• ベストアンサー

アニメ・ど根性ガエルで・・・

ピョン吉が舟(かなり大きい客船っぽい感じ)の船首にはりついていて、その舟を運んでくる(?)といったシーンが印象に残っているのですが、実際にそんなシーンはあったのでしょうか? あったとしたら、どうしてそんなことになったのでしょうか。この話はどういったエピソードだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お探しのお話は アニメ『ど根性ガエル』第6回(作品No.12)「涙の大特訓の巻」1972/11/11放送です。 内容はひろしの家でも洗濯機を買うことになり、洗濯槽の回転になれる為にいろいろな回転するものに貼り付けてピョン吉を特訓するというものでした。最終的に船のスクリューで訓練するのですが、その船が沈没しピョン吉が死んだと思ったひろしが洗濯機を壊して悲しんでいるところに、スクリューに貼り付けられて動きの取れなくなったピョン吉が船の本体ごと引き摺って帰ってくるというお話でした。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放映日やタイトルなどのデータもありがとうございました。当時は、やたら感動した記憶があるのですが、○歳になった今では「ピョン吉だけ手洗いすればいいじゃん」とかつっこんでしまいますね(^^)

その他の回答 (1)

  • sippo4647
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

アニメ好きな人のサイトに載ってましたよ。 洗濯板で洗濯していたひろしの母だが洗濯機を買うことになった。 回転に耐えられるように特訓をするぴょん吉。 最後にはタンカーのスクリュウに貼り付けてもらって特訓するが、その船が遭難して行方不明に・・・ ひろしは洗濯機のせいでぴょん吉が死んだと、洗濯機をバットで叩き壊すが その時船の巨体を引っ張りながらピョン吉が帰ってくる。(TдT)結構感動します。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな話だったんですか!! そういえば、ひろしが洗濯機を叩き壊したのも、うっすらと思い出しました。あと、感動してうるうる泣いたのも覚えています!

関連するQ&A

  • ど根性ガエル

    漫画を読んでおらず、アニメの内容もあまり覚えていないのですが、この作品について。 根性があるのはぴょん吉で、ヒロシは成長のないダメ男という話でしたっけ? 先日ちらっとみたドラマ版だとそんな感じになっていました。 記憶では、アニメのヒロシにも男気とか根性もあったような気がしていました。

  • 「ど根性ガエル」と「新ど根性ガエル」の違い

    今日、会社の先輩に「新ど根性ガエル」の話をふられたのですが、違いが分からず困ってしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 初期ど根性ガエルのこと

    ど根性ガエルの初期(70年代)のTV放映のことです。 私の記憶では、キャラクター全員の手の指が、4本だったと思うのですが、どうだったでしょうか。

  • ど根性ガエル(アニメ)について何かお聞かせください

    「ど根性ガエル(アニメ)」について、何かお話しを聞かせください。

  • ど根性ガエルという古いアニメを見ました。

    ど根性ガエルという古いアニメを見ました。 知らない人のためにストーリーをちょこっと。 「ひろし」という少年が原っぱで遊んでいたところ、石につまずいて転びます。その際運が悪いことにカエルを押し潰してしまいます。 しかしどういう訳かそのカエルは死なずに、ぺしゃんこになってシャツにプリントされたまま生きています。まさにど根性ですね。(凄い発想のアニメです) このひろしという少年とピョン吉と名付けられたカエルが織りなす物語となっています。 そこでアンケートです。 あなたがプリントしてしまったのは何ですか? そしてどんな出来事か起こると思いますか? くだらないアンケートですが、冗談のわかる方おつきあいください。 「質問したのに回答がつきません! ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです…」 ということにならないといいのですが…。

  • 新ど根性ガエルのエンディングのタイトルは?

    新ど根性ガエルのエンディング 『 春夏秋冬ドキリと吹かれて暮せたらいいね~♪ 』って唄は何てタイトルなのでしょうか? 確か、とんねるずさんが唄っていると思うのですが…。

  • 豪華客船!どんな雰囲気ですか?

    こんにちは。お世話になってます。 先日、生まれて初めて豪華客船というものを間近で見ました。まるでタイタニックのようでした。大きくてかっこよくて、しばらく興奮しながら眺めていました。 実際に豪華客船に乗られたという方、是非!感想を聞かせてください。中がどんな感じなのかとか、気になります!(景色、食事、部屋、他のお客さん、乗組員など…)また豪華客船でのエピソードなどありましたら是非聞きたいです(^-^) フェリーはもともと好きなのですが、今回みた豪華客船にはスケールの違いにいい意味でショックを受けました。 乗ったことのないひと(ぼくのように…)は豪華客船に対するイメージをぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 何度も繰り返し観た映画はございますか?

    こんにちは^^ 子供がまだ小さくて、映画館で観ることのできなかった『タイタニック』 亡夫がビデオテープを買ってくれました。 嬉しくて嬉しくて、何度も何度も観ました。。そして号泣です^^; 豪華客船だけあって、なにもかもがとても美しくうっとりします。 あの有名なシーン、タイタニックの船首でジャックとローズが手を取る。。 ディズニーシーにSSコロンビア号という船がありますので、娘に「タイタニックしない?」と聞きましたらきっぱりとお断りでした(笑) 何度も繰り返し観た映画はございますか? どこに感動なさいましたか?

  • ど根性カエル

    ど根性カエルに登場する宝寿司の空手8段の梅さんの苗字を教えてください。 ついでに主人公のひろしの苗字も分かったら教えてください。

  • ど根性ガエルの・・・

    『ど根性ガエル』に出てくる寿司屋の梅さんが憧れている女性、確か学校の先生だったような・・・。 名前がどうしても思い出せません。 教えてください。

専門家に質問してみよう