• ベストアンサー

二年生になる娘にたくさのソバカスができて悩んでいます

幼稚園ぐらいからじょじょに出来はじめて今では100個ぐらいは顔全体にあります。皮膚科に行けば治るのではないかと言われますが 本当に治るのでしょうか 私も私の母もソバカスがあって遺伝だと思いますが、娘は肌が白いのでものすごく目立ちかわいそうになります。 いつも日焼け止めは塗り帽子もかぶせているのに 日に日に増えていつています。 治す方法っていうのはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

私の子供が火傷の治療中です。 火傷により、色素沈着した部分を白く?するクリームを処方され塗っています。 やはり、黒ずみは無くなってきておりますし、薬品の%が変わり、使わなくなったものを母が使いましたが、シミが薄くなったと言います。 また、処方した医師も、お母さんのシミに塗っても良いですようといってましたので、単なる思い込みではないと思います。 なんというクリームかは忘れましたが、その他にも「ビタミンCを含んだクリームあります。興味があるかたは、皮膚科まで」といった張り紙も病院にしてありました。 あまり、気になるようでしたら、皮膚科か形成に相談されてはどうでしょうか?

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シミソバカスというのはクリームで治るわけがないと思いこんでおりました。 希望がでてきました。 子供もすごくソバカスが多くなってきた事で、気にしているみたいで 友達同士でも話しているみたいです。 塗っているクリームが効果がないものを塗っていたかもしれません。 今週中にも皮膚科を受診してみます。 いろいろ参考になるお話聞かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ruka-chi
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

 ソバカスの原因は遺伝によるところが多いようですし、“これを使えばソバカスが消える!”等というような確実な対処薬もないのが現状だと思いますし、悩むところですよね‥  娘さんも二年生ということで、ソバカス等も含めこれから自分の容姿を色々と気にし出す年頃だと思います。  お母様が、娘さんのソバカスが目立ってかわいそうだと思われるのは当然のことだと思いますが、娘さんが自分のソバカスを必要以上にネガティブに捉えることに繋がらないよう、“ソバカスを消す”という外見的な部分の対処法だけでなく、メンタルな部分をフォローしてあげることを考えることも重要だと思います。  差し出がましくなってしまってごめんなさい☆

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルな部分をフォローはすごく大切ですよね。 あまりにも私が気にしすぎだったと思います。 病気ではないので娘の気にならない程度で ホローしていこうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

ソバカスが目立つ場合、色素性乾皮症という病気の可能性もありますので、大学病院の皮膚科なりで一度みてもらたほうがよいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色素性乾皮症とう病気は初めて聞きました。 本日皮膚科に行くので先生に聞いてみます。 娘は皮膚が弱いのでその可能性はあるかもわかりません。 有り難うございました。

  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

もう少し年齢が高ければ、安全かつシンプルな化粧で紫外線から肌を守り、その一方で、角質層の再生を促進させる美顔術(剥離性パック)で、そばかすがこれ以上悪化しないように対処出来ます。今の年齢では、食生活を改善して、そばかすがでにくくするが一番有効だと思います。 「ビタミンCの多い野菜を食べる」ことが大切です。 よくビタミンCは、色白になるといいますね。ビタミンCは、コラーゲンを作るために欠かせない栄養素です。コラーゲンはもともと細胞の接着剤ですが、この接着剤は、血液からくる栄養の通路にもなります。ビタミンCを食べると栄養の通りがよくなり、基底細胞が元気になります。 するとメラノサイトは働く必要がなくなり、そばかすの悪化を防ぐことが出来ます。この自然の仕組みを利用しては如何でしょうか?ビタミンCには、メラニンの合成を抑止する働きもあります。ぜひ、お試し頂きたいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンCを多く取るように食生活を変えていこう思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

お考えになっているとおり 思春期前のそばかすは 遺伝であったり突然に形質が出てくるものが多いと思います。 なので 日焼けをさせないからできないというものではないんですね。 このような形質的なそばかすは 市販のクリームなどでは ほぼ良くならないし 抑えることも難しいと思いますので わたしは何軒も医師を探してほしいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週中には、皮膚科に行こうと思っていますが 回答者さまの言うとおり何件も行ってみようと思います。 市販のクリームをかかさず付けているのにかかわらず ソバカスは増える一方なので、何種類が付けて経過を見てみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミ、そばかす、は消せない?

    大学生の女です。 母親が顔全体にソバカス持ちで、遺伝のせいもあるのか、私もソバカスが多いです。まして肌の色が白いので余計にそばかすが目立つんです。。今はファンデーション等でソバカスを隠しているのですが、やはり隠し切れず。私の今までのスキンケアの状態を書くので、どこがいけなかったとか、シミ、ソバカスを消すアイテムを教えてもらえればと思います。 肌の色が白いと友達からよく言われていたので 私自身もそれを維持したくて、日焼け止めは中高生時代も顔、手足、首、欠かさずつけていました。(小学生時代はしなかったです。)ちゃんと塗りなおしもしていました。 汗かきなので日差しの強い日は日傘や帽子をかぶっていました。 小学生のころから、化粧水だけは洗顔後につけていました。いまは寝る前にそれプラス乳液です。 大学生になるまで、ファンデーションはつけていませんでした。マスカラとかはしても肌は日焼け止めのみ。冬はとくになにもせず。 乾燥肌なので、冬には肌がかさかさになります。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 娘(7歳)の『そばかす』がすごいんです。

