• ベストアンサー

二年生になる娘にたくさのソバカスができて悩んでいます

幼稚園ぐらいからじょじょに出来はじめて今では100個ぐらいは顔全体にあります。皮膚科に行けば治るのではないかと言われますが 本当に治るのでしょうか 私も私の母もソバカスがあって遺伝だと思いますが、娘は肌が白いのでものすごく目立ちかわいそうになります。 いつも日焼け止めは塗り帽子もかぶせているのに 日に日に増えていつています。 治す方法っていうのはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

私の子供が火傷の治療中です。 火傷により、色素沈着した部分を白く?するクリームを処方され塗っています。 やはり、黒ずみは無くなってきておりますし、薬品の%が変わり、使わなくなったものを母が使いましたが、シミが薄くなったと言います。 また、処方した医師も、お母さんのシミに塗っても良いですようといってましたので、単なる思い込みではないと思います。 なんというクリームかは忘れましたが、その他にも「ビタミンCを含んだクリームあります。興味があるかたは、皮膚科まで」といった張り紙も病院にしてありました。 あまり、気になるようでしたら、皮膚科か形成に相談されてはどうでしょうか?

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シミソバカスというのはクリームで治るわけがないと思いこんでおりました。 希望がでてきました。 子供もすごくソバカスが多くなってきた事で、気にしているみたいで 友達同士でも話しているみたいです。 塗っているクリームが効果がないものを塗っていたかもしれません。 今週中にも皮膚科を受診してみます。 いろいろ参考になるお話聞かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ruka-chi
回答No.5

ソバカスの原因は遺伝によるところが多いようですし、“これを使えばソバカスが消える!”等というような確実な対処薬もないのが現状だと思いますし、悩むところですよね‥  娘さんも二年生ということで、ソバカス等も含めこれから自分の容姿を色々と気にし出す年頃だと思います。  お母様が、娘さんのソバカスが目立ってかわいそうだと思われるのは当然のことだと思いますが、娘さんが自分のソバカスを必要以上にネガティブに捉えることに繋がらないよう、“ソバカスを消す”という外見的な部分の対処法だけでなく、メンタルな部分をフォローしてあげることを考えることも重要だと思います。  差し出がましくなってしまってごめんなさい☆

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルな部分をフォローはすごく大切ですよね。 あまりにも私が気にしすぎだったと思います。 病気ではないので娘の気にならない程度で ホローしていこうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

ソバカスが目立つ場合、色素性乾皮症という病気の可能性もありますので、大学病院の皮膚科なりで一度みてもらたほうがよいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色素性乾皮症とう病気は初めて聞きました。 本日皮膚科に行くので先生に聞いてみます。 娘は皮膚が弱いのでその可能性はあるかもわかりません。 有り難うございました。

• 1933genoa
回答No.3

もう少し年齢が高ければ、安全かつシンプルな化粧で紫外線から肌を守り、その一方で、角質層の再生を促進させる美顔術(剥離性パック)で、そばかすがこれ以上悪化しないように対処出来ます。今の年齢では、食生活を改善して、そばかすがでにくくするが一番有効だと思います。 「ビタミンCの多い野菜を食べる」ことが大切です。 よくビタミンCは、色白になるといいますね。ビタミンCは、コラーゲンを作るために欠かせない栄養素です。コラーゲンはもともと細胞の接着剤ですが、この接着剤は、血液からくる栄養の通路にもなります。ビタミンCを食べると栄養の通りがよくなり、基底細胞が元気になります。 するとメラノサイトは働く必要がなくなり、そばかすの悪化を防ぐことが出来ます。この自然の仕組みを利用しては如何でしょうか?ビタミンCには、メラニンの合成を抑止する働きもあります。ぜひ、お試し頂きたいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンCを多く取るように食生活を変えていこう思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ami1126
回答No.2

お考えになっているとおり 思春期前のそばかすは 遺伝であったり突然に形質が出てくるものが多いと思います。 なので 日焼けをさせないからできないというものではないんですね。 このような形質的なそばかすは 市販のクリームなどでは ほぼ良くならないし 抑えることも難しいと思いますので わたしは何軒も医師を探してほしいと思います。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週中には、皮膚科に行こうと思っていますが 回答者さまの言うとおり何件も行ってみようと思います。 市販のクリームをかかさず付けているのにかかわらず ソバカスは増える一方なので、何種類が付けて経過を見てみたいと 思います。 ありがとうございました。