでもっと習い事やきつい部活に入ろうかなと思って、自分の特技と、せっかくだから自分の夢をかなえるためのものをしたいなあと思い 短距離が得意で好きなので新しく陸上部に入ってみようと考えたり 英会話を習ってみようと考えたり わたしの夢で、女優になりたいと思っているので劇団にはいってみたいと考えたりしています どうでしょうか? また、他にもよい習い事とかないでしょうか?

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。