    私の娘は、もともと色白で、日焼けをしても他の子の普通時より色が白いんですが、最近急に『そばかす』が目立ってきて、鼻~ほほ全体に、どんどん増えているように思います。『キャンディ・キャンディ』そのものです。これ以上増えると、将来かわいそうです。 ●どうすれば、これ以上増えなくなるでしょうか? ●また、目立たなくなるでしょうか? ●やはり皮膚科に相談するべきでしょうか? 子供にも使える美容クリームや、そばかすに良い食べ物などもご存知でしたら、是非アドバイスください。

  • そばかす ほくろ

    中3です。 顔に(両頬)沢山、 ほくろやそばかす?、つぶつぶがあります。。 思春期だから、できるのでしょうか?? 1年半くらい前からでき始めました。 正直、すごく嫌です。。 同世代の子はみんなすごく肌が綺麗です。 毎朝、晩 顔を洗っています。 以前は陸上部に入っていましたが、 日焼け止めを塗るとかゆくなったり赤くなるので、 日焼け止めは塗っていませんでした。 このせいもあると思うのですが、 綺麗にしたいです! 皮膚科に行くしかありませんか?

  • 日焼けでそばかすが

    私はいつも外出するときはSPF30の日焼け止めを塗っています。 でも、最近そばかすが増えてきて 困ってます(*_*) 小さい頃からもともとありました。 塗り直し不足なんかなぁとも思ってるんですが…。 それだったらSPF50のものに替えようかなと考えてます。 でも、SPFが高いほど肌への負担が多いって聞きました。 肌への負担が多い方が、そばかすが増えるんじゃないかと思って怖いです(*_*) 結局SPF30ぐらいと50どっちがいいんでしょうか…。 あと、 これ以上そばかすが増えないようにするには どうすればいいでしょうか?

  • そばかすのことです

    私は今中学生(女子)なのですが鼻と頬にそばかすのようなものが出来てしまいました… そばかすのようなものって言ってますけど確定でそばかすです そばかすは日焼けとか遺伝で出るって聞いた事あるんですけど私はテニス部で日に当たることが多くて日焼けかなって思ってるんですけど やっぱりそばかすは消えないんですかね 少しでも薄くしたいですいいスキンケア方法や改善方法があったら教えて頂きたいです ※画像荒くてごめんなさい

  • シミ・そばかすをなくしたい

    私はもともと肌が黒くてそれもコンプレックスだったのですがシミ・そばかすが出来やすく、日焼け止めなどを塗っても意味がないんです。まだ高校1年生だっていうのにすごく嫌です。どうすればよいでしょうか?

  • 子どものほくろ&そばかすを治すには?

    9歳になる娘の母親です。 どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。 3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。 私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。 今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思うと、女の子なので、心配です。親の努力で、なんとか最小限に食い止めてあげなければと思っています。 できてしまったそばかすやほくろは、薄くしてあげることはできませんか? これ以上増えないように、どのようなケアをしてあげたらいいですか? 市販の日焼け止めクリームを塗ってあげることもあるのですが、効き目の強いものは、クレンジングオイルなどで良く落とさないといけないでしょうか?そのあたりのことが私の怠慢で、きちんとできないでいます。そういうことは、かえってそばかすやほくろが増える原因になるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。

    シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。 小学四年生からサッカーをしていて日焼け止めなどをちゃんとつけているのですが、汗で結局落ちてしまいいつも意味がなく夏が終わってしまいます。ここ2、3年でシミやソバカスが軽く出てきました。歳は19ですが、今のうちから少しでもお肌の手入れをしていけたらと思うので、良いものがあったら教えて下さい。 肌は軽いアトピーで乾燥が少し気になります。学生なのであまりお金が無いので高過ぎるのは買えません。

  • そばかすとしみ

    こんにちは。私は18歳の女です。私は小さい頃から顔にそばかすがあるのですが、年を重ねるにつれてそばかす1個1個が大きくなってるんです。今はそばかすというより少し小さめのしみがたくさんあるみたいだし、頬のそばかすがクマとつながって見えてとても疲れてる顔に見えます。中学生の頃から日焼け止めをこまめに塗ったり日傘をさしたり、紫外線対策はちゃんとしていたし、肌は色白の方ですが、そばかす(しみ)は一向に大きくなっています。4月から大学生になるので、それまでに少しでも薄くしたいです。化粧でごまかすと、落とした時の顔を見るのがショックだし、個人的にファンデは苦手で、化粧で隠すのは気が進みません。実際にしみ・そばかすが薄くなった方、どうやって薄くなったか、またお薦めの食品やビタミン剤やどのくらいの期間で薄くなったかなど教えて下さい。ちなみに学生なので高価なものは買えません。エステやレーザーも無理です。本気で悩んでいます。

  • 2歳児の紫外線対策について

    2歳の娘ですが、色白なので日焼けが心配です。 私も私の父も肌は白い方で、そばかすがいっぱいあります。 なので娘にはそんな思いをさせたくないと思っています。 子供の用の日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶせたりしていますが、なるべく10時から2時の間は出ないようにしています。 しかし、主人にはそれが理解できないらしく、そこまでしなくてもいいと言って、連れ出してしまいます。 主人に理解してもらうにはどうすればいいでしょうか? それと、日焼け止めを塗る時にかなり暴れるのですが、きちんと塗る良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。